• ベストアンサー

瞼のできもので

2ヶ月くらい前から目の下瞼に1~1.5cm程度のできもの?のようなものができて、 しばらく様子を見ていたのですが、あまり良くならず、眼科へ行きました。 そこでは、目薬と飲み薬で炎症を抑えて、残った部分は切ると言われて、 目薬と飲み薬で若干(数ミリ程度)、できものは小さくなったのですが、 今思えば、具体的な病名も聞いてないですし、切らないと治らないものなのか?とも考えています。 あと、診察してくれる年配の先生が若干、無愛想であまり良い印象ではなくて、 正直、この病院で良いのかな?という気持ちもあります。 他の病院も当たってみるべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiyoshi43
  • ベストアンサー率29% (16/55)
回答No.1

転院した方がいいと思います。 無愛想はともかく病名を言わないのはもっての他ですよ 後悔しないよう、すぐ別の病院に行く事をおすすめ致します。

関連するQ&A

  • まぶたの充血、眼の痒み

    右眼の下まぶたが充血しています。 すごく、赤くなっていてその中に白い点みたいなものがあります。 一応、10/24に眼科に行き目薬(炎症を抑える、菌を殺す)と軟膏(炎症を抑える)をもらってきたのですが、痛みは無くなったのですが充血が今だに取れません。 また、病名も言いませんでした。 一体、何なんでしょうか? また、最近反対の眼も痒いです。 もう一度、受診してこようと思うのですが、その眼科か、それとも他の眼科のどちらを受診したほうがいいのでしょうか?

  • 瞼のふちに 茶色い 

    先程 若干ですが目に違和感があるなと思って下瞼を裏返してみたら 左目だけ、下瞼の小さい穴(涙腺?)の横に茶?黄色?の横3ミリ縦1ミリ程度の線が できていました。 最初は目ヤニかと思ったのですが、取れないので何かできもののようです。 今は小さくてもこれからどんどん悪化していくかもしれない不安と、検索してもなかなかヒットしないので、ここで質問させていただきました。 今のところ瞼を裏返さないと分らないです。 この茶色?のラインは何でしょうか?

  • 眼軟膏を塗る場所は?

    こんにちは。 今、まぶたにぷっくりとしたできものが出来ています。 今日眼科へ行ったら、毛穴からばい菌が入って、膿が溜まってるんやろうと言われました。これは皮膚のことだから、目薬じゃなくて軟膏だね、と言われ、眼軟膏と飲み薬を処方していただきました。 帰ってから見てみると、眼軟膏の上手なつけ方、という紙が入ってました。それによると、下まぶたを下に引き、眼球に触れないよう注意しながら下まぶたに向かってチューブを押して薬をつけ、目を閉じて軽くマッサージ・・・というようなことが書いてありました。 でも私のぷっくりしたできものは、まぶた、つまり外側に出来ているんです。それでも、このやり方で効くんですかね?まぶたのできものに直接つけなくていいんでしょうか。 どなたかご存知の方がいらっしゃれば、教えて下さい。お願いします。

  • 下瞼の裏に白いできもの

    画像の下瞼の裏に白いできものができてしまったんですけど 目を閉じると痛いし違和感が… どうすればいいのかわからないので、病名と対処方がわかるお願いします🙇

  • まぶたのふちの白いできもの

    半年くらい前に上のまぶたのふちに白いぷっくりしたできものができました。放っておいたら白いぷっくりはなくなって赤みと腫れが残ってしまいました。(白いあとのようなものはある)私は一重なので目立たないのですが、外出するときにアイプチをして二重にします。今のままだと二重にしたときに目立ってしまって困っています。 一週間前に眼科に行って目薬を渡されたのですが全然治りません。もう何年もアイプチをしているのでアイプチが原因だとしてもやめるのは避けたいです(;_;) 調べたところこういったできものは切ってもらうことができるらしいのですが、私の場合目立つだけで大きくないのですが切ってもらえるのでしょうか?それとももう少し様子を見たほうがいいのでしょうか? 長文で申し訳ないのですが、成人式も近いので本当に困っています。誰か助けてください(;_;)

  • プクッと膨れた黄色い出来物

    現在アトピー治療を行っているものですが、最近プクッと膨れた出来物が時々出来るようになりました。大きさは数ミリ程度でさわると若干の痛みが走ります。そしてつぶすと黄色いものが出てきます。これは医学的になんと呼ばれているのでしょうか?

  • 胸部中央の下に「できもの」

    4日前に気づいたのですが、胸部中央の下部に、できものができていました。ちょうど胸骨の下部あたりです。 できものは、蚊に刺されたような大きさのふくらみがあり、すこし赤みをおびています。かたさは耳たぶ程度の若干の硬さがあります。触ったら痛いというほどではない程度の痛みがあります。 にきびかなとも思ったのですが、毛穴も炎症しておらず、小さくならないので不安になりました。 病院に行こうと思うのですが、なんのできものなのか把握していただきたいのと、内科なのか外科なのかわからないので、お答えいただければと思います。

  • 下まぶたが頻繁にけいれん

    よろしくお願いします。 最近片方の目の下まぶたが頻繁にけいれんします。 前にも同じことがあり眼科で相談したのですが、 濡れタオル(?)をレンジで温めて数分目の上に置いてくださいと言われ、 薬の処方はありませんでした。 実際まぶたのけいれんを抑える病院の目薬や飲み薬、市販の薬はないのでしょうか?

  • 眼科の診察料が納得できません。

    どこで書いていいか分からず、ここで書かせていただきます。私はコンタクトを使用しており、2週間ほど前から目に痛みがでてきたのでコンタクトを購入した店の隣に眼科があったので行ってきました。目の検査をし、「炎症が起こっている。目薬を出しておきます。また1週間後きてください」といわれ、処方箋をもらいました。その日、眼科での診察料は保険使用で860円でした。その帰りに薬屋に寄って薬を買いました(3つの目薬で900円)。目薬を使い続け1週間たった先週ではもう痛みは完全になくなっていました。そして眼科へいったところ、目の診察をし、「だいぶよくなりましたが、まだ少し炎症気味なので残った目薬を使い続けてください。また1週間後きてください」といわれました。その日の診察料は450円でした。また1週間 目薬を使い続け、今日、また眼科へ行きました。いつものように目の診察をし、「ほぼ完治しましたね。ですが、まだ油断はできないのでコンタクトの使用は極力避けてください。今日は違う目薬を出しておきますので2週間後またきてください」と言われました。いつものように10分程度の診察だったので診察料もいつもどおりと思ったのですが、何故か今日は2560円かかりました。あまりにも高いので何故そんなに高いのか、聞いてみても専門用語の羅列で結局わけがわからずしぶしぶ払いましたが納得できません。保険を使用して3割負担でも2560円だったので保険を使わなければ8500円ほどかかることになります。(10分程度の診察で)。目薬は薬屋で買うはずなのにどうしてこれほど高いのかわかりません。ここの病院の信用に疑問を持ってたまりません。みなさんの意見をきかせてください。

  • 5年ほど前から続く、目のできもの

    眼球の、黒目と白目の境目の辺りに ポコッと赤いできものがあります(写真) 目じりからできものまでに、 一直線上に血管も見えます。 この症状は、おそらく5年ほど前から続いています。 眼科から処方してもらった目薬を差していると 2週間ほどで良くはなるのですが、 数日するとまた同じようなできものが ポコッと出てきてしまいます。 かゆみはまったく無いですが、 なみだ、目やに、まぶたが重い、目の疲れ、視界がぼやける、 などの症状があります。 ひどい時(特に朝)には痛みもあり、目も開けれないことがあります。 眼科の先生は、目薬を差せば治ると言っているのですが、 一向に良くなりません。 どなたかこのような症状に詳しい方、 このまま目薬を続けていくだけでいいのか、 それとも別の治療をしたほうがいいのか、 教えてもらえないでしょうか。 いま差している目薬は、「フルメトロン点眼液 0.1%」です。

専門家に質問してみよう