• ベストアンサー

カブのメンテナンス

カブに乗っていますがエンジンオイルの交換以外、何もしていません メンテナンスは何と何をおさえておけばいいでしょうか? バイク屋に持っていってメンテナンスを依頼すると具体的にどの様なことをやってくれて費用はどの位かかるのですか? メンテナンスを依頼してもやってもらえずにスルーされる項目はありますか? 全てを点検して必要なものは全て交換してもらえるのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#89024
noname#89024
回答No.3

質問者に出来そうな簡単なことを書きます、まず乗る前にすることと(始業前点検も含め)それ以外のことも一緒に書き込みます。 エンジンオイルの量、フロントブレーキ、リヤブレーキ、効き具合も含め点検、タイヤの空気圧、タイヤの状態、灯火類の点検(球切れなどが無いかなど)開放式であればバッテリーの液も偶には点検します。 なお、エンジンオイルは0.6リットル程度だと思いますから点検はしましょう、知り合いの息子はオイル切れで焼き付かせて高い物に付いています(定期的にオイル交換はしていたそうです) 修理の依頼を受けたけど被害が大きく高額に成りそうなので載せ替えをしました。 後はワイヤーなどの給油状態などやドライブチェーンも含めスプロケットも給油や張りなどの点検、又点火プラグやエヤークリーナーなども定期的に点検しましょう。 この辺りまでは少しバイクが解る方なら出来ると思いますが自信が無ければ出入りのお店で定期的に見て貰い少しずつ覚えるようにしていけば将来役に立つと思います。 その他バイクの場合ステムベアリングの異常が無いか等も有りますがこちらは一般の人がいじると悪くなっても良くなることは考えにくいのでプロに任せましょう、ざっと簡単に書きましたが最低でも灯火類、ブレーキの効き具合、タイヤの空気圧や状態くらいは自分で見ましょう。 ブレーキのバルブが切れている状態で乗ったりタイヤの空気圧やタイヤがすり減っていれば危険なだけでなく取り締まりを受けることも有ります。 最初にすべては無理でしょうし一つずつお店で見て貰いながら覚えましょう、なお、バイク屋経験が無いので金額は解りませんが異常が無くて点検だけや簡単な調整程度なら数千円だと思います(お店にも寄ると思います)

その他の回答 (7)

  • reina55
  • ベストアンサー率21% (18/82)
回答No.8

No.5です。 カブを購入した時に、「取扱説明書」と「整備手帳」が付いてるはずですが、整備項目やその頻度は、それらを見れば書いてありますよ。 カブ屋は整備結果を「整備手帳」に記入してくれます。(それをしない所は行くべきではないね) これは、カブに限らず、スクーター、バイク、自動車でも同じです。 メーカーに因っては、ホームページ等で公開しているところもありますね。

noname#214454
noname#214454
回答No.7

私の場合は 1.3000キロ毎にオイル交換とオイルレベルチェック。 2.1000キロ毎にチェーンの弛み調整とチェーンオイル塗布 3. ブレーキがあまくなってきたら、ブレーキシューの交換。 4.ランプの玉切れ交換。 あとは洗車くらい。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.6

メンテナンスは全てバイク屋まかせというカブの修理の相談を受けたことがあります。(中華の出前の兄ちゃんと仲良くなって、相談をうけたのです。 確かに最低限のことはやってありましたが、 エンジンは油だらけ、ホイルも油だらけ、さわる気さえしないカブでした。 整備以前の洗車だけで1日は余裕でかかりそう。 これをしてからでないと、充分な点検なんか(たとえばオイル漏れとか)できませんからね。 仮にその作業をアルバイトにまかせても3万円ぐらいは、ほしくなりますよね。 いずれにせよこれを最初にしなければ、全てスルーされる項目になり、ブレーキとタイヤぐらいしか見ませんでしょう。=おそらく、あなたが日常やってることと差はありません。 バイクはどこをさわってもホコリひとつ付かない状態で点検に出してください。 そんなバイクなら、点検費は取れないとおもいますよ。

  • reina55
  • ベストアンサー率21% (18/82)
回答No.5

カブって原付自転車でしょ? 自転車と同じ箇所を点検してあとはカブ屋(バイクやって言いたくないなぁ)まかせで良いんじゃないの? 命が惜しければ、ブレーキ、ハンドル、タイヤの点検は最低かな。 っていうか始業点検の項目は、原付免許しかなくても、一応免許試験に合格したんでしょ? 常識じゃないのかな? それを知らなきゃ、乗る資格なし。

  • nora99
  • ベストアンサー率28% (117/404)
回答No.4

ノーメンテで走らなきゃカブの意味ないじゃん。 なんのためのカブなの? 半年か1年毎にバイク屋で点検してもらえばOK (その時、オイルやブレーキシュー、チェーンの張り、スポークの弛みなどを見てくれると思いますよ。) 日頃は、ヘッドライトやウインカーがつくか、ブレーキがちゃんと効くか、オイル漏れが無いか(駐輪している場所の地面にオイルの染みが無いか)を始業点検してください。 「燃料の量、オイルの量、車輪、チェーン、ブレーキ、灯火、主要箇所のネジやハンドルステムの弛み」 転倒したときは、即バイク屋へ!

  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.2

チェーンの油注し(カブはカバーがついてるからほとんどノーメンテで大丈夫) チェーンの張り調整 ブレーキの引きずりが無いか ブレーキシューの残りは大丈夫か タイヤの空気圧は適正か プラグの消耗具合 エアクリーナーの汚れ スロットルの遊びの範囲は適正か と・・・、これくらいかな・・・? カブは基本的にノーメンテで大丈夫です。 普通のバイクは雨の日に乗るとチェーンの油が落ちてしまい、油を注さないとチェーンの寿命を縮めますが、カブはカバーがついているので1000キロ油注さないでも平気だったりします。 ブレーキ関係以外は工具があれば素人でも大丈夫ですよ。 買ってからどれくらいのカブか分かりませんが、カブは基本的なメンテナンスさえやっていれば大きなトラブルも無く5万キロとか走っちゃいます。 新車で買って間もなく、走行距離も伸びていないのであればチェーンの張り調整、タイヤの空気圧調整程度で十分です。 >全てを点検して必要なものは全て交換してもらえるのでしょうか 必要であれば交換してもらえるんじゃないでしょうか。 特に問題が無ければそのままだと思います。 カブをバイク屋に持っていったことが無いので費用については分かりません。

noname#83348
noname#83348
回答No.1

ホンダ http://www.honda.co.jp/maintenance-motor/index.html 車検が無いので12ヵ月ごとの定期点検の繰り返しです。 定期点検項目に無い点検は依頼しだいです。 エンジン・トランスミッションをおろしてOHを頼んでもその必要がなければやらなでしょう。 お金を出すからムリにでもやって言えばOHでもやります。

関連するQ&A

  • カブのメンテナンス、オイル交換等について

    ホンダのスーパーカブを購入しました 定期的にメンテナンスが必要だそうで何をすればいいか教えてください 交換が必要なのはエンジンオイルだけでしょうか? ほかにも冷却水とかブレーキオイルとか色々あるみたいですが・・ 超初心者なので必要なことと交換時期を羅列していただけるとありがたいです

  • カブ50と4stスクーターどちらが維持費安い

    原付バイクの維持費でカブと4stスクーターヤマハJOGですがスクーターどちらが維持費が安いと思いますか? 日頃自分でカブのメンテナンスしていてスクーターの方が安いと思います スクーター オイル交換(自動車用4サイクルエンジンオイル)エンジンオイルでクラッチ・ギアを潤滑しないのでJASO;MA規格品を使用する必要が無いですよね)4L/1500円~2000円5回交換可能ホームセンターのオイルで(オイル交換頻度5000km置き)カブだとJASO;MA規格品のオイルで1回1000円3000km置き交換カブなので余りのオイルは継ぎ足しに使用 スクーターのタイヤ交換タイヤ代7000円+工賃3000円、合計10000円程度ガソリンスタンドだと安い所で2本で10000円 カブだとタイヤ代3000円+チューブ交換2000円+パンク防止剤2000円 燃費は共に40km/L程度 チェーンスプロケ交換20000km置きバイク屋価格10000円+グリース代500円程度 ベルトWR交換30000km置きバイク屋価格10000円 ザッとこんな感じですかね 街乗り平均速度50km で巡行して 通勤往復100kmスクーターの方がオイルと水だけ5000km置きに構ってるだけで良いような感じでタイヤもそんなに、パンク防止剤やら携行品やら金掛からなそうで安いと思いますがやっぱりカブの方が安いですかね

  • カブのオイルの減りが早い 

    愛車のスーパーカブのオイルの減りが早くて困ってます。 オイル交換して1千キロ後に点検したんですがもうレベルゲージの 下限より下になってました。その時追加した量もかなり多かったです。 もう随分使ったカブ(走行距離5万キロ)でなおかつ エンジンをぶん回す乗りかたをしてるので、こんなもんかなと とも思うんですが。特別な原因や対処法など教えて下さい。 あとこのまま1千キロごとに継ぎ足してもいいのでしょうか。

  • 原付の総整備(メンテナンス)費用ってどれくらいですか?

    原付の総整備(メンテナンス)費用ってどれくらいですか? 自分でやる方が安くなるのは当たり前ですが、時間や知識等の問題でバイク屋さんにメンテナンスを依頼すると、どれくらいの金額になるのでしょうか? というよりも、そもそも点検やメンテナンスをやってくれるバイク屋さんってあるんでしょうか?修理だけですか?

  • 知り合いから譲り受けるバイクのメンテナンスと費用

    初めて教えてgooを利用します。 このたび、普通第一種免許を取得したので、 知り合いからリトルカブを譲り受けるることになったのですが、 もうしばらく(おそらく1年以上)乗っていないらしく、 おそらくエンジンがかからないそうです。 なので、手元にバイクが届いたら、 とりあえずバイク屋に持っていき、 一通りの点検とメンテナンスをお願いしようと思うのですが、 その相場はどれくらいなのでしょうか。 また、エンジンがかからない場合は、 交換などになるのでしょうか? その場合の費用はどのくらいかかるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 車検前にしておきたいこと

    車検前や点検前にオートバックスなどでこれをしておくと安上がりになるということをエンジンオイル交換以外のチェック項目教えていただきたいです。何回目かの車検、点検によって違うかと思いますので、とりあえず初回点検と初回車検くらいでお願いします。 それまでメンテナンスは全く行っていないという仮定でお願いします。 メンテナンスパックがあるというのは、あるというのは知っていますが、入っていないという仮定でお願いします。

  • 10万キロ越の車のメンテナンス

    この度、走行距離が10万キロの大台を越えました。非常に好きな車なので、メンテナンスを施しながら乗っていきたいと思っており、具体的なメンテナンス方法などをお伺いできればと思い、投稿しました。 一つの目安である、『10万キロ』を越えて以降、どのような部分をメンテナンスしていけばよいのでしょうか。私がしているメンテナンスと言えば、エンジンオイルの交換を5000キロ毎にしているくらいです。 ・メンテナンスすべき箇所 ・費用 ・交換時期の目安 の3点を、ぜひともご教示願います。

  • スズキのメンテナンスパックについて

    スズキのメンテナンスパックについて知りたいのですが、 先日見積りを作成してもらいオイル交換も含まれているメンテナンスパックをサービスでつけてもらえることになりました。 説明を受ける中である疑問が湧いたので営業さんにオイル交換のことについて質問してみました。 私の使い方だと半年後の点検までには、走行距離が6000~7000kmにはなると思うので、 オイル交換だけ5000kmを迎えた時点で点検を待たずに単独で出来ないか?を聞いてみたら、 なるべく点検時にオイル交換も合わせてして欲しいとのことでした。 私のような走行距離の環境でメンテナンスパックを契約されているオーナー様は、オイル交換はどうされていますか?

  • カブのエンジン音

    カブのエンジンですが5000rpmを超えてくると 約1Hzのハウリングのような音がエンジンからしてきて あまり気持ちがよくありません。 もちろん、購入時には問題がありませんでした。 3速、00年モデル、走行距離は40000km、オイルは2000km毎交換 メンテナンスはそこそこ、走り方は概ね全開走行です。 直し方というか、原因というか、ここを見ればというようなところがありますでしょうか。

  • バイクを買ってから長持ちさせるためのメンテナンス

    250のccのバイクを最近購入しました。が、バイクについてはぜんぜんわかりません。そこで、お聞きしたいのですが、バイクを長持ちさせるために必要なメンテナンスとは何でしょうか?また、メンテナンスといってもいろいろあると思いますが、それは果たして、自分でできるのか、あるいはバイク屋に行ったほうがいいのか?また、そのメンテナンスはそれぞれどれくらいの周期で点検すればいいのか?などを教えてください。 例:オイル点検、目安2000キロごと、バイク屋(これはあくまででたらめです。) ↑こんな感じでお願いします。