• ベストアンサー

バイトで稼いだお金で一番大きな買い物

現在就職活動中の学生です。 面接で、バイトで稼いだお金で一番大きな買い物は、と問われたのですが私は特にコレといって欲しいものがなく、お金を使うことがあまりなかったので・・・困ってしまいました。 バイト代は二百万円弱稼ぎましたが、二割貯金して残りは海外旅行資金としてすべて使いました。 質問されたときは旅行のことが頭に浮かびましたが、初面接で緊張していたし、買い"物"と言ってるのに旅行のことを言うのは見当違いかなと思い、持ってないんですけどとりあえず原付バイクといって逃れてしまいました。 学生のみなさんに問いたいのですが、今までで一番大きな買い物はなんですか? それと面接官の立場としてお答えいただきたいのですが、「旅行」というのは確かに大きな金額が関わってきますが、「買い物」とすると質問の意味に沿っている答えになるのでしょうか? なんで原付なんて言ったのだろうと後悔しています。 家に帰って部屋を探し回った結果、自分で稼いで一番高かったものは約150ユーロで購入したバカラの花瓶でした。一度も使ってないですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • --0_0--
回答No.2

”何を買いましたか?”というのは、”バイトで稼いだお金をどのように使いましたか?”と問うのと同じだと思います。 海外旅行といっても、海外へ行くためのチケットを買ってるはずなので、それは立派な買い物ですよね。 そのバイトをしたことで海外旅行へ行き、何を学んだかを答えればよりしっかりした回答になると思いますよ。

raraxxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 集団面接でして、前の4人が車やバイク、バックやフィギュアと形のあるものを言っていたのでパニックになっていました。 旅行で学んだことはたくさんあるので、次(無いかもしれませんが・・・)同じような質問をされたときは自信を持って答えたいと思います。

その他の回答 (2)

• mat983
回答No.3

原付あたりが無難ではないかと私は思います。 学生が車を購入するのは賛成できません。保険など維持費も相当高いので、結局は親掛かりに決まっているからです。 ちょっと頑張れば手に入る金額であり、受け手側とすれば、 海外旅行と遜色はないと思います。

• zorro
回答No.1

「旅行」というのは確かに大きな金額が関わってきますが、「買い物」とすると質問の意味に沿っている答えになるのでしょうか? 意味に沿った答えです。何も買う必要のない人もこの世の中にはいます。買うものがないなら旅行も意味に沿った答えです。

raraxxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 次からは自信を持って答えたいと思います!