• 締切済み

近所のおばあさんから養子縁組を希望されました

reinosukeの回答

• reinosuke
回答No.3

民法809条で、養子になった義母は、養親であるおばあさんの嫡出子の身分を取得します。民法727条で、義母は、養親であるおばあさんとその血族との間で、親族関係を生じます。そして、民法730条で、義母とおばあさんが同居していたら、扶助義務が生じます。それ以外の相談者のご夫婦と子供たちには、扶助義務はないと思います。 おばあさんに資産がある場合で、そのおばあさんに子供がいる場合、相続トラブルになる可能性はあります。