• ベストアンサー

クレジットカードを使われました。犯人からお金の返還,逮捕ができるでしょうか。

ベトナムで知り合った、自称フィリピン男性と部屋をシェアしました。 ある夜、2人で一緒に出かけることに。その時2人で出かけるので安心してしまい、クレジットカードが入ったセフティバックを部屋に置いていってしまいました。 すると彼は出先のお店で、お金を換金してくると私を置いて店を出ました。 その実、部屋に戻り私のカードを使い4万の買い物をしていました。(後日カード会社に問い合わせて判明) 油断した私も悪いし、クレジット被害の割に4万で済んだと考えることもできるのですがやはり悔しいです。 カード会社には帰国してからもう1度連絡するように言われていますが、それとは別に泊まったホテルに問い合わせ、パスポートから身分を特定して、通報という手段は現実的でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nori-ph
回答No.3

こんにちは、状況から自称フィリピン人を疑われているようですが、ホテルの従業員がセーフティーボックスを開けてつかったかもしれないし、あなたが現地でクレジットカードを使ったならその時スキミングされて悪用されたのかもしれません。ただ、これはご自信が被害者ではなく、カード会社が被害者になります。ご自信はカードを使っていないことだけ主張され、あとはカード会社の対応になると思います。なお日本のクレジットカードは現地のカードに比べて使用限度額が大きいため他人に悪用される場合が多いと聞いています。持参される時は保管、使用に気をつけるべきだと思います

その他の回答 (3)

• convit764
回答No.4

海外では、カード使用のさいには、旅券提示(IDカードなど)が 強制されるので、こういうことは現実には起こらないのだね。

• coldshot
回答No.2

クレジットカードの悪用はカード会社が被害者です。 また保険が適用されれば保険会社の債権です。 会員が訴えたり、請求することはできません。

回答No.1

お金はクレジット会社の保険で補償されるのではないでしょうか。(クレジット会社の判断になるとは思いますが、私には重大な過失があるとは思えませんので。) >それとは別に泊まったホテルに問い合わせ、パスポートから身分を特定して、通報という手段は現実的でしょうか? ホテルがやたらに教えることはないと思います。警察に被害を届け出れば、捜査して逮捕となることはあると思います。(相手の身元を確認するのは警察でないとたぶん無理だと思います。)