• ベストアンサー

BTOパソコンの良い選び方を教えてください

デスクトップのBTOパソコンを買いたいと思うのですが、どの程度の性能のパソコンを選んでいいか迷っています。(自作は自分には無理です…) 使用用途は主にoffice、3Dゲーム(デビルメイクライ4など)、TVの視聴、ネット、動画のエンコードなどになると思います。 予算は20万前後で長く使えるようタワー型のにしようと思うのですが、なるべく現時点でコストパフォーマンスの高いものにしたいです。 特にOSはXPかVista(32bit/64bit)のどれがいいか、CPUはDuoかQuadかi7のどれがいいか、パーティションの分割はするべきか、静音、冷却などのオプションはつけるべきか、グラフィックボードはどれがおすすめか、TVのチューナーは内蔵型か外付けのどちらがいいのかについて詳しく教えてもらいたいです。 長くなってしまいましたがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.3

デビルメイクラ4の推奨PCは参考URLで。 OS:XP64bitだけは有り得ないかな。  Windows7が間近なので選定は微妙ですね。 CPU:動画編集があるのでQuad パーティション:1.5TBなどの高速大容量では分割。  容量がそれほどでなければ、データ用は別HDD。 TVチューナ:外付け希望。 質問に対しての意見は以上ですが、PCの選定には 考えても考えても100%の正解という気持ちは持っ たことが無いですね。 常に要件に変化があり、理想PCが絶えず変化しま す。 コストパフォーマンスではAMDのCPU推薦です。 メモリは8GBかな。16GB理想だけど、高いです。 メモリはRAM-Diskに使いスループットの向上が 狙いです。 16GBあれば動画の編集などに使えそうです。 8GBでも音声データや画像データの編集には抜 群の結果が出ます。 またHDDのRAIDは性能向上に力を発揮しますが、 トラブルに対して厄介ですね。

参考URL:
http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_list.php?h=g&f=g&m=g&tc=75
neatot
質問者

お礼

回答ありがとうございます OSはVistaして、HDDはシステム用とデータ用で分けたいと思います。 動画編集に関してはたまにしかやらない程度で、RAM-Diskについてほとんど知識がないのでどのような利点があるのかよくわからない上に設定できるかわからないので4G程度にしようと思っているのですが… またAMDのCPUとでおすすめの種類があったら教えてくれると助かります。

その他の回答 (6)

  • baithasar
  • ベストアンサー率35% (214/605)
回答No.7

逆っすね 何が逆かと言うと PCのスペックを言い出す時点で すでに結論は自作に行き着くということ あと 肝心なのはマシンを使うユーザーが「BTO」のような中途半端なパーツ選択のマシンで「かまわないのか」ということ この2点です 性能の時点で細かいコトを言い出したらキリがないんですよ 結局 最後は自作しなかないんですがねぇ BTOは 結局どこかでコストダウンされてるもので そうでないとショップ側でも儲けが出ないでしょ? これだけPCのパーツ単位で値下げ合戦が続く昨今 特にわかりやすいのが初心者ダマシで CPUだけi7だ! クアッドだ!とカタログ的に飾るのはいいのですが 使ってるマザーが非常にマイナーだったり 安モンだったり 一番コストダウンしやすいのが 性能対比で見えにくい電源 いくら600Wだなんだって飾るんですが 性能を上げれば上げるほどちゃんとした国産メーカーの それなり以上の価格帯の電源にすべきです んな 600W電源で1万円切るっての 現実的におかしいと思いませんか それを思わない時点で 安い!だけでモノを買うから後悔することになるんですね BTOでちゃんとしたものを買おうとするのなら 予算もちゃんと用意すべきだということです 中途半端な性能で 中途半端な予算では ホント安モンをつかまされますよ カタログ数値だけにダマされやすい初心者は 店にとっては良いカモなんですよねぇ それからですね コストパフォーマンス などというセリフは ある程度のスキルの持ち主のセリフで ハードウエアの根本知識皆無の状態で どこの何がコストパフォーマンスなのか 逆に聞きたいです パーツ単位の将来の使いまわし? CPUが新型になっても対応してるマザー? HDDをたくさん積むかもしれないから余裕のある構成? すべて予算にかかわってくる話ですが BTOは そのマシンスペックを作った段階だけでの性能は保証しますが 後からパーツを追加するのはユーザーの自己責任です ギリギリ設計のBTOや 聞いたことのないヘンコのマイナーマザーをつかまされて それでいて新型CPUが出たから使えますか?って HDD2台追加した VGAカードを電源に負荷のかかるカードに変えた 動かない・どうしたらいいんですか と この手の質問が絶えないので先に言わせていただきました そんなもん聞くまでもなく 答えは出てるでしょ と(笑) キツイこと書きました 不愉快でしょう でも これ現実のことです

neatot
質問者

お礼

回答ありがとうございます やっぱり性能や価格にこだわるなら自作が一番なのでしょうが、わたしには自作する技術も知識もないのでBTOかメ-カー製品を買うくらいしかできません… コストパフォーマンスのことに関しては、今の最高クラスの性能のパソコンを買うのは値段的に割に合わないし、安い値段のを選んでも使用するのに不便だと思ったので、そういう点でバランスの取れたものはなんなのか、皆さんの意見を聞きたかったのです。 あなたの言うとおりわたしにはパソコンの知識がほとんどないので、もしよかったらおすすめの製品などがあれば教えてくれると助かります。

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.6

仮想PCの話は例えです。 サウンドカードは、PC内のノイズが入ると不愉快な 思いをするので、安全を考えてUSB外出しがいいと 思います。 最近のマザーはUSBが多いのでありがたいです。

neatot
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ノイズのことなんてまったく知らなかったので助かりました!

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.5

> 4G程度にしようと思っているのですが… メモリが4GBでも32ビットOSでは確実に0.7GBは認識 できませんから、その分をRAM-Diskにして作業域に 使うといいです。(ひつこい?) まあ、利点はHDDが速いものでもシーケンシャルリー ドで130MB/s(Seagate 1.5TB)くらいの速度ですが DDR2-800-PC6400でOS認識外RAM-Diskで1200MB/sくら いの性能が出ます。 WindowsXP Pro 64ビットのHi-RAMというRAM-Diskは 同じ条件で2200MB/sくらいの速度が出ます。 仮想PCの仮想DISKをRAM-Disk上に置き、OSを立ち上げ ると、あっというまに立ち上がりびっくりします。 > またAMDのCPUとでおすすめの種類があったら PhenomII X4 940 です。 TDPが125Wとなっていますが、実際はかなり小さな数 値のようです。AMDはちゃんと測定していないから 大きめな数値を公表値としているそうな。いいかげん だなあ。

neatot
質問者

お礼

とても丁寧な回答ありがとうございます。 RAM-Diskに関しては速いのとキャッシュに利用できることぐらいの知識しかなく、仮想PCのことは今回初めてしりました。 仮想PCはとても便利そうなのですが初心者のわたしには敷居が高そうなのであまり活用できなさそうです… CPUはPhenomII X4 940 にしてみようと思います。 intel製の物と比べコストパフォーマンスもよさそうだし、TDPが低いことも知れたのでとても助かります! あと質問に書き忘れたのですが、3Dゲームでサウンドカードはオンボードで十分でしょうか? 質問ばかりですが、教えていただけると助かります。

  • kikyuuu
  • ベストアンサー率60% (804/1320)
回答No.4

>>OSはXPかVista(32bit/64bit)のどれがいいか VistaのHomePremium64bitが良いかと思います。 XPの64bit、VistaのHomeBasicは避けた方が良いです。 >>CPUはDuoかQuadかi7のどれがいいか 予算によりますね。Core2Duoでクロックの高いものか 予算に余数があればCorei7が良いかと思います。 >>パーティションの分割はするべきか 有料ならしなくて良いかと。 >>静音、冷却などのオプションはつけるべきか これは動作音が気になるか気にならないかでしょう。 >>グラフィックボードはどれがおすすめか RADEONのHD4800シリーズ >>TVのチューナーは内蔵型か外付けのどちらがいいのか 内蔵 予算が20万程度でしたら本体に13万、 モニターに6万、スピーカーやキーボード類に1万くらいの割り当てが 良いかと思います。

neatot
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 グラフィックボードを参考にさせてもらおうと思います。 CPUは後の拡張性を考えると高いですがi7もいいかなと思っています。 グラフィックボードは特に迷っていたのでアドバイスとても助かります!

noname#156725
noname#156725
回答No.2

まずは、お店に行き、勇気を持ち、店員さんに私は、初心者です。と 告げて、PC が欲しいのですが?選び方を教えて欲しいと言って下さい その際、使用用途を聞かれますので、落ち着いてやりたい事をお尋ね 下さい。BTO.PC を扱う自作ショップは、初心者大歓迎です。 逆に言うと初心者をないがしろにする定員だと、お客さんの目の前で も容赦なく、店長から注意されます。 ゲーム主体なら?WindowsXP を選択、画像編集やDVD 鑑賞でしたら? WindowsVista を選択して下さい。 なを現在のPC 用主要ソフトは、32bit 主体で作られてます。 64bit 系ソフトは、現在はビジネス主体で、家庭用はまだまだです。

neatot
質問者

お礼

OSは他の方々の意見も参考にしてVistaにしようと思います。 お店の店員さんに聞くのもよさそうですね。 ありがとうございました。

  • Ace1
  • ベストアンサー率21% (555/2542)
回答No.1

http://www.faith-go.co.jp/pc/desktop/?v=1 私は自作もしますが、BTOなら此処が良いと思います。 http://www.unitcom.co.jp/ この3社は同系列ですが、皆違っております、比べてみると判るかと思いますが?、自分が良いと思うものをカスタマイズして下さい。

neatot
質問者

お礼

ありがとうございます。 BTOのショップは数が多いので迷っていたので助かります。

関連するQ&A

  • BTOでのパソコン購入

     来年1月にBTOでのパソコン購入を考えています。 BTOのできるメーカーはDELLやエプソンダイレクトなどがありますが、どのメーカーがいいのかよくわかりません。使用用途としては  ・TVの視聴と録画(編集もしたい)  ・VHSテープをパソコンに取り込みたい そんなとこです。  TVキャプチャーボードはMTV2000にしたいと思っています。またお金があまりないのでDV編集システムを買うのはもう少し後にしようと思います。 パソコンに求めるものとしては、拡張性・静音です。DVD+RWは出来れば付けたいですが高くなりそうなら、これも後にします。モニタは液晶15インチがいいです。  この用途にどれくらいのスペックが必要ですか?予算は20万前後で考えています。またVHSテープを取り込んで編集する際、MPEGとDVでは画質の差はそんなに激しいものなのかも教えてください。よろしくお願いします。

  • BTOパソコンの構成 これで大丈夫でしょうか?

    ツクモでBTOパソコンを購入しようと考えています ↓のような形で注文しようかと思っていますが、いかがでしょうか?(電源周りなど) なにか気になる点がありましたらご助言お願いいたします。 使用目的は動画の再生・エンコードなど、将来的には地デジをみたり録画したいです。(チューナーは別で購入します) https://shop.tsukumo.co.jp/bto/bto.php?BTO_SET_CODE=EX-J222&TYPE=6920Y Core 2 Quad Q9450 Intel P35 Express チップセット ATXマザーボード (MSI製 P35NEO-F) PC6400 DDR2 SDRAM 2GB (1GB x2枚 / CENTURY MICRO製 / メジャーチップ) nVIDIA GeForce 9600GT / 512MB (PCI-Express / DualDVI/TV出力 / GDDR3メモリ) 1TB (SerialATAII / 7200rpm / 32MBキャッシュ搭載) パーティション2分割 (システム領域80GB+残り容量) DL対応 DVD SuperMulti (Plextor製 PX-820A / ソフト付) 3.5インチ 2モードFDDドライブ+13in1カードメモリーリーダー AeroStream ATXケース Topower製 TOP-480W12R (定格出力480W、Max 580W / 静音12cmファン搭載 / Silent Engine採用 / BLK) Microsoft Windows XP HomeEdition SP2 (プレインストール/OEM版)

  • 目的にあった性能のBTOパソコンを教えてください。

    BTOパソコンを購入したいのですが、どのパソコンを買ったら良いのかわかりません。デスクトップPCで、3Dオンラインゲーム、TV、TV録画が主な目的です。できるだけ静音な方がいいです。DVDスーパーマルチドライブ、無線LANも付けてください。モニタは付いていなくてもいいです。価格の上限は20万円前後です。 初めてBTOパソコンを買うので、できるだけ評判のいい(安心できる) ショップがいいです。 注文が多くてすいません、文の中でおかしなところや気になるところがありましたらいってください。よろしくお願いします。

  • BTO

    BTOでパソコンを買うとすればどこがおすすめでしょうか? Core2duo,メモリ2GBぐらいで予算は10万なのですが。できれば地デジ視聴可能でHDCPのモニターも込みでゲットしたいところです。DELLかドスパラあたりですかね?

  • BTOパソコン この構成どうですか?

    BTOパソコンを購入予定で、いろいろ調べています。予算は11~13万円台で考えています。 TWO TOPであった商品を自分なりに変更してみました。判定をお願いします。 元の構成、スペック http://www.twotop.co.jp/simple/product.asp?sku=003102302 何もしなければ値段は139800円です。 画面右上の「構成のカスタマイズ・購入」からカスタマイズに入って、以下のような構成にしました。(変更点のみ記載) ・OS無し⇒Windows Vista(R) Ultimate ・Core 2 Quad Q9450⇒Core 2 Duo E8500(FSB1333MHz 3.16GHz L2:12MB) ・HDD 750GB⇒640GB ・GeForce 9800GTX⇒Radeon HD 4850 としました。 パソコンの主な使用目的は、インターネット、ワープロなどの基本的な使用に加え、地デジチューナーを追加してのテレビ視聴(モニタも24がたハイビジョン対応のものを使う予定です。)、テレビの録画と録画番組のDVD等への記録。将来的にはBDドライブを追加して、Bru-Rayビデオディスクでの映画の視聴を考えています。 テレビ関係で絶対に起こしたくないことは、コマ落ちです。視聴中や録画した映像でのコマ落ちも起こしたくありません。 ちょっと余談ですが、以前、自作PCに搭載したアナログテレビチューナーである不具合がありました。録画した映像を再生中、特定のポイント(時間)を通過すると、そこから音が無くなるというものです。不具合はそのポイントを通過さえしなければ起こらず、タイムバーなどそのポイントだけうまく飛ばしてあげれば音切れが起こらないというものでした。見ている場合はこのような対処をすればいいのですが、これをエンコードしてDVDなどにするときは、エンコード中に必ずそのポイントを通るので途中から音がしなくなるディスクができてしまいました。自作PCでの話なので、どこが原因でこのような不具合が起っていたのかわかりません。しかしこんな自体が起これば、録画なんてできたものではなく、安心して使っていられません。当時(2004年)ではハイスペックに仕上げたつもりなのですが…。Pen4 3.0GHzとかメモリ1GBとか…。グラフィックカードも1万後半のを買ったのに…。 以上のような経験があるため、ビデオカードや、CPUなどはきになります。とはいえ、3Dゲームなどはやらないため、デフォルトのGeForce 9800GTXは自分の使用用途にはオーバースペックかと思い、Radeon HD 4850を選択しました。また、Radeonは発色がいいと聞きますし、私も鮮やかなほうが好みですし。 同様に、CPUも多少オーバースペックだと思ったのでコストパフォーマンスのよいCore 2 Duo E8500を選択しました。 以上のようなポイントから、このような構成にすると、OSもついて約12万9千円となり、価格としても魅力的になったかと思っています。 どうでしょうか?ご意見ください。

  • おすすめのBTOを教えてください!

    ペンティアム4搭載し、DVD、TVが観れ、拡張性のあるパソコンを探しております。FDD、グラボ、ディスプレイは要らないので、希望を満たすパソを扱っているのはBTOかなと・・ そこで一番おすすめの、コストパフォーマンスのよいBTOをご存じでしたら是非、教えてください!

  • BTOデスクトップとデスクトップパソコン

    BTOデスクトップパソコンと デスクトップパソコンの違いって何ですか? デスクトップは内臓HDDやサウンドボード、TVチューナーとか変えれたりしますか? 自分はGateway FX4710-JB002A を買おうとしてるんですが、変えれますか?

  • BTO PC購入について

    BTOにてPC購入を考えています。 用途としては主にハイビジョン動画(エンコード)編集です。 CPUはIntel Core 2 Duo E6750 2.66GHzもしくは    Intel Core 2 Quad Q6600 2.40GHzで悩んでいます。 この二つでハイビジョン編集をした場合、処理時間、快適さはかなり違うものですか? また、BTOにて上記のスペックを満たしたPC購入を考えています。 どのBTOがおすすめですか? 予算は15万程度です(OS:Windows Vista Home Premium,Office Professional 2007)込み。 ご回答宜しくお願いします。

  • 地デジの見れるBTOパソコン

    テレビチューナー付きのパソコンを買おうと思ったんでけど、 できれば地デジが見れた方がいいかなって思いました。 それで近所のヤマダ電機に行ってきたら、 ほとんどがテレビと一体型になっていて分厚くなっていました。 こちらは机の下に置くスペースがあるのでタワー型を考えています。 机上にはスリムな液晶だけを置いてテレビ観賞ができればバッチリなんですが。 あとは、音楽も楽しめればいいかなって・・・ AV志向丸だしですね(笑) 2、3入れたいPCIのボードとかもあるので、 メーカ製よりBTOの方がいいという結論になったんですけど、 これがなかなか見つけられない(汗) どなたかこんな私にピッタリのものがあれば紹介して下さい。

  • BTOパソコンを購入しようと考えているのですが、カスタマイズしたパソコ

    BTOパソコンを購入しようと考えているのですが、カスタマイズしたパソコンが目的のために動くか不安なため質問をさせていただきました。 ・目的 ネット、メール、地デジ視聴、3Dゲーム(シムズ3) ・BTOパソコン性能  OS Windows(R) 7 Home Premium 32bit版  CPU Core2 Duo E8500 [3.16GHz/FSB1333MHz/L2 6MB/DualCore/VT]  CPUクーラー ベア付属 専用CPUクーラー  メモリ 2GB(1GBx2) [DDR2/PC6400/CL5]  ハードディスク 500GB [SerialATAII/7200rpm]  ビデオカード NVIDIA GeForce GT220 1GB [DVI(HDCP対応)/D-sub/HDMI]  地デジチューナーカード BUFFALO DT-H10/PCI [地上波デジタルチューナーカード/PCI]  サウンド オンボードサウンド [7.1chサラウンド対応]  ベアボーン Shuttle SG45H7 [G45 Express + ICH10/LGA775/300W電源搭載] もしよろしければご教示よろしくお願いいたします。