• ベストアンサー

国後島が舞台の本です

小学校のとき(今から二十年近く前です)図書館で読んだ本のタイトルと、今でも入手可能かどうか知りたいです。 赤っぽい色の表紙の児童書でした。国後島で実際にあった事件で、アイヌの人々の日本(松前藩、徳川幕府?)への抵抗を描いています。 主人公の名前は確か「セツハヤ」といい、最後には処刑されてしまいます。ラストの「わたしはアイヌでも和人でもない。わたしは人間だ」というセリフがとても印象に残ってます。 何度も繰り返し読んだのに、タイトルも作者名も覚えていません。ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chevette
回答No.1

国後島のアイヌの事件を扱った児童文学に、 前川康男作「魔神の海」(講談社)があります。 手元にないので詳しい内容は確認できませんが、 タイトル、作者名に見覚えはありませんか?

pokotako
質問者

お礼

ありがとうございます。早速Googleで検索してみると、表紙の写真を掲載してくれているページがありました。間違いないです。見覚えがあります。 タイトルもなんとなく思い出しました。 嬉しいです。