• ベストアンサー

足がムズムズして寝れません。

夜になると足がムズムズとじれったくなって寝れなくなってしまいます。 足を動かさずにじっとしているといてもたってもいられなくなり、マッサージをしたり歩いてみたりしても一向に良くなりません。 頻繁に起こるわけではないのでまだいいのですが、足だけでなく腕もムズムズとじれったくなってしまうこともあります。 特に筋肉を使ったり疲れているわけでもなく、普段の生活をしていて夜寝ようとするとこのような症状がでてしまいます。 どなたか同じような症状の方やよい解消方法があれば教えていただけますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s_momomo
回答No.2

私は小さい頃からよくありますよ。 足をしばらく上に上げてます。血が下がってある程度は改善されますよ。 夜、ムズムズして起きてしまう時は、2~3分そうするだけで随分と寝やすくなります。お試しください。 他に、足をひんやりシート等で冷やすとか、丸めたタオルを足元に敷いて少し高くして寝ると途中で起きることも少なくなります。 ご参考になれば。

u1tsukamot
質問者

お礼

こんどムズムズしたときはぜひ試してみます。 解消法がなくて困っていたので助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• goony
回答No.1

最近そのような症状のある方、多いらしいですよ。 「むずむず脚症候群」 というそうです。 この名前で検索すると、解消法などたくさん出てきますよ。

u1tsukamot
質問者

お礼

そんな名前があったんですね。 さっそく調べてみます。 ありがとうございました。