• 締切済み

Wordのテキストボックス入力について

Wordの(うちのは2003です)テキストボックスを作成し、ボックス内で文字を入力しているのですが、「矢印キー」で文字入力の場所を下の行、もしくは横方向に移動させる時に、何故か次のボックスや前のボックス、行の終わりまで移動してしまいます。(普通に入力位置を移動できるボックスもあるのですが……) 通常通り一文字または一行下の行への移動をしたいのですが、どうすれば良いでしょうか……よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• komamu
回答No.3

それは前の(上の)ページの下部が少しだけ見えている状態ではないでしょうか? 前のページが見えている状態で次の(編集したい)ページのテキストボックスを編集するとご質問の現象が発生するようです。 上矢印/下矢印でページが飛ぶ時はルーラーが飛び先のテキストボックスにスコープされていると思います。 解決方法は 少しスクロールをして前の(上の)ページを完全に画面から消してからテキストボックスの編集をします。 この現象不便ですよね。

• s-uzen
回答No.2

1つのテキストボックス内でのカーソル移動の動作がおかしいですね。 入力文字の先頭や最後では、カーソルが動かなくなるはずです。 文書が破損または破損しかけていたりすると、おかしな動作になることがあります。 一度その文書を別名で、ファイルの種類をリッチテキスト形式(*.rtf)で保存して、Wordを終了し、再度起動してそのファイルを読み、まともな動作になるか確認してみてください。 または、もう1つ新規作成文書を開き、問題の文書の先頭から文書末の段落記号(改行記号)直前まで選択コピーして、新規文書に貼り付けた場合に、まともな動作になるか確認してみてください。 文書先頭にカーソルを置き、文書末へスクロールか文書末への移動後、[Shift]キーを押したままで文書末の文字直後をクリックで、コピー範囲を選択できます。  

回答No.1

?(・_。)?(。_・)? 普通に、文字を確定した後に  スペースで一文字移動 [Enter]で一行下の行への移動 しませんか? 何故、「矢印キー」を使うのでしょう?