• ベストアンサー

地デジなど通信関係について

先日も質問させて頂きました。4件も解答を頂き感謝しております。頂いた知識を持って大型電気店へ話を聞きに行ってきました。残念ながら店員さんおっしゃっていることに対して理解が不能(情けないです。) 「各地のケーブルTV会社と契約してケーブルを自宅に引き込む」とはどういう意味なのでしょうか?ケーブルTV自体の意味がはっきり分かりません。本当に本当に申し訳ありませんが極々低レベルの解答でお願いいたします。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • precog
回答No.5

>仰る通りです。私の質問は確かにポイントが絞れていません。基礎を理解していないのでトンチンカンな質問になってしまっているのだと思います。 違います。何を見てどうわからなかったのか、あるいは、自分の知りたいことはなんなのかを詳細化していかないと、理解に至らないということです。 基礎でも応用でもこれは同じこと。質問もみなさん理解されてますのでトンチンカンではあません。あなたが自ら前に進もうとしていないように見えると言ってるのです。 >自分なりに努力はしているつもりでも、これでは世間からみれば横着としかみえませんよね。時間をとって頂き有難うございました。感謝しております。 で、わたしの書いた内容についてはどうだったのでしょうか? 肝心のことが書いてないわけですけど、これだとコミュニケーションが取れません。

kokusa15
質問者

お礼

頂いた解答は理解できました。質問とは離れますが私は何事に対してもそうなんです。勿論、仕事でも。自信がなく次に進む勇気がないんだと思います。 気分を害してしまいすみませんでした。

その他の回答 (4)

• precog
回答No.4

アンテナをあなたの家に立てるのではなく、ケーブルTV屋さんから延々アンテナ線を引っ張ってくるのがケーブルTVです。 >「各地のケーブルTV会社と契約してケーブルを自宅に引き込む」とはどういう意味なのでしょうか? ケーブルTV会社と契約して、毎月お金を払ってそのアンテナ線を敷設してもらうということです。 ケーブルTV会社はサービスエリアが決まってますので、自宅で契約可能な会社を探す必要があります。電波も放送局がありますけど無料だから意識しなくて良かっただけ。 >申し訳ありません、出来ましたらもう少し馬鹿向けに解答をお願いできませんでしょうか? 何がわからないのか位書かないと、単なる横着と区別つきませんけどね。

kokusa15
質問者

お礼

仰る通りです。私の質問は確かにポイントが絞れていません。基礎を理解していないのでトンチンカンな質問になってしまっているのだと思います。自分なりに努力はしているつもりでも、これでは世間からみれば横着としかみえませんよね。時間をとって頂き有難うございました。感謝しております。

• nijjin
回答No.3

このHPの説明ではどうでしょうか? http://osaka.cool.ne.jp/apostle17/circuit/catv.html

kokusa15
質問者

お礼

解答、有難うございました。早くにお礼を申し上げたく急いで頂いたホームページを見させて頂きました。恐らくこれでも理解が難しいかもしれません。でもこれ以上甘えてもキリがないですよね。何度も何度も見て理解していきます。本当に有難うございました。感謝の気持ちで一杯です。

• wolf03
回答No.2

アンテナを個別に設置するのではなく、ケーブルTV会社が設置したアンテナを利用する物です。 契約するとケーブルTV会社のアンテナ線を引き込み、専用の機器を利用して通常の地上波と他の放送も視聴可能になります。 殆どの所が地デジは専用機器を利用せずとも地デジ対応機器で受信できるようにしています。

kokusa15
質問者

お礼

解答、有難うございました。

• kusirosi
回答No.1

・各地のケーブルTV会社と契約してケーブルを自宅に引き込む ・ケーブルTV 田舎では珍しくないですが、大都市部では知らない人多いかも 田舎の山奥や、都市部でもビルの谷間で、普通のアンテナでは受信難の地域で、業務用の特大アンテナや、放送用通信回線や人工衛星からのBS・CS電波など、テレビ放送を、ケーブルテレビ会社で受信して、喫茶店などの有線放送と同じように、アンテナ線の役割をするケーブルを契約者の家まで引っ張っていき、お宅のテレビで受信できるように接続します(@^^)/~~~

kokusa15
質問者

補足

早々の解答、本当に有難うございました。恥ずかしながらこれだけ砕いて説明されてもまだピンときません。困ったものです。あまりの無知さで電気屋さんにも聞けません。(解答の意味が分からないため)私は都内在住です。普通のTVを普通のアンテナを使って1~12番までの番組を見ている。これだけの知識なんです。申し訳ありません、出来ましたらもう少し馬鹿向けに解答をお願いできませんでしょうか?