• 締切済み

子供のめんぼ(出来物)って切り取らない?

1歳児の、まぶたに、めんぼが、出来ています。 眼科に行って、見てもらったのですが、ほっておくしかない。と言われました。一応目薬をもらったのですが、めんぼを無くすためではなく、炎症を抑えるものだと言われました。 もう3週間くらい出来たままです。 昔は、切り取ったと聞いた事があります。 今の時代は、切り取らないのでしょうか? ずっと、治らないのなら、切り取ったほうがいいと思うのですが・・。 他の眼科の先生は同じ様に、そのままにしておくしかない。と言うのでしょうか?

みんなの回答

noname#97655
noname#97655
回答No.2

ものもらいのことですね。 まず小さい子供でも暴れずにじっとしていれば切開して治す方が早いです。けれどお子さんはまだ1才。病院側も暴れたりすることを前提でそのように言われたんだと思います。 動けば危険ですからね。 でも長引くけど目薬だけで治りますよ。 下手に暴れて他に傷を作られるよりはましかとおもいますけど。

zuba-n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時間がかかっても目薬で治した方が良い様ですね。 あせらず治るのを待ってみます。

• chupaku
回答No.1

子供の目の手術は全身麻酔になると思います。 1歳児ならばほぼそうなると思いますが。 そこまでしないでもめんぼならば治りそうなものでしょう。 できるだけリクスを冒さないで治したいからだと思います。

zuba-n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時間がかかっても目薬で治した方が良い様ですね。 あせらず治るのを待ってみます。