• 締切済み

ワークグループが変わってしまう

会社のパソコンのワークグループを変更したところ ワークグループがいつの間にかMS HOMEになってしまっていました。 この様な事がなぜ起こるのか、色々探しましたが 見つけられませんでした。 この様な現象をご存知の方がいらっしゃいましたら 教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• bunjii
回答No.2

あなた専用のパソコンですか? 利用するユーザーにはパスワードを設定していますか? あなた専用であってもパスワードを設定していなければ、不在のときに何方かが操作できますので、あなたが何もしなくても誰かが変更したかも知れません。 パソコンが勝手にワークグループを変更することはないはずです。 私は10年以上パソコンを使っていますが、そのようなケースを知りません。 神経質にならずに気がついたら元に戻せば良いと思います。

2510C
質問者

お礼

やはり、この様なケースは無いですか・・・ パソコンは1台ではなく、数十台新しいパソコンを 設定して配布したところ、その内の数台がMSHOMEとなっていました。 設定をしなかったかと言うことは無いですが100%ともいえませんし、 何らかの操作をされた可能性もありますし あまり気にしないほうが良いのでしょうね。

• bunjii
回答No.1

OSはWindows XPでしょうか? 「マイ ネットワーク」を開いて、「ネットワーク タスク」の中から「ホーム/小規模オフィスのネットワークをセットアップする」を実行すると「ネットワークセットアップウィザード」が開始されます。これをデフォルトのままで終了するとワークグループ名が「MSHOME」になります。 元に戻すときは同じ経過を辿って、ワークグループを正しい名前に変更してください。

2510C
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 OSはWindows XPです。 ワークグループは システムのプロパティ⇒コンピュータ名タグ⇒変更から ワークグループにXXXX(漢字)と入力してOKを押し、 適用出来ているのですが、そのワークグループが 気がつくと「MSHOME」と変更されています。 また同じ事をすれば元に戻せますが、何故変わってしまうのか 知りたいのですがご存じないでしょうか・・・