• ベストアンサー

CPU-ZでCPUの認識がおかしいのですが・・・

CPU(i7 920)をはずしてグリスの塗りなおしをしました そしたらOS立ち上げ時にCPUのsetupをするか、という内容のメッセージが表示されました 別にCPUの交換等をしたわけではなかったので、セットアップをしない(だと思います)を選びました そしてCPU-ZでCPUのチェックなどをおこなってみると 画像のようにi7なのに表示がCore2になりロゴマークもi7ではありません 定格で使用しているのにクロック数も若干高くなってます(2,8~2,89) しかし、BIOSやPCwizardやマイコンピューターのシステムプロパティではcore i7 920 2.67GHzと表示さていて特におかしなところはみあたりません この場合CPUの動作や認識は正常なんでしょうか? そしてCPU-Zの方に何か問題があるのでしょうか? あと何か対処した方がよいこと等ありましたらお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。No.1です。 >Load Setup defaultは初期設定に戻すみたいな感じなのでしょうか? BIOSの全項目の値を初期設定に戻します。 そのため、オンボードサウンドの無効やBootドライブの順番等の値を変更していた場合はもう一度設定し直す必要があります。 余談ですがCPU-ZのCoreVIDの表示はそのCPUに対応していても正しい値を取得できていない場合があるみたいで、VIDの表示は"Core Temp"の方が良いとされています。 http://www.alcpu.com/CoreTemp/

rydty74864
質問者

お礼

>そのため、オンボードサウンドの無効やBootドライブの順番等の値を変更していた場合はもう一度設定し直す必要があります。 まだ自分のスキルでは分からない事が多すぎるみたいです もう少し様子を見ながら色々試してみます わざわざありがとうございます

その他の回答 (2)

• junw12
回答No.2

CPU-Zの誤認識はよく有ります。OS上からの認識なので。 BIOS側でキッチリ認識されているなら特に問題は無いです。

rydty74864
質問者

お礼

おかげさまで何とかなりそうです ありがとうございます

回答No.1

こんばんは。 CPU-ZのVersions historyを見るとCore i7をサポートしたのはVer.1.47からなので、お使いのVer.1.41では情報が正しく取得できていない可能性があると思います。 http://www.cpuid.com/cpuz.php >そしたらOS立ち上げ時にCPUのsetupをするか、という内容のメッセージが表示されました 多分大丈夫だと思いますが、そのメッセージが出たときは基本的にBIOSに入って、デフォルトの値を読み込み(Load Setup default)直して変更した項目を再設定し直した方が無難だと思います。

rydty74864
質問者

お礼

i7未対応ですか・・・なるほど 今Ver.1.50で確認してみました こちらではちゃんと認識していました BIOSの設定はまったくいじってないのですがLoad Setup defaultは初期設定に戻すみたいな感じなのでしょうか? 軽く調べてみたところ、初期設定に戻し安全にシステムが動作する設定を読み込みます と言うような内容があったので、現状特に問題なさそうですが一度試してみようと思います ありがとうございました