OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ワークグループを簡単に切り替えたい

  • 困ってます
  • 質問No.142283
  • 閲覧数223
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

Windows98で社内LANをくんでいます。必要があって2つのワークグループを使い分けているのですが、ワークグループを変更するたびに再起動を要求されるのが面倒です。簡単に切り替えられる方法はないのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 37% (12/32)

社内LANを組まれているようですが、プロトコルはTCP/IPでしょうか?
もし、TCP/IPでしたら普通ワークグループはIPアドレスで管理されているとおもいますが。
IPアドレスは 192.168.*1.*2 というようになっており、*1 によってグループ分けしているのではないでしょうか?
もし、そうであれば、サブネットマスクを、255.255.0.0 にすれば、ワークグループに関係なく参照出来ると思いますが。
ちょっと質問の答えになっていないでしょうか?
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

NT系でなければ、簡単で、

ログアウトして、
ログインパスワードの入力の一番下の項目が、そうなんですが・・・。

ココを変えただけでは、ダメですか?
お礼コメント
noname#4643

素早い返答ありがとうございます。
ログオフ後ログインしますが、ログイン時にワークグループを聞かれません。OSのバージョンの問題でしょうか?
Win98なのですが……
投稿日時 - 2001-09-27 18:46:59

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

ふたたび なるほど。ドメイン管理されていないんですかね? どっちも、ワークグループ管理ですか? ●ドメイン管理なら・・・ ネットワークコンピュータを右クリックして、プロパティ。 Microsoftネットワーククライアント □NTドメインを使用する であれば、出てくるんですが・・・。
ふたたび

なるほど。ドメイン管理されていないんですかね?
どっちも、ワークグループ管理ですか?

●ドメイン管理なら・・・
ネットワークコンピュータを右クリックして、プロパティ。
Microsoftネットワーククライアント
□NTドメインを使用する
であれば、出てくるんですが・・・。