• ベストアンサー

二値化画像の数値化

白黒の二階調で表示されている画像を0と1の数値データに変換するソフトはないでしょうか? たとえば、白が0、黒が1となり、a画素×b画素の画像であればa×bで0と1が並ぶテキストデータになってしまうようなイメージです。 こんな文面で伝わるのか良く分かりませんが、よろしくお願いします…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SortaNerd
回答No.1

簡単にできるソフトがあるかもしれませんが、私はペイントでやっています。 やり方は次のとおりです。 ・ペイントで目的のファイルを開く。 ・次の4つの色を作る(パレットをダブルクリック→色の作成)。 赤,青,緑 = 160,32,0 (色A) 赤,青,緑 = 64,32,0 (色B) 赤,青,緑 = 0,192,0 (色0) 赤,青,緑 = 32,192,0 (色1) ・画像全体を右に2ドットずらす。 ・画像左端に色Aを1列塗る。 ・その右に色Bを1列塗る。 ・白い部分を色0に、黒い部分を色1に変更する。  (描画色(左クリック)に元の色、背景色(右クリック)に変えたい色を選択し、消しゴムツールで右ドラッグ。Ctrl+[テンキーの+]でサイズを大きくするとやりやすい) ・「256色ビットマップ」で保存する。 ・メモ帳に放り込む。(あるいは拡張子を.txtに変更しダブルクリック) ・不要な部分を削除する。

その他の回答 (1)

• SortaNerd
回答No.2

すいません、一つ手順を忘れていました。 保存する前に、上下を反転します。