• 締切済み

ウフィッツィ美術館からアカデミア美術館へ移動する時間と方法を教えてください

4月にフィレンツェで自由時間があり午前中はウフィッツィ美術館、午後からアカデミア美術館へ行きたいと思ってますが、予約をする為に移動する方法と時間がどれくらいかかるか教えてください。

みんなの回答

• GattoBlu
回答No.4

GattoBluです。 「アカデミア美術館」はミケランジェロのダビデ像が有名ですが、他にこれといった目ぼしい作品はないように思います。もちろん、個人的なお目当てがあれば話は違ってきますが。 「ピサの斜塔」は、オプショナル・ツアーだと塔には登らずに外観を見て終わりではありませんか?もし、せっかく行かれるなら、自力で行って塔にも登った方が面白いと思います。 ただ、フィレンツェも見所が多く、旧市街は街自体が美術館のようですから、ピサまでの往復時間で、フィレンツェの街をぶらぶら歩いたり、ツアーで行かないスポットを見て回るのも捨てがたいですね。 お勧めはいろいろありますが、質問者様の趣味・興味の対象がどういったものか、ツアーではどこに行かれるのかが分からないのでなかなか難しいです。 以下は地区ごとにお勧めをまとめてみました。 1)ミケランジェロ広場+サン・ミニアート・アル・モンテ教会 ミケランジェロ広場はツアーで行くでしょうか?フィレンツェの街並みが一望できる絶好の撮影スポットです。広場中央にはミケランジェロのダビデ像のレプリカもあります。(ちなみにミケランジェロのダビデ像のレプリカはウフィッツィ美術館のすぐ横のヴェッキオ宮殿の前にも設置されています)また、この広場から少し上に行ったところに、サン・サルヴァトーレ・アル・モんテ教会、さらにその上に、サン・ミニアート・アル・モンテ教会という教会があります。特にサン・ミニアート・アル・モンテ教会は建築物としてもなかなか素晴らしく、ここまで訪れる日本人は多くありませんが、一見の価値はあります。 2)パラティーナ美術館+サントスピリト教会+サンタマリアデルカルミネ教会(ブランカッチ礼拝堂) パラティーナはラファエロのファンなら必見の美術館です。サントスピリト教会はミケランジェロ作の木製の十字架像があり、また内陣を飾る天使像がチャーミングです。ブランカッチ礼拝堂は要予約ですが、マザッチョの「貢の銭」「アダムとイブの楽園追放」などが見られます。また、ポンテヴェッキオのたもとのサンタフェリチタ教会も美術ファンには垂涎ものの教会です。 3)メディチ家礼拝堂+サンマルコ美術館 ミケランジェロの手による礼拝堂、サンマルコ美術館はフラ・アンジェリコの「受胎告知」も見逃せません。アカデミア美術館と組み合わせるのも良いかもしれません。 4)ドゥオーモのクーポラもしくはジョットの鐘楼 ドゥオーモはツアーで行くと思いますが、クーポラには登らないと思います。ドゥオーモの天井画を近くで見たければクーポラ、ドゥオーモのクーポラの外側を近くからみたければジョットの鐘楼に登ってみるのもお勧めです。ただし、どちらも健脚の方向けです。 他にもヴェッキオ宮殿、サンタクローチェ教会、サンタマリアノヴェッラ教会、新市場のロッジアのいのしし像など、見所はいっぱいありますが、最後に、観光スポットとはまったく別の楽しみとして、お天気が良く時間があればリナシェンテ(レプッブリカ広場近くにあるデパート)の屋上のBAR(カフェ)を訪れることをお勧めしておきます。ドゥオーモのクーポラやフィレンツェの街並みを一望できる眺めの良いカフェです。フィレンツェの街並みを一望にしながら、絵葉書でも書いたりしてゆっくりコーヒーを飲む。あわただしいツアーの合間にゆっくり街の雰囲気を味わうひと時を持つのも良い思い出になると思います。

hollymount
質問者

お礼

GattoBluさん、大変詳しく見所をタイプして頂いて感謝してます。(イタリアの地名はタイプするのに私は苦労しましたので。) 『趣味・興味の対象がどういったものか、ツアーではどこに行かれるのかが分からないのでなかなか難しいです。』本当にその通りですよね。 フィレンツェでは『ウフィッツィ美術館や花の聖母寺ドゥオモ、シニョーリア広場など、ルネサンス芸術がいまも息づくフィレンツェ市内を徒歩にて観光』とツアーのお知らせには書いてありました。 そして私達夫婦は彫刻と絵画にも興味があり、食べる事も好きです。50代なので買い物は少々です。 地区ごとにお勧めして頂いた4つをよく検討して、なるべくたくさん見れるように欲張って観光してきます。たぶんまた質問が出てきますので4月の初めまでよろしくお願いします。

• tabi238
回答No.3

他の方も書かれてますが、移動は徒歩で30分もあれば大丈夫です。 街歩きでお店も多いので、楽しく歩けると思います。 ピサは一度は行っておきたいところですよね。ただ、午前中ツアーでフィレンツェをさっと観光して、そのままオプショナルツアーに行くと、午後はそれだけで終了です。フィレンツェを歩いた~という感覚は残らないかも知れません。 フィレンツェはほんと街歩きも楽しいので、どちらを優先させるかですね。 ちなみに正月にフィレンツェを訪れましたが、シニョーリア広場のダビデ像は修復中なのか見ることができませんでした。その時は予約無しでアカデミア美術館に行ったので、ダビデ像が見れて良かったなぁと思いました。

hollymount
質問者

お礼

tabi238さん、ご回答ありがとうございました。 よくばりなのであっちもこっちも行きたいのですが、フィレンツェの街を歩くのも楽しそうですね。 tabi238さんはいろいろな国に旅行に行かれているようですね。 経験者のかたのご意見は大変参考になります。本当にありがとうございました。

• need-hear
回答No.2

http://maps.google.com/maps/ms?hl=ja&ie=UTF8&oe=UTF8&msa=0&msid=105644365624562146860.00000111f59f2378fd2d9&ll=43.772628,11.256158&spn=0.011946,0.017166&t=h&z=16 距離と地図は上記で理解できると思います 徒歩15分くらいです ピサにも鉄道で行くことも十分可能です イタリア国鉄 http://www.trenitalia.com/cms/v/index.jsp?vgnextoid=ad1ce14114bc9110VgnVCM10000080a3e90aRCRD ピサへの行き方質問 http://okwave.jp/qa4729778.html ピサhttp://maps.google.com/maps/ms?hl=ja&ptab=2&ie=UTF8&oe=UTF8&msa=0&msid=105644365624562146860.00045cb53efec7109da84&ll=43.722638,10.395126&spn=0.011956,0.017166&t=h&z=16 アカデミア予約を取ってしまうともう行くしかかりませんから フィレンツェの午後はその日に行動を決めてしまえばいいと思います 街の散策だけでも楽しいですよ ツアーは忙しいですから のんびりお茶を飲む時間も良い思い出になります

hollymount
質問者

お礼

need-hearさん、ご回答ありがとうございました。 添付して頂いたサイトをチェックしましたが『フィレンツェかピサか』を読ませて頂いて『ピサ』に自力で行く事を検討中です。おすすめのように、これは予約なしで行けるようなので現地で決めようかな~~ということになりました。地図を用意して行くつもりです。 またイタリアツアーについて質問させて頂きますので、その時はご回答をお願いします。

• GattoBlu
回答No.1

徒歩で十分です。というか、市内のミニバスも丁度良い路線がないので結局歩くしかないというか歩いた方が早いというか...。 迷わなければ15~20分くらいでしょうか。30分見ておけば十分だと思います。 シニョリーア広場(Piazza della Signoria)から北上し、ドゥオーモと洗礼堂の間を抜けリカーソリ通り(Via Ricasoli/ドゥオーモと洗礼堂の間を抜けた正面の通りではなく、ワンブロック右の斜めに走る通り)に入ったらまっすぐ2ブロック先です。ほとんど真っ直ぐに近いので迷うこともないと思いますが、フィレンツェは道が狭い上に建物が迫っているので、見通しが悪いので、通りの名前を頼りにするのが一番間違いがありません。

hollymount
質問者

お礼

GattoBluさん、早速の回答、ありがとうございました。 初めてイタリアに旅行するのでツアーに参加し、フィレンツェでは午後しかフリータイムがありません。 『ピサの斜塔半日観光』のオプショナル・ツアーに行こうかアカデミア美術館にしようか迷っていますが、どちらがおすすめですか? または他にフィレンツェで半日だけですがおすすめの所ありませんか? ウフィッツィ美術館はツアーで行くようです。 前回『ローマ市内からフィウミチノ空港へ行く方法を教えてください』にも回答して頂き大変参考になりました。またいろいろ質問する事が出てきますのでよろしくお願いします。