• ベストアンサー

結婚式で映像を制作について

こんにちは。 4月初旬に結婚式を挙げることになり、中座の際に2人の生い立ちと、出席くださった方々へのメッセージが流れる映像(5分程度)を流したいと思っております。 古い写真をスキャンしたりしてかなりの作業になるかと思いますが、以下の点について教えていただけないでしょうか。 ・ウェディング映像制作のソフト(ウェディングビデオマジック、デジカメdeムービーシアター等)が出回っていますが、オススメ等ございましたら教えていただけないでしょうか。 ・どのくらいの時間がかかるかを教えていただけないでしょうか。  (平日は仕事をしており、それほど時間が割けないのが現状です)。 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.2

プロなので、ライセンスの関係上スライドショーソフトは使えませんが、動きのヒントのためにデジカメdeムービーシアターは買って使ってみました。 この手のソフトは大体テンプレートが決まっており、それに写真を挿入することで、動きのある動画が作れます。 BGMもいくつか付属しており、気に入らなければ、自分の手持ち音楽を入れたりも可能で、お手軽な割にはそこそこ出来ます。 どれがよいかは、メーカーホームページで見本が出ているので、それで決めて下さい。 挙げられた以外ですと「Life with PhotoCinema」なども http://www.digitalstage.jp/life/ VideoStudioなどの動画の編集ソフトも出来ますけど、総じて動きが単調で、変化を求めると自分で編集する必要も出てきます。 私自身はAfterEffectsで作りますけど、こういったプロ用ソフトは動きを全部自分で設計するので、プロとマニア以外は無用の長物です。

yasutaku
質問者

お礼

ありがとうございます。 デジカメdeムービーシアターを購入してみます。

その他の回答 (1)

• akki0715
回答No.1

姉に頼まれて作ったことがありますがそのときはPowerPointを使いました。(式場に頼むと高いらしいので…) 出来上がったスライドにBGMを付け動画が完成したのですが式間近になって動画ではなくDVDにしてくれと注文が入る。 なるべく予算をかけずにということでしたので市販ソフトではなくフリーソフトを使うことにしました。 何種類かフリーソフトを試し中には変換失敗するものもありましたがDVDFlickというソフトで成功。 時間ですが5分程度ということですし作るのにあまりかからないと思いますよ。 編集には(写真のスキャン、スライド作成、曲の追加、出来上がった動画を確認してもらい細かな修正までで)3時間くらいかかりました。 動画→DVDは失敗もありDVDに焼く時間や出来上がりの確認を含めると2時間くらいかかったかも知れません。 姉夫婦の間では使う写真やメッセージ、選曲に時間がかかったそうですから休日が1日つぶれるくらいは覚悟しておいたほうがいいかも知れませんね。

yasutaku
質問者

お礼

ありがとうございます。 おおよその時間のめどが分かりました。また、DVDFlickの存在を教えていただきましてありがとうございます。式場からDVDでないとダメだと言われておりました。 大変参考になりました。御礼申し上げます。