• ベストアンサー

車で草津に行くのにタイヤは?

3/24で草津方面に行こうと思います。 ノーマルの車のタイヤで大丈夫でしょうか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamegoma3
  • ベストアンサー率58% (17/29)
回答No.2

草津温泉は標高1200mあり、けっこう雪が積もります。 23日には雪が降る予報も出ています。 http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/10/4220/10426.html またここ何年かの道の状態の写真も出ていますので参考してみてください。 http://www.kusatsu-onsen.ne.jp/access/douro.html 年に数回草津に行きますが、この時期でも一応スタッドレスで行っています。念のため、チェーンの携行をお勧めします。

taiyanoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり念のために必要ですねぇ~

その他の回答 (2)

  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.3

10年以上前の3月27日、草津の手前の長野原(知人宅)まで行って来ました。雪はまったく見かけませんでした。 伊香保山および赤城さんは途中で雪が降ってきたために引き返しました。 足尾から前日光方面は橋の下に下りて左に曲がったところの日陰に雪の塊を見つけたので引き返しました。 足尾の日光側の交差点付近の路肩に30cm程度の雪塊をみかけましたが、路面が乾いていたのでそのまま日光に向かいました。 金属チェーンならば、助手席の足マットの下にすいておけば場所をあまり取らないので1年中持ち歩いています。ただ、取りつけると両手が泥まみれになるので、雪を見かけると引き返すことにしています。

taiyanoko
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱりチェーンはのせておくと便利ですね。 参考にしてみます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

関連するQ&A

  • 1月22日草津の道路はノーマルタイヤ走行で大丈夫ですか

    1月22日に草津の温泉に車で行く予定です。道路の雪などが心配です。ノーマルタイヤで大丈夫でしょうか

  • 4月1日の草津温泉!道路状況をおしえてください!

    4月1日~2泊3日で草津温泉に家族旅行に行きます! 車で行くか、JRでいくか迷っています。 当方ノーマルタイヤのため、 高崎から電車でいこうか、はたまた車でいけるのかと少々不安です。 道路状況ご存知の方いらっしゃいましたら、回答よろしくおねがいします!(`・ω・´)ゞ ちなみに、高崎から伊香保方面をまわって草津へ向かうつもりです!

  • 草津への車での旅行

    3月28日に草津へ1泊の予定で家族旅行に行く予定です。 車は、エルグランド(FR)で、一応チェーンは装備(タイヤはノーマル)しているのですが、この時期の道路事情はこの程度の装備でも行くことが可能でしょうか? 知人には、この車で行くのは危険だと言われているのですが、地元の方やこの時期に行ったことがある方の意見を聞かせてください。 また、車で行くとして、できるだけ積雪、凍結が少ない安全な道を通って行きたい

  • 草津への道路状況

    お正月休みに東京から草津への旅行を予定しています。新潟方面へは何度も車で行ったことはあるのですが、この時期の草津に車で行ったことがないので、雪道が心配です。草津は山道で、4wdの車にチェーンを巻かないと行けないと友人に言われたのですが、そんな事はないと言う人も居ます。 スタッドレスを履いているのですが、チェーンも必要でしょうか?ちなみに車は4wdではありません。草津をよくご存知の方、よろしくお願いします。

  • 群馬県草津の路面状況

    29日から一泊で草津方面に旅行に行こうと思っています。 6人乗りの大きめの車で行こうと思うのですが、 ノーマルタイヤでもまだいけるでしょうか? 白根山のロープウェイにも行きたいと思っています。 夜間、日中の運転はなく日中だけの移動になると思います。 個人的な見解でかまいませんのでご意見ください。 お願いします。

  • 三月末に草津温泉に行きます

    三月末に車で草津温泉に行きます。スタッドレスタイヤで行くつもりなのですが、チェーンは必要でしょうか。チェーンは持っていないので、必要なら購入しようと思います。 雪道には慣れているつもりですが、草津温泉には行ったことがないのでお願いします。

  • 明日、草津温泉へ行きます!!

    こんばんは。 明日急遽日帰りですが「草津行こう!」となりました。 大人2人、子供1人で車です。 草津はノーマルタイヤでもOKでしょうか?? それと、お勧めの日帰り宿教えて下さい。 出来れば個室のお部屋が使える所がいいです。 お勧めの食事やスポットもありましたらお願いします。 草津4年ぶりなので楽しみたいです! 宜しくお願いします。

  • この時期の草津旅行

    今月末に草津に温泉旅行に行こうと思っているんですが、車じゃキツイですか? スタッドレスタイヤ、チェーンを持ってないのでちょっと不安です。 ちなみに東京からです。 教えてください。お願いします。

  • JR草津線の朝のラッシュについて

    最近滋賀県に引っ越してきました。近くで仕事に行きたいのですが、車を持っていないため、なかなか行ける職場がありません。そこで草津・京都方面での仕事を探そうと思ってるんですが、朝8時台の草津線は混んでいますか?どなたかご存知の方教えてください。

  • 草津一泊

    今日!今から草津温泉に家族で行くます。 前橋の方面から行くのですが!行く途中でどっか遊ぶ所や見る所ありますか?また、草津でも良い所ありますか?教えてください。