• 締切済み

Wordのテキストボックス入力について

Wordの(うちのは2003です)テキストボックスを作成し、ボックス内で文字を入力しているのですが、「矢印キー」で文字入力の場所を下の行、もしくは横方向に移動させる時に、何故か次のボックスや前のボックス、行の終わりまで移動してしまいます。(普通に入力位置を移動できるボックスもあるのですが……) 通常通り一文字または一行下の行への移動をしたいのですが、どうすれば良いでしょうか……よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • komamu
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

それは前の(上の)ページの下部が少しだけ見えている状態ではないでしょうか? 前のページが見えている状態で次の(編集したい)ページのテキストボックスを編集するとご質問の現象が発生するようです。 上矢印/下矢印でページが飛ぶ時はルーラーが飛び先のテキストボックスにスコープされていると思います。 解決方法は 少しスクロールをして前の(上の)ページを完全に画面から消してからテキストボックスの編集をします。 この現象不便ですよね。

  • s-uzen
  • ベストアンサー率65% (2051/3118)
回答No.2

1つのテキストボックス内でのカーソル移動の動作がおかしいですね。 入力文字の先頭や最後では、カーソルが動かなくなるはずです。 文書が破損または破損しかけていたりすると、おかしな動作になることがあります。 一度その文書を別名で、ファイルの種類をリッチテキスト形式(*.rtf)で保存して、Wordを終了し、再度起動してそのファイルを読み、まともな動作になるか確認してみてください。 または、もう1つ新規作成文書を開き、問題の文書の先頭から文書末の段落記号(改行記号)直前まで選択コピーして、新規文書に貼り付けた場合に、まともな動作になるか確認してみてください。 文書先頭にカーソルを置き、文書末へスクロールか文書末への移動後、[Shift]キーを押したままで文書末の文字直後をクリックで、コピー範囲を選択できます。  

回答No.1

?(・_。)?(。_・)? 普通に、文字を確定した後に  スペースで一文字移動 [Enter]で一行下の行への移動 しませんか? 何故、「矢印キー」を使うのでしょう? 

関連するQ&A

  • ワードのテキストボックス

    ワードで数式の横にテキストボックスを入れたいのですが数式のある行にテキストボックスを移動させると数式が小さくなってしまいます。どうすれば小さくならないでしょうか? あとテキストボックスの文字を囲む枠はどうやってはずすのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ワードのテキストボックスのレイアウト

    ワードで、テキストボックスに字を入力して張り付ける場合、行の横位置については、調整できます(左寄せ、右寄せ等)が、行の縦移動について(上寄せ、真ん中、下寄せ)については調整ができません。もし、このテキストボックスに記入された内容の縦位置の調整の方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示願えればと思います。  例 「 教えて 」→「教えて  」はできるが、        「        「教えて      教えて  →      はできない。         」       」

  • ワードでのテキストボックスの挿入

    ワードでテキストボックスを挿入して、文字入力しますと、テキストボックス内の文字位置の上下とテキストボックス外の文字位置の上下のバランスが悪く、あともう1、2ミリ上にずれてほしいのに、テキストボックスは、一定の単位ごとにしかずれてくれず、うまく決まりません。このようなテキストボックスの移動間隔を狭めることはできますか?

  • Word2003のテキストボックス間の移動について

    よろしくお願いいたします。 現在WindowsXP/Word2003 で書類を作成しています。 その中で、テキストボックスを数箇所使用しているのですが、ボックス内の文章を編集しているとき(枠外が斜め線になり、中でカーソルが点滅している状態)、矢印キーでテキストボックス内の文字・行を移動しようとすると、何故か他のテキストボックスに移動してしまいます。これでは文章のちょっとした訂正を行おうとするたび、マウスで移動しなくてはならなくなり大変な時間のロスです。 この設定(?)を解除する方法はありますでしょうか?朝までに書類を作成しなくてはならないので大変困っています。 例) ・テキストボックスA(縦書き)・テキストボックスB(横書き)のふたつがある。 ・テキストボックスB内の文章を編集中、たとえば「あいうえお」の「お」の後ろ部分にカーソルがあり、1文字カーソルをずらそうと左矢印を押したらテキストボックスAにカーソルが移動してしまう。 ・テキストボックスA内ではカーソルによる文字・行間移動は可能。

  • ワード テキストボックスについて

    ワード2007を使用しています。 表を作成し、その中に文章を記入しています。 途中何箇所かにテキストボックスで枠ありの文を挿入しています。 このテキストボックスなのですが、ドラッグで動かしたい位置に動かそうとすると思わぬ方向に動きます。 たとえば、下に動かしたくてドラッグすると上に移動するといったようにです。 微妙に動かそうと、Ctrlキーを押しながら移動してもだめです。 ソフト自体がバグっているのかと思い、再起動したり、他のPCで試したりしましたがやはりだめです。 ちょっと気になったのが「アンカー」かなと思ったのですが、いまいちよくわかりません。 よろしくお願いします。

  • ワードでのテキストボックス

    Wordを使って文章の作成をしているのですが (オートシェイプの図形やテキストボックスを使った文字なども入れてあります。) テキストボックスで文字を入力すると全く別の違う場所へも テキストボックスで入力した文字が入ってしまいます…。 他のテキストボックス内の文字は異常ないのですが 新しくテキストボックスをクリックして文字を入力しようとすると 別の場所へ(別のテキストボックスではなく、 通常の文字入力スペースでもなく中途半端なところへ)文字が入ってしまうのです。 原因が全くわかりません。 何かおかしな設定をしてしまったのでしょうか…。 どなたか分かる方いらっしゃいましたらお願いします!

  • テキストボックス内への入力がうまくいきません。                            

    ワードで文中に画像を入れ「テキストの折り返し」で「四角」「外周」にしても、文字の一部とと画像がかぶってしまいます。また、テキストボックスを作っても、カーソルの位置がボックスからはみ出ますので、1段開けてから入力しなくてはなりません。宜しく御願いいたします。 ワードは2003です。

  • ワード2007 テキストボックス

    早速ですが質問させていただきます。 当方、オフィス2007を使用していますが、ワードのテキストボックスをカーソルで動かすと、全く意図しない場所へ移動してしまいます。 具体的に言うと、ワード上に写真を挿入し、その下に写真の内容を補足でテキストボックスを挿入しているのですが、位置を調整するため、カーソルで調整しようとすると押している方向とは違う方向へ移動します。 下を押すと上へ、右を押すと下へ、など。 決まった方向へ移動するのであれば問題はないのですが、再度カーソルを押すと前回とは違う方向へ移動したりします。 どなたか、解決策を教えて下さい。

  • テキストボックスに入力できません

    IE6.0にて 検索のテキストボックス等に入力できません。 通常テキストボックス上にマウスを動かすと、 矢印がカーソルに変わりますが、 矢印のままで変化がありません。 検索窓だけでなく、メッセンジャー等の ログインのテキストボックスも入力できません。 これはどのような症状でしょうか?

  • テキストボックス(ワードです)

    今晩は、下記教えて下さい。宜しく。 (1)テキストボックスの位置を決めたいのですが、 「レイアウトタブー」の右方向の基準T(余白、ページ、段、文字)、下方向の基準W(余白、ページー、段落、行)について、その意味と実際基準及び運用がわかりません。 (2)10cmX10cmの「縦テキストボックス」に文字フォント 24の文字を入れると、「横8文字で縦6列」になるのですが、これを「横8文字で縦8列」に増やしたいのですが、いいやり方あるでしょうか。特に縦の余白部分をなくしたいと思うのですが、(文字フォント は変えずにご指導お願いします。 (3)テキストボックスの書式設定の「テキストボックスと文字列の間隔」左右、上下の具体的な運用と「描画オブジェクトで文字列を折返すW」 「文字列に合わせゼ描画オブジェクトのサイズを調整するT」の意味と 具体的な運用お教え下さい。どうか宜しく。

専門家に質問してみよう