• 締切済み

眼科の診察料について

眼科で目の検査をしました。特に病気というわけではなく健診です。あごをのせて穴をのぞくと気球が見えてピントがずれていく検査と、目にぷしゅっと空気をあてる検査、それと上とか下とか当てるいわゆる普通の目の検査をしました。三割負担の保険証で3400円かかりました。この検査ってそんなにするものなのですか??

  • 医療
  • 回答数7
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • php504
  • ベストアンサー率42% (926/2160)
回答No.7

保険診療であれば明細書が発行されるはずですよ 健診ということで健康保険は使われてないかもしれません

  • nrc
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.6

大きな総合病院で診察されたのではありませんか? 200床以上の病院に紹介状なしで診察した場合、 保険外併用療養費として1000円~8000円加算される場合があるそうです。 先日テレビで医療費の事を放送してました。

参考URL:
http://asahi.co.jp/hospital/
  • TAKEUSA
  • ベストアンサー率34% (47/138)
回答No.5

>>特に病気というわけではなく健診 >>三割負担の保険証で3400円 (健康)検診で保険を使ってはだめです。 自費の間違いじゃありませんか。 もし保険を使っているようなら所属保険団体に報告の上、 残り7割を支払って見てはいかがでしょうか。

  • nosense
  • ベストアンサー率28% (14/49)
回答No.4

通りすがりのものです。 小生もよく行くのですが、そんなものだと思います。 おそらく、初診料などが入っているはずですから妥当な額ですね。 小生も、5分ぐらいで終わる検査で約1万(3割負担だと3千円ほど)の診療代かと思いますが、結局人件費がかかるのと責任があるということです。前回答者も言われているように検査で心配が晴れるなら安いものと考えるしかないと思います。 ただ、もう少し考えてほしいと思いますが、誰でもお医者様になれるわけではなくがんばられた方々がなっているのですから多少は尊重しましょう。

noname#90456
noname#90456
回答No.3

もしかして、初診ではないでしょうか?どこでも初めて病院に行って診察するときは、多少診察代がかかりますよ。質問の内容で初診かどうかわかりませんが…。

  • p-tenshi
  • ベストアンサー率21% (339/1551)
回答No.2

そんなもんだと思います。初めての検診だと初診料が半分ほどかかりますからそんなもんでしょう。それで何もなく安心したのですから安いと思うべきではないのでしょうか。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

保険診療ではないのでは?

関連するQ&A

  • 眼科の診察について

    昨日、片目に違和感があるので眼科へ行ったところ、 診察の前に、看護婦さんが検査をしますからといって頼みもしない視力検査を始めました。サービスが良いなあと思っていたのですがしっかりと検査費がついており、なんと検査料が3830円、診察料2740円、投薬料2880円と頼みもしない検査費が一番高いのです。その時は明細を見ず黙って支払いましたが、帰って請求明細を見てビックリしました。こんな事は当たり前なのでしょうか?頼んでいない検査料は返還請求できないのでしょうか?実際の支払い金額は三割負担なので3000円弱ですが、頭に来ているのですが。ちなみに病気は目ばちこでした。

  • 3歳息子 眼科での検査を嫌がらずにする方法

    3歳になったばかりの息子が眼科検査を嫌がり、困っています。 3歳児健診の眼科検査を事前に自宅でしたところ、右目がやや見えにくい様子でした。 気になったので健診の際相談したところ、眼科で再検査することになり先日受診しました。 息子は待合室では機嫌よくしていたのですが、検査室で最初にあごを乗せて測る機械 (中に気球が見える)を嫌がってできませんでした。私と看護師さんでいろいろ興味を引くような ことを言ってみたのですが効果なし。 普通の視力検査は0、4くらいは見える様子でしたが途中からは飽きたのかちゃんと測定できず。 最後に医師がライトを当てて目を直接見ようとしたのですが、大泣き・大暴れで目を閉じてしまい これもできませんでした。 「先天性の白内障や斜視ではないことはわかりますが、検査ができないとこれ以上のことは わかりませんので2週間後にまた検査をしましょう」と言われました。 診察が終わればケロッとして機嫌もよくなるので病院自体がダメではないと思います。 検査用の機械や診察を怖がるのをどうやって克服すればいいかご存知の片、 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 眼科の診察料が納得できません。

    どこで書いていいか分からず、ここで書かせていただきます。私はコンタクトを使用しており、2週間ほど前から目に痛みがでてきたのでコンタクトを購入した店の隣に眼科があったので行ってきました。目の検査をし、「炎症が起こっている。目薬を出しておきます。また1週間後きてください」といわれ、処方箋をもらいました。その日、眼科での診察料は保険使用で860円でした。その帰りに薬屋に寄って薬を買いました(3つの目薬で900円)。目薬を使い続け1週間たった先週ではもう痛みは完全になくなっていました。そして眼科へいったところ、目の診察をし、「だいぶよくなりましたが、まだ少し炎症気味なので残った目薬を使い続けてください。また1週間後きてください」といわれました。その日の診察料は450円でした。また1週間 目薬を使い続け、今日、また眼科へ行きました。いつものように目の診察をし、「ほぼ完治しましたね。ですが、まだ油断はできないのでコンタクトの使用は極力避けてください。今日は違う目薬を出しておきますので2週間後またきてください」と言われました。いつものように10分程度の診察だったので診察料もいつもどおりと思ったのですが、何故か今日は2560円かかりました。あまりにも高いので何故そんなに高いのか、聞いてみても専門用語の羅列で結局わけがわからずしぶしぶ払いましたが納得できません。保険を使用して3割負担でも2560円だったので保険を使わなければ8500円ほどかかることになります。(10分程度の診察で)。目薬は薬屋で買うはずなのにどうしてこれほど高いのかわかりません。ここの病院の信用に疑問を持ってたまりません。みなさんの意見をきかせてください。

  • コンタクトの診察料について

    メルスプランでハードレンズ使用してます。 4月から検査に保険使えなくなりますよね。 いろいろ調べたのですが、もともと検査費は500円程度が多く、中には無料のところもあるようでした。つまり、保険使えなくても2000円かからない事が多いようです。 しかし、俺の行っている眼科では一回3000円程度取られた気がしました。 で、おととしの”医療費のおしらせ”見たんですが、8000円程度でした。 これが7割??なら自己負担の3割が3500円と、記憶と大体一致します。 合計12000円・・・・もともとレンズ貰う時しか検査してなかったのですが、年に一度とはいえやってられません。検査しないとくれないって言うし。(というか、3ヶ月ごとに来いといわれてたんですが、一回3~4千円もかかってはと行ってませんでした。日曜日やってないし。) で、よく考えてみたら実家に居た時より検査の項目が多かったんですよね。実家の近くの眼科では医者の診察だけでした。 視力測定(機械で1回と、メガネかけてテレビにCマーク)、眼圧、目の細胞の数?、涙の量、医者の診察 で、さらに。調べたことにより「コンタクトの眼病結構多いんだ」ということが分かりました。 一回2千円位で年2回位なら行ってもいいかな?と考えを改めました。 そこで質問です。 1、コンタクトで眼科の診察料はいくらぐらいでしたか?(保険の有無と金額でお願いします。ごっちゃになると分からないので。) 2、この4日間コンタクトで眼科に行った人がいたら、保険どうでしたか?(10割?3割?) 3、定期検査行ってますか?(できれば何ヵ月毎かも) 4、検査の内容はなにしてますか? 5、俺の行ってる眼科の医者は金目的?超親切なだけ?どっちと思いますか? よろしくお願いします。

  • 眼科の視力検査を拒否したらどのくらい診察代金が安くなりますか

    どの眼科でもそうなのですが、今日も、ものもらいを見てもらいに行ったのに、初診だと「視力検査させてもらっていいですか」と必ず聞かれ、裸眼と眼鏡での視力検査、目の圧力の検査(目に風をあてる)をされます。眼鏡やコンタクトを作りに行ったのではないのになせ視力検査が必要なんだろうと思っていましたが、検査すると眼科は利益がでるのでしょうか。 今日は検査以外に、ものもらいをみてもらって(こちらが本来の目的ですが)目薬を処方してもらい診察料は2470円でした。(目薬代は抜きで) 高い~、視力検査断れば良かった~と思わず後悔してしまいました。 明細には 初・再診料 273点 投薬 68点(投薬なんてしてないんだけどなぜ?・・) 検査 482点 保険点数合計 823点 負担金 2470円 と書かれていました。 視力検査を断っていたらどれくらい安かったのでしょうか? あと、初診だから高いということもあるのでしょうか? もしそうなら、今後は一つの眼科に決めて行きたいと思います。 おわかりの方おられましたら教えてください。

  • 眼科

    コンタクトがなくなり、今すぐにでも眼科に行こうと思っているのですが 事情があって、今保険証がありません。 それで、とりあえず10割負担は覚悟しているのですが 診察料はいくらぐらいでしょうか? コンタクト代金は含みません。 病院によっていろいろなのはわかっているので、 だいたいの金額を教えて頂けないでしょうか? だいぶ検査をしていないので、初診の金額と考えて下さい。 東京都在住です。 また、保険証が出来たら7割は返ってくるんですよね? それは、診察日からいつまで…という期限があるのでしょうか? 以上2点について、経験者の方教えて下さい! お願いします。

  • 眼科で診察した後から 目がゴロゴロ 怖いです

    眼科で眼底検査をした「後で」目にいっぱい液体かけられました。 (瞳孔が閉まらなくなる液体では無いです) 瞳孔が開いた後で目の中を見られてる最中に、 大量に何らかの液体をかけられました。 その後、3日ほどしてから、目が以上に痒くなり、 それは2-3日で収まったのですが、 その後、目がゴロゴロするようになってきました。 悪化してませんが、良くもならずに毎日、ゴロゴロします。 眼科に行く前には、このような症状は一切ありませんでした。 眼科で目にかけられた液体のせいでは無いかと、 すごい不信感で同じ眼科には怖くいけません・・・ 整形外科の医者の友達に聞くと、 通院するように、「病気にさせる」 悪質な医者も最近は多いとの事・・・ そんな事ってありえるのでしょうか?冗談ですよね??? 眼科でかけた液体のせいでゴロゴロしてるのでしょうか?? 専門知識のある方、ヨロシクお願いします。

  • 高崎イオンにあるアイシティの眼科の診察代について

    高崎イオンのアイシティに行ったところ、湯浅眼科というところを紹介されました。 診察代は1410円、いつもの眼科より高かったです。 いつもの眼科はコンタクトレンズ検査料2という明細が記載されていたのを記憶しています。 今回それが記載されていません。 特にこれと言って検査の内容が変わるわけではないのに、診察代が違うので不審に感じてネットで調べたところ、以下の施設基準というのを見つけました。 イ 当該保険医療機関を受診した患者のうち、コンタクトレンズに係る検査を実施した患者の割合が三割未満であること。 ロ 当該保険医療機関を受診した患者のうち、コンタクトレンズに係る検査を実施した患者の割合が四割未満であり、かつ、当該保険医療機関内に眼科診療を専ら担当する常勤の医師が配置されていること。 こういう基準をクリアしているとコンタクトレンズ検査料1というやつになるみたいですが、基準をクリアしたかどうかは誰がどのように判断しているんでしょうか? 自分なりにいろいろ調べたのですが、わかりませんでしたし、アイシティの眼科の診察代についての書き込みも多かったので、やっぱり気になります。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 眼科での「気球を見る」検査について

    眼科の検査について質問させて頂きたく思います。 ある機械を覗き込むと、「気球」が見える検査があるかと思います。 その検査で、大まかな視力?を測定しているかと思うのですが、そこで質問があります。 1.患者がその機械を覗き込んだ際に、検査者には患者がソフトコンタクトレンズを装用しているかどうか分かる(見えている)のでしょうか? 2.もしコンタクトを装用しているのが検査者に知れるのなら、ソフトレンズの種類(近視の度数や、乱視用レンズなのかどうか)までもがはっきりと分かってしまうものでしょうか? 3.また、その機械を通して、装用しているレンズが患者の目にベストなレンズなのかどうか簡単に判断できるものなのでしょうか? 4.私は乱視がかなり強いのですが、この気球が見える検査で、はっきりと乱視の強さが明確に分かるのでしょうか? 5.この「気球を見る」検査以外に、何らかの機械を使用する事によって目の状態が明確に算出されるような万能な機械は存在するのでしょうか? 5つ質問させて頂きましたが、どれかお一つのご回答でも結構ですので、 経験者の方、眼科関係に携わっておられる方、ご存知の方が いらっしゃればご回答頂けると、とても助かります。 必ずお礼等はさせて頂きますので、どうぞよろしくお願い致します。

  • 眼鏡を作る時、上の眼科の診察料キャッシュバック

    ありがちなパターンですが 2階の眼科で検眼→1階の眼鏡屋で眼鏡を作ると眼科の診察料全額がキャッシュバックされる。 この様なシステムで眼鏡を作りました、しかし片方のレンズが全くピントがずれています!眼鏡屋で最初につけた時から目の前がかすみます(左右のレンズがあっていないので) キャッシュバックと言っても、社会保険から7割分支払われるのでうまいことできてますが・・・ 半年間はレンズ調整は無料です、また保険証をもって眼科で検眼し眼鏡屋で作ってもらいます。 ハードコンタクトを外してからの検眼でしたので、「眼鏡が合わないかもしれない、しかし再調整は無料」と医師に言われました。検眼後に眼科でかりた眼鏡(黒い眼鏡でレンズだけ差し替えるやつ)と私が手にした物はあきらかに見え方が違います。 また眼鏡が出来上がったとき、かけて痛くないか?の試着はしました(この時わざとらしく左右調整していた)が、周りを見て見え方はOKか?とは聞かれませんでした。再び診察すれば7割分は社会保険から入金されます。検眼時と同様にコンタクトを外してから試しても全然ピントが合いません。 処方箋を見ると、SPH右ー0.75、左ー0.25、CYL左ー0.25、AXIS115となっています。左の方が少し視力がありますが前から左右ほぼ同じと言われてきました。 以上の事を考えてわざとおかしい眼鏡を作って稼いでるようにしか思えないのすがどうでしょうか?こういった事は頻繁に見られる事でしょうか? ちなみに眼鏡、コンタクトは今まで何回も作りましたが再調整なんて初めてです。