• ベストアンサー

お気に入りがいっぱいで整理できない!

お気に入りがいっぱいになり整理できなくて困っています。 例えば、 CGI,JavaScriptとかいうフォルダを作った場合、 両方とも書いてあるWebページはどこに入れていいか困りますよね。 このように整理できなくなってしまうんです。 それで今度は分類もできなくなってお気に入りのルートフォルダに いっぱい貯まっていく・・・。 これは別にお気に入りだけに限った話ではないのですが、 たとえばお気に入りの場合みなさんはどのように整理されているでしょうか?

noname#27709
noname#27709

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maegoya
  • ベストアンサー率47% (89/188)
回答No.1

>CGI,JavaScriptとかいうフォルダを作った場合、 >両方とも書いてあるWebページはどこに入れていいか困りますよね。 あるある!こういう悩み。私は両方へ入れてますよ。 それと、使ってないようなショートカットは「削除待ちフォルダ」に入れていきます。

その他の回答 (4)

noname#21649
noname#21649
回答No.5

私の場合には.NE3.0ですから.多少構造が異なります(1ファイルだけ)。 まず.仮想サイトc:\uty\my-siye\index.htm を作ります。 この下に適当なファイルとして.sch.htm, cg-01.htm, pro.htm ....を記載しています。 原則として.1画面の1/2から2/3の分量に収まる範囲の内容にします(在庫管理の基本)。 たとえば.教えてごお関係では. gooメール 01 02 03 04 .....70 goo選択 01 02 03 04 .... 14 gooシス の3行分が全体で10表示行程度になるので.現在は. goo だけをindex.htm に記載して.goo.htm からgm001.htm ...gm070.htmと gch01.htm....gch17.htm, gsystem.htmを参照するようになっています。 各ファイルの先頭と末尾には.goo.htmの内容と同じ内容を記載して.お互いに参照できるようにしています。 現在は回答数も増えて.いちいち整理していられないので.受信メールを一括整理して関係アドレスと表題を記載したファイルを作成するようなソフトがあります。 複数の分類に属する場合には.複数の分類に同時に登録しています。 また.登録サイト数が.廃止アドレスを含めて(ne等への変更等)1万を超えましたので.自分専用サイトにも同一内容を送ってあります。これは.複数の機械から接続しているので.時差問題が生じ易く.いっそのこと共通ライブラリとしてサイトを利用できないかという観点から開設したものです。 ただし.見たことのあるサイトのリンク集を丸写ししている(リンク自動引き抜きソフトを使用している)為に.著作権法上公開できないので.自分専用サイトとし.かつproximitron.exeで.参照元アドレスを隠しています。 画面に表示できる最大数の1/2から2/3の間を最大数とする という原則を守っていれば.何とでもなるでしょう。 当然c:\my-site.htm(ne起動直後の表示画面.本当の意味でのホームページ)でもこのげんそくを守らなければなりません。縮小画面で表示できる範囲の20行程度に分類数を押さえることが必要です。 なおIEのお気に入りからhtmlファイルを作るソフトがベクターにあったかと思います。(今つないでいる機械には入っていない)。探してみてください。 お気に入りを細工するウイルス様ソフトが比較的広く普及しているようです。自分専用に引き抜いてしまえば.該当ウイルス様ソフト耐性も増加しますので.使用しているソフトに依存しない独自のリンク集を構築することが比較的簡単な対応かと思います。

noname#27709
質問者

お礼

みなさん、貴重なご意見ありがとうございました!

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.4

誰でもありますよね。私の場合は、 ・はじめからあまり細かく分けない ・多くなったら適当な名前でフォルダを作って分割する ・両方のフォルダに関連する場合は、両方に入れるか、親フォルダに入れる ・よく使う(使いそうな)ものは、先頭に'!'などを付けて目立つようにする ・場合によっては、後でわかりやすいような名前に変える ・分類しにくいものは、一時保管用のフォルダに入れる ・表示順を並べ替えて見易くする などでしょうか。でもなかなかうまくいきませんね。 尚、探す時は、お気に入りの中のフォルダを右クリックして、検索 を 利用する場合もあります。

  • mumu20
  • ベストアンサー率36% (24/66)
回答No.3

お気に入りって溜まるいっぽうですよね。 私の場合は、例えばこういう情報を提供してくれるサイトは 情報というタイトルを付ますが、 「情報-PC関係」 「情報-グルメ」 「情報-カード」←グリーティング、eカードなど 「情報-その他」のようにして、 その中でさらにフォルダを作っています。 もし、私がyoichi0702さんのようにするなら、「情報-PC関係」フォルダの中に 「CGI」「Java」というフォルダをさらに作り、両方の事が書いてあるものだったら 単純に「情報-PC関係」の中に入れておきます。 「情報-PC関係」-「CGI」-CGI関係のサイト            -「Java」-Java関係のサイト            -上記のフォルダに該当しない物(CGI&Javaだったりその他の物) ハッキリ分類できる物はフォルダの中にさらにフォルダを作って整理していくのも 1つの手だと思いますよ。 ちなみに私はこのOKWebは「情報-その他」に入れています。。。         

  • piony
  • ベストアンサー率46% (28/60)
回答No.2

私は、例えばyoichi0702さんの例で行くと、CGIとjava Script両方が書いてあるページを、CGIとjava Scriptの両方に入れてしまいます。つまり2回登録するわけです。そうしないと、どちらに入れたか忘れてしまうし、java Scriptの参考ページとして、「何かなかったっけ?」と見てみる場合、そのページにたどりつけない場合があるからです。 整理する時のポイントは、「これを探す場合、私ならどのような順序で探すかな?」とか、「忘れていても、分かりやすくて思い出しやすい方法はどれかな?」という視点に立って、客観的に分類することだと思います(^-^)。 たとえそのために量が多くなっても(2ページになったとしても)ちゃんと整理できる方が何倍か便利ですよ!消臭スプレーがここでもあちらでも毎日必要、という場合、そのどちらにもその収納スペースを作っておくと、手間とそれに付随する時間とさらなる片付け(探し物をするとどうしても片付けがついてきますよね)を省くことができるのと一緒です。 さらに、フォルダーの中にもフォルダーを作って、細かく分類しておくと、一目瞭然となって、かなり便利。 あと、忘れないでいることは、こまめに整理することです。結構同じサイトが重複していることもありますし、もう必要のないサイトも結構あるものです (*^-^*)。そんなときも、細かくフォルダで分類しておくと、フォルダごとゴミ箱へ…というのが可能ですから、ずいぶん楽ですよ!1つのフォルダの中のサイトが10こ以上になったら、さらにそれを分類していく、などというルールを自分で決めていくようにしていけば、整理されて、整理されている気持ちよさを癖付けできるのではないでしょうか? ちなみに、私は大の片付け嫌い(笑)。だから、ちょっとでも片付けが楽なように、整理をがんばっているうちに、整理の楽しみを知るようになりました。あきらめずに、できるところから頑張ってください!

関連するQ&A

  • IEの「お気に入り」を上手に整理するには・・・

    IE5.1 forMacを使っています 「お気に入り」が増えすぎて、困っています もちろんフォルダを作って分類しているんですが、 なにかいい方法はないでしょうか??? デスクトップにたくさんフォルダを作って分類している人を見たことが あるんですが、それは単にWebページを保存、って感じで、 オンラインにはならないですよね? 宜しくお願いします。

  • お気に入りの整理方法

    ブラウザのお気に入り(ブックマーク)ですが、 フォルダを作って整理していくと、 分類の粒度の異なるフォルダがたくさんできて しまいます。結局、分類できません。 IEでのお気に入りの整理は非常に面倒です。 いっそのこと、フォルダを使わずに一層で 管理するとか、超整理法で月別にフォルダを 作るなどの方法を試そうかなと、思っています。 (通常の個人ファイルは月別のフォルダで管理 しています。これは結構いけます。) そこで、お気に入りの管理方法をこのように しているというアイデアがありましたら、 お聞かせください。

  • お気に入りの整理

    お気に入りの整理について 大事なWEBなどお気に入りが増えてきました。 一応、フォルダ分けしているのですが 少しでも怠ると非常に長い検索になり 探すのも大変ですよね。 そこで、ちょっと便利な方法がないものかと みなさんの意見や参考などをお聞きしたいと思います。 解決方法など、どうされてますでしょうか?

  • お気に入りの整理方法

    お気に入りの整理方法に困っています。 ネットサーフィン(死語ですか?)をしていて面白そうなページがあると、全て読みたくなるんですが、そうそう読めません。 なので、「ま、後で見よう」となんでもかんでもお気に入りに登録してしまいます。 その数は結構すごいです。 お気に入りを押すと、ダラダラダラダラとなが~いです…。 しかし実際後から、とか言っても見なかったりもするんですが(泣)。 フォルダにはもちろん分けているんですが、「あ、あれ読みたいな」と思った時、どこのフォルダだったっけ…、という始末。 みなさんはどのようにお気に入りを整理していますか? 何かいい整理方法があったら教えて下さい。

  • IEのお気に入りをもっと簡単に整理したい。

    いつもお世話になってます。 IEのお気に入りが増えすぎて、フォルダにジャンルごとにまとめてたのですが、上下の順番とかの入れ替え、分類し直しを画面の左の枠内でやるのエライ手間がかかります。 もっと簡単にお気に入りを整理する方法はないでしょうか?。 よろしくお願いします。

  • お気に入りの整理

    お気に入りが200程度になってしまい、困ってます。普通のサイトならフォルダに分けて整理したらいいんですが、イラスト・写真のサイトが多いので、 画像を表示して整理できるソフトを探しています。 ウェブ・ランチャー・プロっていうのがあったんですが、有料なんです。フリーもしくは安くてこういうソフトはないでしょうか?

  • お気に入りの整理を 、あいうえお順にしたいです。

    質問者:nakanakanaka お気に入りの整理を 自動分類したいです。 あいうえお順や、まとめて、いくつかのものを、他のフォルダーのなかに移したいのですが、青い反転は、1行ずつしか、動きません。

  • お気に入りの整理が出来ません。

    殆ど見ないWebページを整理しようと ツールメニューのお気に入りの整理のクリックしたら 「このダイアログでエラーが発生しました エラー390 このクラスは登録されておりません」 というエラー表示が出て整理が出来ません。どうして なのでしょう?IEのファイルが壊れているのでしょうか? ちなみにバージョンはIE6 SP1です。

  • 多数お気に入りをフォルダに入れなかった。整理したい

    IEで多数のお気に入りをフォルダに入れずに整理しなかったら、 ページを開くロード時間などがたまに遅くなるようになりました。 一つ一つ、フォルダに入れるのは大変なので、効率よく フォルダに入れる方法ありますか。 とりあえずは整理する前に、ひとまず全部、一つのフォルダに入れればいいので。

  • お気に入り一覧について教えてください。

    お気に入り一覧について教えてください。 ヒットしやすいハンドルネームだっだので、変更しました。 パソコン修理に出して、最初からやり直しです。OK Waveを知り、いろいろなことを投稿質問で、教えて頂いています。 前のネームで出した、投稿はお気に入りに登録ボタンを押しても、マイページでは、お気に入り一覧に反映されません。出来ないのでしょうか?メール返信希望する、に忘れずにェック入れていたものはメールから飛んでいきます。 以前IE8のお気に入りに登録ばかりしていたら、お気に入りがいっぱいになりすぎて、「お気に入り整理する」、で整理したら、フォルダーの形になり、お気に入りタブまで、フォルダーになってしまいました。(これは変ですか?)フォルダーの形が一緒になりとても見にくくなってしまったので、今度はどうしたらいいか考え中です。 ごちゃごちゃの物を少しずつ整理しながら」、投稿して教えて頂いたことを参考したいので、ちょくちょく ページが見たいのですが、もっと効率よく辿り着ける方法を教えてください。

専門家に質問してみよう