• 締切済み

聞いてください、ショックなんです!

今日雨が降りそうなので、傘を持って仕事に出かけました。更衣室の外のドアの横に立てかけておきました。仕事が終わって帰ろうとすると、傘が無くなっているんです。今日は私は遅出で、他の人たちは皆帰った後でした。 FENDYので、友達の誕生日にもらって、大事に大事に5年間も使ってきたのに。 そんなところに置いた私が悪いんでしょうか。でも、スッキリしません。しかも、毎日一緒に働いている人のうちの誰かが、持って行ってしまったのですから、信用も崩れてしまいます。しかも、働いているのが病院なんです。ナースとか、受付とか、そんな人たちですよ、患者様のものを盗らないのが不思議になってきました。職場での出来事です。本当は声を大にして、傘なくなりました。持って行った人が居たら、返して置いてくださいというべきなのか、言わないで、じっと我慢するのがいいのか。たぶん、言っても返ってはこないとは思うんですが、なんとも言えない、残念な悔しい気持ちです。どうしたらいいと思いますか・・・?

noname#4727
noname#4727

みんなの回答

• mamasou
回答No.7

う~ん。 私も看護学校時代にそういう人いましたよ。 犯人は分かったのですが、盗んだ友達は言うことができず に悩んでいました。 その人、結局学生終わって勤めていた病院で盗みをやって 捕まりました。三面記事にも載りましたよ。 私は身近にそういう人物がいた事がショックでした。 まさか同一人物ではないですよね・・・^-^; 盗み癖のある方はいる様なので、今回は出てこなかったら 諦めるとしても次回そういう思いをしない為にも徹底 しておいた方が良いですね。 私の例を持ち出しても良いので、この様に本当に見つかったら 捕まるんだという話を色々な方が集まった際に話して 手を出しにくくするというのも手かなぁと思います。

回答No.6

やられましたね。私も職場でやられました。ヴィトンの財布とKENZOの傘です。財布はくやしかったですよ。入れてるお金よりも財布のほうが高かったですから。でも盗まれたもんが悪いということで、不問にされました。それから職場に小さいロッカーができて、それに貴重品は全部入れるようにしました。 傘はなかなか帰ってこない気がします。だからうちでは、更衣室の鍵付のロッカーの中に、デパートとかに置いているビニールの傘袋を常備しておいて、その中に傘を入れてロッカーに、または職場まで持ってきている人もいました。傘も高かったら1万円以上するものもありますからね。 更衣室のロッカーは鍵付じゃないんですか?ロッカーの鍵をなくすとか、管理上の問題もあるけれど、一番の防御策ではないですか?でも鍵付ロッカーでも盗られるときは盗られますけどね。 悲しいですが、盗る事に何の躊躇も無い人がいます。一番悪いのは盗った人ですが、盗られる者も悪いと言われます。悔しいですよね。張り紙も良いと思います。帰ってきたら良いですね。

• toagoo
回答No.5

たぶん 職場の人が 持っていったと思います。 張り紙を しておけば 返してくれるはずです。 目立つカサだから 他人が差していれば 判るでしょうし。 私の会社は 社内の端末が、 各人に配布されてるので 忘れ物 紛失物は メールで配信します。 500人ほど居ますけど 忘れ物のカサは ほぼ100%出てきます。 張り紙でも効果無いですか。 似たカサだと、 自分のモノと 勘違いするオバカさんも居ますが、 特徴有るから。 

• yuko6
回答No.4

傘立てなら間違ったとかもあるでしょうが、ドアの横に立てかけておいたものなら 確信犯ですよね。 うちの会社も人数が多いというのもあるのですがたびたび傘はなくなるようです。 半分冗談ではありましたが「監視カメラ付けて下さい」と言われたこともあります。 お財布が盗まれたってこともありました。 何人ぐらいの職場なのですか? 周りの人ぐらいには「なくなっちゃったんだよね~そっと返してくれれば いいんだけど」と言ってみてもいいのでは? そのうち話が回って戻ってくるかも知れません。 あまり事を荒立てるのはおすすめしませんけどね。 私も大事な傘は自分のデスクの下に置いておくようにしています。 悲しいけど疑ってかかるしかないんですよね。

• ebinamori
回答No.3

ちょっと見当はずれかもしれませんが。 私は西澤保彦さんの著書の中で喫茶店の傘置き場からかさがなくなるのを取り上げた話があるのですが(軸ではないですが) 一人が傘を忘れて傘置き場から傘をくすねてしまってそれからあと皆自分の傘がない人は更に傘をくすねていく という話なのです。 その中で主人公みたいな人が自分の傘がなくて残り1本しかなく店内に一人だけ客がいる。 そこで雨の中を駆けていくわけですが。 これ読んだとき衝撃を受けました。 おいおい有り得ないだろうと。 しかし作中である人は「傘は消耗品だからそうしても構わない」というようなことがかかれているわけです。(西澤さんの主張ではないですよ) 私にはさっぱりわからないのですが中にはそういう人がいるかもしれないとも思うのです。 しかしもし本当にそのように考えている人がいるなら救い様がないですよね?

回答No.2

hisayoさん、こんばんは。 お仕事、お疲れ様でした。そして、とても残念な事件でしたね。 私も、傘を失くしたことがたびたびあります。 自分がそさっとしていて、持ってきたことを忘れていたとか、どこか別のところに置き忘れた、というなら 自分が悪かったかな・・とも思いますが、 hisayoさんの今回の事件は、hisayoさんは全く悪くないので、ショックも甚だしいことだと思います。 同じ職場の、信頼していた仲間の誰かが・・と思うと、やりきれないですよね・・ そこで、提案です。 「昨日、ここでFENDYの傘が無くなったのですが、どなたか自分のと間違われて  さされて帰ったかたがいらっしゃったら、元に戻しておいてください。お願いします」 というような、貼り紙を貼っておくのです。 そして、傘が無くなったということも、事務の人にも話しておいて、 みんなの意識を高めてもらったらどうでしょうか。 もし、こっそり持って帰った人がいても、悪かったな・・という気持ちになって返してくれると思います。 「友人から誕生日にもらった大事な傘なので困っています」 という一文を一緒に載せてもいいと思います。 誰かが「ごめん!持ってきたつもりで、間違ってさして帰ってしまったの!」と 返しに来てくれたらいいですね・・ 頑張って、貼り紙、やってみてくださいね!!

noname#4727
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。実は、前々からもののなくなる職場だとは聞いていました。ロッカーが小さいので、靴を外に出しておいたり、更衣室内の服かけ(ふるい言い方でごめんなさい)にかけたコートがなくなったり、 で、監視カメラが付いたんです。それでちょっとはましになったみたいなんですが、カメラがないところでは、やっぱり色々なくなるみたいです。 信じられないですよね、看護に携わる人が。 一度、院長に話してみて、張り紙していいかどうか、聞いてみます。 返ってくることは無いと思うけど・・・。今までのことがあるから・・・。 でも、返ってきたらいいな。 有難うございました。

• ururai
回答No.1

そうゆう職場だからこそ、言ったほうがいいのでは。