• 締切済み

教育ローンについて

教育ローンについて質問があります。 私の父親はマルチ商法にひっかかってしまいmojicoという40万のFAXを二台(一台は壊してしまった為新たに一台買った。)5000円するEOSというお茶など一通りの商品買わされてしまい四年間の間に借金200万円もつくってしまいました。ちなみに本人はは騙されている感覚はなく親戚も私の家にはかかわらないようにしている状態です。 この状態でジャックスなどから教育ローンをかりれるでしょうか? 国の教育ローンや銀行の教育ローンには断られています 母は体を悪くし失職中(四月から働き始める予定)で父親の収入は毎月の借金の支払いで手もとには二万も残らないらしいです。

みんなの回答

• Domenica
回答No.1

日本政策金融公庫が国民生活金融公庫だった時代に、『国の教育ローン』の審査を担当したことがあります。 既に『国の教育ローン』を断られているとのこと。 「収入が多すぎて申し込みを受け付けてもらえない」という状況でなければ、一番審査に通りやすいのが『国の教育ローン』なんです。 こればかりは、実際、ジャックスに申し込んでみなければ分かりませんが、『国の教育ローン』の審査に通らなかったのならば、他のローン審査に通る可能性は低いと思います。 ですが、仮に借りることができたとしても、「返済」はどうされるのですか? 『国の教育ローン』には「据置期間」がありますが、他社のローンでも「据置期間」を設定できるのでしょうか? > 母は体を悪くし失職中(四月から働き始める予定)で父親の収入は毎月の借金の支払いで手もとには二万も残らないらしいです。 このご家庭の状況では、とても「借りたところで返せる状態ではない」と思えるのですが…。 それに、本当に借金が200万円「だけ」にもかかわらず、 > 父親の収入は毎月の借金の支払いで手もとには二万も残らないらしいです ということならば、お父さまの年収は200万円程度ということになってしまいますが…。 借金の額が200万円って、そんなに多い方ではないのですよ。 にもかかわらず『国の教育ローン』の審査に通らなかったということは、ご質問者さまが教えてもらえない「何か」があると思います。 ご質問者さまには申し訳ありませんが、借りられるかもしれないけれど、「家」のことを考えますと「借りるのをやめておかれた方がいい」と思います。