• ベストアンサー

アイバニーズ RGT6EXFX2について

以前からギター買い替えようと悩んでいて、 結果的にRGT6EXFX2を買う方向でまとまっています。 標準でスルーネック、EMG、ノントレモロはメタルしか弾かない自分にとって、 非常にコストパフォーマンスに優れたギターだと思っていますが、 やっぱり試奏してみないと詳しい事は分からないですよね。 ですがこのギター、既に生産完了品で近くの楽器屋に行っても在庫がなく、 試奏ができないという状況にあります。 そこで、このギターを弾いた事がある方に操作性や音質を聞きたいと思い質問しました。 人によって感じ方が違うのであまり参考にはならないという事は重々承知ですが、 何も分からないよりはいいと思うのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ssmanishss
回答No.2

アイバニーズの「あの音」が好きな方には良いギターだと思います。 ネックは薄いし、ノントレモロで操作性は楽、EMGの音が好きなファンには安くて使いやすい楽器です。 ただ、一般的なレスポール×マーシャル、ストラト×ホットロッドのような典型的ロックサウンドが好きな方にはやや線が細く、頼りない音に聞こえるのも事実かと。RGはハイゲインに歪ませてナンボのギターですから、クリアやクランチでのゴツい芯の太さはないですね。 そういう特性を理解して、アイバが好きだ、メタルだ、と言う方には本当におすすめのギターです。RGのノントレモロは本当に弾きやすく、操作性は抜群です。 ただ、生産終了なので、どうしてもアイバというのならRG1521prestigetあたりを買ってさらにハイパワーPU(ディマジオのアクティベーターやダンカンのインベーダーあたり)に載せ替えるのもひとつですね。

sgym1203
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。 >>RGのノントレモロは本当に弾きやすく、操作性は抜群です。 やっぱりそうですか。 高速リフにも難なく対応って商品説明にも書いてありましたしね。 音に関しては、レスポール×マーシャルという王道よりは、 ドンシャリ傾向の音を出したいと考えています。 となるとやっぱりこのギターが正解ですかね。 在庫はネットで探せばまだ残っている店があるみたいですし。

その他の回答 (1)

• ts158158
回答No.1

想像している音で間違いないと思います。 EMGなんで、ノイズが出にくいと思います。メタルです。 それ以外はアイバニーズって感じだと思います。 アイバニーズってどんなギターでもアイバニーズの音がします。 そこを僕は気に入っているのですが。 黒以外の色があれば、買ってましたよ。 RGシリーズでノントレモロはうれしい。

sgym1203
質問者

お礼

>>想像している音で間違いないと思います。 >>EMGなんで、ノイズが出にくいと思います。メタルです。 やっぱメタルですよね。 自分はむしろ黒がいいんですよ。 まあ欲を言うならつや消しの黒がいいですが。