• ベストアンサー

将来、精神科医になりたいのですが、良い大学を出たほうがいいですか?

将来、精神科医になりたいのですが、なった後のことを考えて学会とか いろんな場所で、良い大学を出たほうがいいですか?学閥とか医局とかの影響はどうなっていますか? 良い大学のほうが、患者さんの受けはいいですか?関係ないですか? 教えてください

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkkkion
回答No.1

・良い大学とはどの大学のことをいっているのか全く持って不明だが、偏差値の高い大学のことを指しているのであれば、確かに知名度の高い大学のほうが無難ではある いまだに大学名でなにごとかを判断する輩は多いからである ・しかし、精神神経科領域で大切なのは患者との間の信頼関係の確立であり、これには大学も医局も全く関係ない。あなたの姿勢のみが問題である ・このような質問をする前に、なぜ精神科医になりたいのか、なってなにをしたいのか、などをよく考えるべきである。今の時点で大学や学閥のことを考えるべきではない。