• 締切済み

聞いてください、ショックなんです!

今日雨が降りそうなので、傘を持って仕事に出かけました。更衣室の外のドアの横に立てかけておきました。仕事が終わって帰ろうとすると、傘が無くなっているんです。今日は私は遅出で、他の人たちは皆帰った後でした。 FENDYので、友達の誕生日にもらって、大事に大事に5年間も使ってきたのに。 そんなところに置いた私が悪いんでしょうか。でも、スッキリしません。しかも、毎日一緒に働いている人のうちの誰かが、持って行ってしまったのですから、信用も崩れてしまいます。しかも、働いているのが病院なんです。ナースとか、受付とか、そんな人たちですよ、患者様のものを盗らないのが不思議になってきました。職場での出来事です。本当は声を大にして、傘なくなりました。持って行った人が居たら、返して置いてくださいというべきなのか、言わないで、じっと我慢するのがいいのか。たぶん、言っても返ってはこないとは思うんですが、なんとも言えない、残念な悔しい気持ちです。どうしたらいいと思いますか・・・?

noname#4727
noname#4727

みんなの回答

  • mamasou
  • ベストアンサー率22% (215/975)
回答No.7

う~ん。 私も看護学校時代にそういう人いましたよ。 犯人は分かったのですが、盗んだ友達は言うことができず に悩んでいました。 その人、結局学生終わって勤めていた病院で盗みをやって 捕まりました。三面記事にも載りましたよ。 私は身近にそういう人物がいた事がショックでした。 まさか同一人物ではないですよね・・・^-^; 盗み癖のある方はいる様なので、今回は出てこなかったら 諦めるとしても次回そういう思いをしない為にも徹底 しておいた方が良いですね。 私の例を持ち出しても良いので、この様に本当に見つかったら 捕まるんだという話を色々な方が集まった際に話して 手を出しにくくするというのも手かなぁと思います。

回答No.6

やられましたね。私も職場でやられました。ヴィトンの財布とKENZOの傘です。財布はくやしかったですよ。入れてるお金よりも財布のほうが高かったですから。でも盗まれたもんが悪いということで、不問にされました。それから職場に小さいロッカーができて、それに貴重品は全部入れるようにしました。 傘はなかなか帰ってこない気がします。だからうちでは、更衣室の鍵付のロッカーの中に、デパートとかに置いているビニールの傘袋を常備しておいて、その中に傘を入れてロッカーに、または職場まで持ってきている人もいました。傘も高かったら1万円以上するものもありますからね。 更衣室のロッカーは鍵付じゃないんですか?ロッカーの鍵をなくすとか、管理上の問題もあるけれど、一番の防御策ではないですか?でも鍵付ロッカーでも盗られるときは盗られますけどね。 悲しいですが、盗る事に何の躊躇も無い人がいます。一番悪いのは盗った人ですが、盗られる者も悪いと言われます。悔しいですよね。張り紙も良いと思います。帰ってきたら良いですね。

  • toagoo
  • ベストアンサー率22% (161/709)
回答No.5

たぶん 職場の人が 持っていったと思います。 張り紙を しておけば 返してくれるはずです。 目立つカサだから 他人が差していれば 判るでしょうし。 私の会社は 社内の端末が、 各人に配布されてるので 忘れ物 紛失物は メールで配信します。 500人ほど居ますけど 忘れ物のカサは ほぼ100%出てきます。 張り紙でも効果無いですか。 似たカサだと、 自分のモノと 勘違いするオバカさんも居ますが、 特徴有るから。 

  • yuko6
  • ベストアンサー率19% (108/543)
回答No.4

傘立てなら間違ったとかもあるでしょうが、ドアの横に立てかけておいたものなら 確信犯ですよね。 うちの会社も人数が多いというのもあるのですがたびたび傘はなくなるようです。 半分冗談ではありましたが「監視カメラ付けて下さい」と言われたこともあります。 お財布が盗まれたってこともありました。 何人ぐらいの職場なのですか? 周りの人ぐらいには「なくなっちゃったんだよね~そっと返してくれれば いいんだけど」と言ってみてもいいのでは? そのうち話が回って戻ってくるかも知れません。 あまり事を荒立てるのはおすすめしませんけどね。 私も大事な傘は自分のデスクの下に置いておくようにしています。 悲しいけど疑ってかかるしかないんですよね。

  • ebinamori
  • ベストアンサー率21% (96/439)
回答No.3

ちょっと見当はずれかもしれませんが。 私は西澤保彦さんの著書の中で喫茶店の傘置き場からかさがなくなるのを取り上げた話があるのですが(軸ではないですが) 一人が傘を忘れて傘置き場から傘をくすねてしまってそれからあと皆自分の傘がない人は更に傘をくすねていく という話なのです。 その中で主人公みたいな人が自分の傘がなくて残り1本しかなく店内に一人だけ客がいる。 そこで雨の中を駆けていくわけですが。 これ読んだとき衝撃を受けました。 おいおい有り得ないだろうと。 しかし作中である人は「傘は消耗品だからそうしても構わない」というようなことがかかれているわけです。(西澤さんの主張ではないですよ) 私にはさっぱりわからないのですが中にはそういう人がいるかもしれないとも思うのです。 しかしもし本当にそのように考えている人がいるなら救い様がないですよね?

回答No.2

hisayoさん、こんばんは。 お仕事、お疲れ様でした。そして、とても残念な事件でしたね。 私も、傘を失くしたことがたびたびあります。 自分がそさっとしていて、持ってきたことを忘れていたとか、どこか別のところに置き忘れた、というなら 自分が悪かったかな・・とも思いますが、 hisayoさんの今回の事件は、hisayoさんは全く悪くないので、ショックも甚だしいことだと思います。 同じ職場の、信頼していた仲間の誰かが・・と思うと、やりきれないですよね・・ そこで、提案です。 「昨日、ここでFENDYの傘が無くなったのですが、どなたか自分のと間違われて  さされて帰ったかたがいらっしゃったら、元に戻しておいてください。お願いします」 というような、貼り紙を貼っておくのです。 そして、傘が無くなったということも、事務の人にも話しておいて、 みんなの意識を高めてもらったらどうでしょうか。 もし、こっそり持って帰った人がいても、悪かったな・・という気持ちになって返してくれると思います。 「友人から誕生日にもらった大事な傘なので困っています」 という一文を一緒に載せてもいいと思います。 誰かが「ごめん!持ってきたつもりで、間違ってさして帰ってしまったの!」と 返しに来てくれたらいいですね・・ 頑張って、貼り紙、やってみてくださいね!!

noname#4727
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。実は、前々からもののなくなる職場だとは聞いていました。ロッカーが小さいので、靴を外に出しておいたり、更衣室内の服かけ(ふるい言い方でごめんなさい)にかけたコートがなくなったり、 で、監視カメラが付いたんです。それでちょっとはましになったみたいなんですが、カメラがないところでは、やっぱり色々なくなるみたいです。 信じられないですよね、看護に携わる人が。 一度、院長に話してみて、張り紙していいかどうか、聞いてみます。 返ってくることは無いと思うけど・・・。今までのことがあるから・・・。 でも、返ってきたらいいな。 有難うございました。

  • ururai
  • ベストアンサー率13% (89/674)
回答No.1

そうゆう職場だからこそ、言ったほうがいいのでは。

関連するQ&A

  • 社会的抹殺の手法について

    社会的抹殺の手法について色々聞きました。 対象が女性の場合、その女性がデパートやスーパーの更衣室で着替えをしている最中や、病院の検査で服を脱いでる状態の時に、第三者がドアを開けて恥をかかせるというやり方もあるのでしょうか? 私は更衣室をカップルが通りすがりに開けていくところを見たこともあります。 病院で服を脱いでる状態のところ、他の患者をわざわざその部屋に入れることもされました。 直前に受付に電話がかかっていたので、何か嫌がらせを指示してるのではないかと思った矢先の出来事です。 いつものことなのでパターンはわかりますが、病院などはこのような社会的抹殺の対象者に対して、どんな嫌がらせもするものなのでしょうか? 嫌がらせの指示に従うということは、逆らえない相手ですよね? どのような立場の人が病院に嫌がらせの指示を与えているのですか? 普通は、患者が着替えている部屋に他の患者を入れるようなことはしませんし、その部屋に患者がいることを知って、他の部屋も空いてるのにその部屋に入れるなんて考えられません。 病院は、遺体処理の関係もあってヤクザと提携しているのが普通なので、ヤクザからの嫌がらせの指示に従うこともあるのでしょうか? それはちょっと考えられませんが、まともな人であれば嫌がらせの指示など受けても普通h実行しないと思います。 社会的抹殺について詳しい方、教えてください。

  • 傘の差し方がおかしいと言われます。

    こんにちは。 今日は雨ですね。風も強い。 僕は傘の差し方がおかしいとよく友人に言われます。 そのせいか、私は傘をさしていても人よりよく濡れてしまいます。 おそらく、見た目的にはちゃんとした傘の差し方なのですが、どうしても人より多く濡れてしまいます。 上手な傘の差し方はありますでしょうか???

  • マンションのメーターボックスが開かなくなってしまいました

    こんにちは 今日雨の中帰宅し、自宅マンションのメーターボックスの中に 傘を入れたのですが、 乾かすつもりでメーターボックス内側の鍵の部分に 傘の紐を引っ掛けて閉じたところ。 それから全く開かなくなってしまいました。 噛みこんでしまったんですね。 相当ドジです。 メーターボックスには隙間がなく、ドアを壊してもらうしか 方法はないでしょうかね…。 大失敗してしまいました…。

  • 職場で傘の貸し借りは当然?

    仕事が終わって帰る時に突然雨が降ってきました。一時的な雨です。 傘は持ってないです。駅まで20分。早上がりしたため一緒に帰る人はいません。 そんな状況で職場の人から「俺が帰るころには雨止んでるしこの傘使って!」と言われたら遠慮なく借りますよね? こんな状況なのに「たぶん大丈夫だから。」と言って濡れて帰った人がいたのですがなぜか分からないくて。普段から普通にしゃべったりするし嫌われてはないと思うんですけど。 自分の場合、こんな状況なら嫌いな人からでも傘借りますけどね。

  • なんかショックでした・・・。

    なんかショックでした・・・。 今日郵便局のATMへ行ったときのことですが、自動ドアを入ったところは右側に郵便局内の受付への自動ドア、前方の奥まったところにはATM機があり、そのスペースの中央辺りに年配のご婦人が立っておられました。ATM機は誰かが使用中で音声では何度か送金などの操作を繰り返しているよう。正直そのご婦人が並んでるのかちょっとわからなかったのですが、とりあえずその方の後ろに立って待とうとしました。と、程なくその方が受付のある場所へ自動扉を越えて向かわれ、そのほぼ同時にATM機を使っていた人が終了した模様、『あ、』と思ってその婦人のほうを見たら空いた椅子に座ろうとしているところでした。『あれ?ATM機が空くのを待っていたのじゃないのかな?どっちかな?』と思いつつも結局空いたATM機へ移動、送金を済ませ、使えなくなったかどうか試そうと思っていたキャッシュカードをトライして使用不可になっているのを確認、それから財布の中が10円玉でぱんぱんになっていたので15枚ほどゆうちょ口座に入金と、そして戻ろうとして初めて人が並んで待っていたことに気づき、しかも最初の方は先ほどのご婦人・・・。やっぱりATM機に並んで待ってらしたんだと、今頃認識するもあまりに遅過ぎで、結局自分は殆ど待つこともなければ思う存分ATM機を使って帰ってきました・・・。 が、帰ってくる道すがらから、また家についてからもずっとショックが後を引いて抜けません・・・。なんでこんなにショックなのか、自分でもよくわからず、整理して見たところ、ざっとこんな感じだと思います。 1、初めATM機を使う前に一言そのご婦人に声をかければよかったのに、自分はなぜそうしなかったのか。 2、自分がATM機を使っている最中、待っている人のことをまったく考えもしなかった。 3、日頃人には親切にすべき、なるべくなら声をかけることを恥ずかしがらないでしようと思っていたのに、全然出来てなかった。 4、結局自分は自分のことしか考えてなかった。 ちょっとだけ言い訳すればこの時間帯に郵便局へはめったに行ったことがなく、またとても混んでいてちょっとめんくらってました。って、言い訳ですね、ほんとに。 今更ごちゃごちゃ言ってもしょうがないとわかってるんですが、半分気持ちの整理的に投稿させていただきました。 皆さんこういう感じの経験ってありますか? なんというか、ふとしたことで起こってしまって、それが思いのほかすごくショックになって後を引いてるというような。 こういう時どうしたら気持ちを収められるでしょうか。 経験談や、こういう場合の考えの持っていき方など、お話して頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 医療事務の受付業務に関して教えて下さい。

    こちらのカテゴリでいつも為になる回答を頂けるので、こちらで質問させて頂きます。 医療事務は受付が主だと思うのですが、受付している時に例えばお腹が痛くなったり、お手洗いに行きたくなった時、受付を一人で担当している時など行けないのではないでしょうか? あと一番心配なのが、患者対応なのですが、私は人前で話したり大きな声で話すのが大の苦手です。そんな人でも大丈夫でしょうか? これからはもう医療事務という仕事自体なくなっていくという噂も耳にするのですが、本当でしょうか? 大雑把な文章ですがアドバイス頂けたら嬉しく思います。

  • 受付の人の私語が院長にばれたら

    開業医(医師は1人)のクリニックへ今月行った時の出来事です。 ある患者が体調がかなり悪そうな感じで受付に来ました。 受付には40代ぐらいの中年女性が二人います。 受付の人が「診察券と保険証をみせてください。」と患者にいうと、その患者は具合が悪かったせいか、保険証は出したものの診察券を忘れたようなのですが、受け答えがうまくできないような感じでした。 その後患者は待合室(とてもせまいです)の椅子に座って順番を待っていましたが、 受付の中年女性二人がその患者の悪口をあれこれ言っているのが私に聴こえてきました。 その患者も悪口を言われていることに気が付き、受付へゆき「いったい何をヒソヒソ話してるのですか?」と言うと、受付の二人の中年女性はシドロモドロになり、 「あ、あの・・・あなたの悪口は言ってません。」と言いました。 するとその患者は「私は悪口という言葉は一言も言っていないのに、なぜ悪口という言葉が出るのですか?」というと、受付の中年女性は二人とも硬直して、顔が青ざめたようになり 無言でした。 その後その患者は診察室で受付の態度のことを医師に話したようで、診察が終わると その患者は受付女性に「先生にあなたたちの勤務態度に関して話しておきました。」と言っていました。 その受付の中年女性たちは、今後長期間そのクリニックで働けると思いますか? (「気になる」を押す人がいますが、押すだけでなく、何か答えていただきたいです)

  • 傘を盗まれました。

    今日の昼食時に雨の中、傘をさして近所の定食屋さんに行きました。傘を入り口すぐの傘立てに置いて席につきました。帰り際、私の傘がないことに気づき、「誰かが間違って持っていったのかも・・・」とお店の人に後で電話くださいと言って帰ってきました。お店の人から電話がきたのですが、傘は残っていなかったそうです。傘を間違って持っていってしまったのではなく、誰かが盗んだとしか考えられません。そこで、お店の人が弁償しますと言っています。お金を受け取ってもいいのでしょうか?100円傘ではなく、けっこうな値段もしましたし、気にいって使っていた傘です。でもこういう場合ってお店の人には責任はないですよね?

  • 東京の人と傘

    首都圏にきて1週間です 今日は降水確率が夕方から70%だったので 傘をもって会社にでかけました でも駅に向かうひととか 満員電車のなか 会社に行く途中たくさんの人をみたのに 傘を持っている人は ほんのわずかでした… わたしのなかでは 絶対雨が降るのに 傘をもっている人が少ないのは 本当にびっくりしました 田舎者ですいません(--;) みなさん折りたたみ傘持参なんですか? なにかルールっていうか 理由があったら教えてください よろしくおねがいします

  • 女性の方に質問です。

    好きな人、もしくはなんとも思ってなかった人が 最初、曇りから雨になり そして、傘をさしても濡れる位の雨の中、 その子の、仕事終わりにサプライズプレゼントを あげるために、 外でずっと待っていたら、どう思いますか? むかしのドラマとかで よくありましたよね。

専門家に質問してみよう