• 締切済み

預金などの金利だけの利息でどれくらいあると申告しないといけませんか

預金、個人国債などの金利だけの利息で年間どれくらいあると、申告しないといけませんか?前に銀行で20万円ときいたことがあるのですが・・・。はっきりしたものではないです。

みんなの回答

• sugarp
回答No.2

ご預金の利子、また個人向け国債の利子には、共に20%の分離課税が 源泉徴収で適用されているはずですが。 ここら辺に詳しくあると思いますが。 http://www.zenginkyo.or.jp/service/finance/know_how/index.html http://www.nomura.co.jp/retail/bond/kojinmuke/5nen.html

• ma-fuji
回答No.1

預貯金等の利子等に対する税金は、その所得に対して20%(所得税15%、住民税5%)の税率をかけた金額が源泉徴収され、それで納税が完了する源泉分離課税です。 ですので、金額にかかわらず申告の必要はありません。