• ベストアンサー

(ギター)指弾きの指の使い方がわかりません!

ギター初心者です。 ピック弾き以外だと右手の使い方がわかりません。 下記のTAB譜を弾きたいのですが、 |---3-------------------5------| |------3---3--3--3--3------3---| |------0------0-----2----------| |------2------0-----0---0--2--- |---3------2-----0-------------| |------------------------------|   人薬 人薬  人薬 人中   親中 親中  親中 親親    人  人   人 という使い方でしょうか? どういった譜面の場合に親指を使うか等、 なにかポイントがありましたらご教授ください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ご質問のTABの場合、一番低音のライン(5/3-5/2-5/0-4/0-4/2)がベース側のメロディーラインになってますので、音量・音質をそろえてラインを際立たせるためにもここはすべて親指で弾くべきです。(このあとFに移行して4弦3フレに行くならなおさらです。) さらに(ここからは好みや解釈にもよりますが)、その裏拍となる4弦の2-0-0フレも親指で弾くことによりテンポが安定感を増し、リズミカルになります。 というわけで、No1さん回答にある原則通りの指使いで良いと思います。

spaceboy11
質問者

お礼

お礼をしていたつもりが、、されておらず 遅くなりました。 指の割り当てだけでなく、 コード進行(?)とも関係があるのですね。 勉強になりました。 丁寧ねご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• toshi_yan
回答No.1

右手指弾きの基本は以下の通りです。 1弦 薬指 2弦 中指 3弦 人差指 4弦 親指 5弦 親指 6弦 親指

spaceboy11
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 弦に対しての割り当てがあるんですね。 早速これで挑戦してみたいと思います。