• ベストアンサー

部品配置図から文字列を抽出し、別の図面に自動書込みしたい

AutoCADで作成した部品配置図から各部品名を抽出し、 別の図面の表(品目欄)に自動書込みするプログラムを、VBで作成することを試みています。 ※部品配置図には、部品と名称しか描かれていません。 書込む内容は、抽出した部品名とその個数です。 やりたい事は単純なのですが、VBの知識やプログラミングの経験が無く、納期にも余裕が無い為アドバイスを頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.1

私はAutoCADのことは知りません。従って見当ハズレの点が有るかもしれないが感想的なことを述べます。。 一般にアプリがあって、ウインドウズのアプリであっても、VBで操れるという考えは的外れか間違っていると思います。 >やりたい事は単純なのですが、と思うこと自体が的外れではないでしょうか。オフィスソフトやVBのコントロールなどに当たり前と思ってしまっているということと思います。 エクセルのように、エクセルのオブジェクトを操れるのは、MSがエクセルVBAという、オブジェクト、プロパティ・メソッドなどのライブラリを特別に作って、またその上にスクリプトで使えるようにして有るからだと思います(その基礎はC++などでAPIなど使って組まれているのかもしれません)。苦心して、目的を持って作られているのです。VBで(エクセルVBAでなく)エクセルをプログラムで扱うのは一般に手に負えないと思います。 (注)http://homepage1.nifty.com/rucio/main/technique/teq_15.htm のような例でVBからエクセルVBAのオブジェクトやメソッドプロパティを扱うのとは思想が異なることに注意してください。 ーー しかしMSオフィス以外のアプリにしては珍しく、AutoCADにはAutoCAD VBAがあります。 Googoleで「AutoCAD VBA」で照会すること。多数有るようですが、このうちの適当なものをよく読んで知識を増やすほか無いでしょう。市販の本は大型書店でも見当たらず、出ていないか希少です。 極く1例 http://cgi34.plala.or.jp/~seagate/vba02.html MSオフィス以外で、VBA的なスクリプトを備えているのは、有名なソフトでは、AutoCADこれだけでは無いでしょうか。 スクリプトまで作るのに手間がかかり、スクリプトを使うユーザーを念頭においてないからだと思います。 ーー もうひとつ、質問するカテゴリをAutoCADにすることです。この質問を見ていた、AutoCAD VBAの経験者がいて、回答して教えてくれればハッピーでしょうが、この質問コーナーの読者層にはいないのでは(独断ですが)。 多分その人は随分勉強して身に着けたと思われ感謝・尊敬に値すると思いますよ。

nkmrmso
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 スクリプトやマクロがあって、初めて外部から操作できることが、欠落した考えとなっていました。 今後の考え方の参考にさせて頂きます。