• ベストアンサー

水族館や動物園の飼育の仕事に就くには?

今年高校2年になる娘がいますが、進路を決めるにあたって何をやりたいかという話になって、水族館や動物の飼育やお世話の仕事が希望らしいのですが、どういう資格がいるのでしょうか?あと、現実、どれくらいの収入があってなど、詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.1

基本的には特別な資格はいらないと思うけど。 動物園や水族館にも、 1地方自治体が運営するモノ 2地方自治体が設立し、管理運営は民間委託されているモノ 3私企業が設立し、管理運営も行っているモノ など様々ありますね。 1の場合には、公務員としてその自治体に採用された後の配属先がたまたま、動物園や水族館だったりするので その仕事以外はいや!と言う場合には、2又は3を狙うしかないでしょう。 例えば東京都内の動物園などは、東京動物園協会という財団法人が運営していて、職員は協会が一括採用しているらしい。 その募集要項を見つけたので、参考にしてください。 http://www.tokyo-zoo.net/outline/pdf_files/TZPS_recruit_2009.pdf これによると、一応生物などに関する大学、短大、専門卒業などがあげられていますが 特別な資格というよりは、最低限の基礎レベルでは無いでしょうか? 待遇なども明示されているのでよくご検討を。 3の私企業の場合には、その企業ごとの方針などがあるでしょうから 直接問い合わせるとか必要なんじゃないかな? まあ、あるいは「獣医師」になってしまうとか? その方がより可能性は高いかもしれないが・・・・

rikiyamama
質問者

お礼

大変参考になりました。そう簡単にはなれないんですね、娘と相談してみます。動物は好きでも(理科・生物)の成績がいまいちなので、好きだけではなれない事を教えます。有難うございました。

その他の回答 (2)

• mat983
回答No.3

http://wwwsoc.nii.ac.jp/jsvs/10_Q&A/u20080723.html 上のサイトに「動物園で飼育係として働くには」の質問があります。 これに対し、日本獣医学会の回答が出ています。 獣医学の大学か、それ以外では「農学部(畜産学)か理学部(動物生態学など)」が進路という回答です。

rikiyamama
質問者

お礼

とてもためになりました。学費も結構かかりそうですね。参考にさせて頂きます。有難うございました。

回答No.2

専門職として働くなら「学芸員」の資格が必要な場合があります。 大学で動物・生物学を専攻し、博物館学など資格に必要な単位を取得しなければいけないかと。 採用枠は少なくきびしいとは思いますが、がんばって夢がかなうといいですね。

rikiyamama
質問者

お礼

学芸員・・・初めて聞く言葉で勉強不足なんだなーって・・頑張ってみます。有難うございました。