• ベストアンサー

BTOパソコンの良い選び方を教えてください

デスクトップのBTOパソコンを買いたいと思うのですが、どの程度の性能のパソコンを選んでいいか迷っています。(自作は自分には無理です…) 使用用途は主にoffice、3Dゲーム(デビルメイクライ4など)、TVの視聴、ネット、動画のエンコードなどになると思います。 予算は20万前後で長く使えるようタワー型のにしようと思うのですが、なるべく現時点でコストパフォーマンスの高いものにしたいです。 特にOSはXPかVista(32bit/64bit)のどれがいいか、CPUはDuoかQuadかi7のどれがいいか、パーティションの分割はするべきか、静音、冷却などのオプションはつけるべきか、グラフィックボードはどれがおすすめか、TVのチューナーは内蔵型か外付けのどちらがいいのかについて詳しく教えてもらいたいです。 長くなってしまいましたがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tasuke22
回答No.3

デビルメイクラ4の推奨PCは参考URLで。 OS:XP64bitだけは有り得ないかな。  Windows7が間近なので選定は微妙ですね。 CPU:動画編集があるのでQuad パーティション:1.5TBなどの高速大容量では分割。  容量がそれほどでなければ、データ用は別HDD。 TVチューナ:外付け希望。 質問に対しての意見は以上ですが、PCの選定には 考えても考えても100%の正解という気持ちは持っ たことが無いですね。 常に要件に変化があり、理想PCが絶えず変化しま す。 コストパフォーマンスではAMDのCPU推薦です。 メモリは8GBかな。16GB理想だけど、高いです。 メモリはRAM-Diskに使いスループットの向上が 狙いです。 16GBあれば動画の編集などに使えそうです。 8GBでも音声データや画像データの編集には抜 群の結果が出ます。 またHDDのRAIDは性能向上に力を発揮しますが、 トラブルに対して厄介ですね。

参考URL:
http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_list.php?h=g&f=g&m=g&tc=75
neatot
質問者

お礼

回答ありがとうございます OSはVistaして、HDDはシステム用とデータ用で分けたいと思います。 動画編集に関してはたまにしかやらない程度で、RAM-Diskについてほとんど知識がないのでどのような利点があるのかよくわからない上に設定できるかわからないので4G程度にしようと思っているのですが… またAMDのCPUとでおすすめの種類があったら教えてくれると助かります。

その他の回答 (6)

• baithasar
回答No.7

逆っすね 何が逆かと言うと PCのスペックを言い出す時点で すでに結論は自作に行き着くということ あと 肝心なのはマシンを使うユーザーが「BTO」のような中途半端なパーツ選択のマシンで「かまわないのか」ということ この2点です 性能の時点で細かいコトを言い出したらキリがないんですよ 結局 最後は自作しなかないんですがねぇ BTOは 結局どこかでコストダウンされてるもので そうでないとショップ側でも儲けが出ないでしょ? これだけPCのパーツ単位で値下げ合戦が続く昨今 特にわかりやすいのが初心者ダマシで CPUだけi7だ! クアッドだ!とカタログ的に飾るのはいいのですが 使ってるマザーが非常にマイナーだったり 安モンだったり 一番コストダウンしやすいのが 性能対比で見えにくい電源 いくら600Wだなんだって飾るんですが 性能を上げれば上げるほどちゃんとした国産メーカーの それなり以上の価格帯の電源にすべきです んな 600W電源で1万円切るっての 現実的におかしいと思いませんか それを思わない時点で 安い!だけでモノを買うから後悔することになるんですね BTOでちゃんとしたものを買おうとするのなら 予算もちゃんと用意すべきだということです 中途半端な性能で 中途半端な予算では ホント安モンをつかまされますよ カタログ数値だけにダマされやすい初心者は 店にとっては良いカモなんですよねぇ それからですね コストパフォーマンス などというセリフは ある程度のスキルの持ち主のセリフで ハードウエアの根本知識皆無の状態で どこの何がコストパフォーマンスなのか 逆に聞きたいです パーツ単位の将来の使いまわし? CPUが新型になっても対応してるマザー? HDDをたくさん積むかもしれないから余裕のある構成? すべて予算にかかわってくる話ですが BTOは そのマシンスペックを作った段階だけでの性能は保証しますが 後からパーツを追加するのはユーザーの自己責任です ギリギリ設計のBTOや 聞いたことのないヘンコのマイナーマザーをつかまされて それでいて新型CPUが出たから使えますか?って HDD2台追加した VGAカードを電源に負荷のかかるカードに変えた 動かない・どうしたらいいんですか と この手の質問が絶えないので先に言わせていただきました そんなもん聞くまでもなく 答えは出てるでしょ と(笑) キツイこと書きました 不愉快でしょう でも これ現実のことです

neatot
質問者

お礼

回答ありがとうございます やっぱり性能や価格にこだわるなら自作が一番なのでしょうが、わたしには自作する技術も知識もないのでBTOかメ-カー製品を買うくらいしかできません… コストパフォーマンスのことに関しては、今の最高クラスの性能のパソコンを買うのは値段的に割に合わないし、安い値段のを選んでも使用するのに不便だと思ったので、そういう点でバランスの取れたものはなんなのか、皆さんの意見を聞きたかったのです。 あなたの言うとおりわたしにはパソコンの知識がほとんどないので、もしよかったらおすすめの製品などがあれば教えてくれると助かります。

• Tasuke22
回答No.6

仮想PCの話は例えです。 サウンドカードは、PC内のノイズが入ると不愉快な 思いをするので、安全を考えてUSB外出しがいいと 思います。 最近のマザーはUSBが多いのでありがたいです。

neatot
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ノイズのことなんてまったく知らなかったので助かりました!

• Tasuke22
回答No.5

> 4G程度にしようと思っているのですが… メモリが4GBでも32ビットOSでは確実に0.7GBは認識 できませんから、その分をRAM-Diskにして作業域に 使うといいです。(ひつこい?) まあ、利点はHDDが速いものでもシーケンシャルリー ドで130MB/s(Seagate 1.5TB)くらいの速度ですが DDR2-800-PC6400でOS認識外RAM-Diskで1200MB/sくら いの性能が出ます。 WindowsXP Pro 64ビットのHi-RAMというRAM-Diskは 同じ条件で2200MB/sくらいの速度が出ます。 仮想PCの仮想DISKをRAM-Disk上に置き、OSを立ち上げ ると、あっというまに立ち上がりびっくりします。 > またAMDのCPUとでおすすめの種類があったら PhenomII X4 940 です。 TDPが125Wとなっていますが、実際はかなり小さな数 値のようです。AMDはちゃんと測定していないから 大きめな数値を公表値としているそうな。いいかげん だなあ。

neatot
質問者

お礼

とても丁寧な回答ありがとうございます。 RAM-Diskに関しては速いのとキャッシュに利用できることぐらいの知識しかなく、仮想PCのことは今回初めてしりました。 仮想PCはとても便利そうなのですが初心者のわたしには敷居が高そうなのであまり活用できなさそうです… CPUはPhenomII X4 940 にしてみようと思います。 intel製の物と比べコストパフォーマンスもよさそうだし、TDPが低いことも知れたのでとても助かります! あと質問に書き忘れたのですが、3Dゲームでサウンドカードはオンボードで十分でしょうか? 質問ばかりですが、教えていただけると助かります。

• kikyuuu
回答No.4

>>OSはXPかVista(32bit/64bit)のどれがいいか VistaのHomePremium64bitが良いかと思います。 XPの64bit、VistaのHomeBasicは避けた方が良いです。 >>CPUはDuoかQuadかi7のどれがいいか 予算によりますね。Core2Duoでクロックの高いものか 予算に余数があればCorei7が良いかと思います。 >>パーティションの分割はするべきか 有料ならしなくて良いかと。 >>静音、冷却などのオプションはつけるべきか これは動作音が気になるか気にならないかでしょう。 >>グラフィックボードはどれがおすすめか RADEONのHD4800シリーズ >>TVのチューナーは内蔵型か外付けのどちらがいいのか 内蔵 予算が20万程度でしたら本体に13万、 モニターに6万、スピーカーやキーボード類に1万くらいの割り当てが 良いかと思います。

neatot
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 グラフィックボードを参考にさせてもらおうと思います。 CPUは後の拡張性を考えると高いですがi7もいいかなと思っています。 グラフィックボードは特に迷っていたのでアドバイスとても助かります!

noname#156725
noname#156725
回答No.2

まずは、お店に行き、勇気を持ち、店員さんに私は、初心者です。と 告げて、PC が欲しいのですが?選び方を教えて欲しいと言って下さい その際、使用用途を聞かれますので、落ち着いてやりたい事をお尋ね 下さい。BTO.PC を扱う自作ショップは、初心者大歓迎です。 逆に言うと初心者をないがしろにする定員だと、お客さんの目の前で も容赦なく、店長から注意されます。 ゲーム主体なら?WindowsXP を選択、画像編集やDVD 鑑賞でしたら? WindowsVista を選択して下さい。 なを現在のPC 用主要ソフトは、32bit 主体で作られてます。 64bit 系ソフトは、現在はビジネス主体で、家庭用はまだまだです。

neatot
質問者

お礼

OSは他の方々の意見も参考にしてVistaにしようと思います。 お店の店員さんに聞くのもよさそうですね。 ありがとうございました。

• Ace1
回答No.1

http://www.faith-go.co.jp/pc/desktop/?v=1 私は自作もしますが、BTOなら此処が良いと思います。 http://www.unitcom.co.jp/ この3社は同系列ですが、皆違っております、比べてみると判るかと思いますが?、自分が良いと思うものをカスタマイズして下さい。

neatot
質問者

お礼

ありがとうございます。 BTOのショップは数が多いので迷っていたので助かります。