• ベストアンサー

海外の旅行会社が日本からの旅行者を集うパッケージツアーを直接販売することはできますか?

海外の旅行会社が日本からの旅行者を集うパッケージツアーを直接販売することはできますか? やはり第一種旅行会社に任せなければいけないのでしょうか。 その他、方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは 結論から申し上げますと残念ながらできません。 ご存知とは思いますが旅行業法上、日本国内で旅行業登録(海外主催の場合は一種)をしてなければ販売、集客は不可ですね。 最近大手以外でも一種登録している業者(ホールセラー)がありますから そこへ持ち込むのが最短の途ではないでしょうか。但し、大手よりマージンが安い分集客能力にいささか難はあると思います。

shushu2323
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 第一種のホールセラーですね。 下記のホールセラーなどがあると聞きました。 TPI (JTB関連会社) NTS(日通関連会社) WTS(ワールドツアーシステム)  ユナイテッドツアーズ(KNT関連会社) TPC(トラベル・パーツ・センター) 専業ホールセラーの連合 上記もしくはその他でお勧めのホールセラーなどございませんでしょうか?また持込企画を歓迎してくれるようなところがあれば嬉しいです。 ちなみに現在、提携して開催しているツアーでは既に旅行業務以外の集客・受入(専売権あり)・顧客フォローは自社で完結しており採算性が確保されていますので航空券での利益は求めていないのですが、他社に主催をお願いしているので企画の制限やコスト的な圧迫がネックになっております。

その他の回答 (1)

回答No.2

ちなみに貴社の販売したいディスティネーションはどちらなのでしょうか? またどののエリアからの集客を望んでおられるのでしょうか?前述の中小ホールセラーはそのほとんどが地元の就航キャリアと密接な関係にありそのキャリアによってディスティネーションが決定されると思います。一概にどのディスティネーションでも販売強化に繋がる訳ではありません。要は地元空港で就航してない地域に販売をしても当然思うような集客などあり得ないということです。従って販売するディスティネーションに地方であればどこから乗り入れしているか踏まえた上で戦略を立てた方がいいのでは?と思います。 お解りの通り中小ホールセーラーでは成田、関空、セントレアなどの大規模な空港では大手各社がひしめき合い価格競争では勝てる筈もありませんので地方で地道に販売されるのが得策と思います。 だいぶ回りくどい文章になってしまいましたがお役に立てれば幸いです。

shushu2323
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 目的地はタイまたはインドです。 出発地は成田・関空がメインでセントレア・福岡でも参加者がいらっしゃいます。 主要空港以外での海外路線は利用したことはないです。