• ベストアンサー

演奏記号 読み方

音楽の記号でcantabile ってありますよね。「歌うように」という意味をもちますが、これって読み方はカンタービレ?カンタビーレ? もともと日本語ではないからどちらでもないと言えばそうなのかもしれませんが…どちらに近いんでしょうか? わかる方、お願いします(..)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tattom55
回答No.2

イタリア語では数少ない「後ろから2番目の母音にアクセントが来ない」例なんだよ。「cantare」(「歌う」という動詞)から来ていることと発音の特殊性の関係は知らないけど、後ろから2番目にアクセントを置くとカンタビッレとなって「L」がもう1つ必要になってしまうワケで。

その他の回答 (1)

• mesa_bg
回答No.1

カンタービレだとおもいます。 参照にどうぞ。 http://ja.wiktionary.org/wiki/cantabile