海外の携帯を日本で使用するSIMカード

このQ&Aのポイント
  • 海外の携帯を日本で使用するためのSIMカードの入手方法と適合機種について
  • 日本で使用するためのSIMカードはドコモショップやボーだフォンショップで購入可能
  • 適合機種やコストについては調査の必要あり
回答を見る
  • ベストアンサー

海外の携帯を日本で使用するSIMカード

どなたかわかる方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。 今、インドネシアからお客様が来ていて3日ほど日本に滞在するのですが、持ってきた携帯電話が使えないと少々ご立腹です… SIMカードはどこで買えるのか?日本用のSIMカードを買ってこの携帯に差し込めば良いはず、と言っていますが、 このSIMカードはドコモショップやボーだフォンショップ等に行けば手に入るものでしょうか? また、適合機種とかあるのでしょうか。 コスト、など・・・ ホテルの人に聞いたりネットで調べましたが、時間的リミットと私の知識の無さでよくわかりませんでした。 どなたか急ぎで教えていただけますと助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bitoon
回答No.1

インドネシアから持って来た携帯電話は GSM専用機ですか?  インドネシアは GSMシステムの国ですから 日本、韓国では使えません。 次世代 3Gに対応した W-CDMA携帯電話なら国際ローミングに切り替えれば 日本国内のフォーマ、ソフトバンクの W-CDMAネットワークが使える筈です。  日本で使うつもりで W-CDMAにも対応の携帯電話を持ち込まれ 尚且つオープンラインの携帯電話なら フォーマ、ソフトバンクの SIMが使えます。 但し外国人の場合 在留証明書が必要で パスポートだけでは SIMの発行は出来ない筈です。 プリペイドの SIMも同様に出来ない筈です。 日本に来る外国人用に SIMのレンタルがありますので考慮されては如何ですか?

参考URL:
http://www.softbank-rental.jp/inbound/phones/sim3g.php
googlecat
質問者

お礼

なんと! 早々に大変助かりました。 ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• gonbeigon
回答No.3

SIMカードの問題ではなく、携帯電話の端末機(インドネシア:GSM携帯、日本:3G携帯)の問題だと思います。

• oshienejp
回答No.2

インドネシアの携帯が3Gだったら ・インドネシアSIMが海外ローミングの契約をしていることを確認。 ・ローミングの掛け方があるのでインドネシアのSIMカード会社で調べる。 インドネシアのSIMカードを日本で使う。 ・インドネシアSIMが海外ローミングの契約をしていること。 ・SIMフリーの3G携帯にこのシムを挿す。 ・ローミングの掛け方があるのでインドネシアのSIMカード会社で調べる。 インドネシアSIMが海外ローミングの契約をしていないシムフリー3G携帯なら ・ソフトバンクのプリペイドシムを契約して挿す。 どれにも該当しないなら ・ソフトバンクのプリペイ携帯を買う。<シムフリーではないのでソフトバンクのみ利用可> (ドンキホーテにもあるかも) ・auにもプリペイド携帯がある。