• ベストアンサー

パッケージツアーの価格の謎

国内、海外旅行のパッケージツアーは、航空券とホテルをそれぞれ個人で手配するよりもずっと格安です 場合によっては宿泊まで付いて正規割引運賃の値段より安い場合があります (1)旅行会社のマージン分があるはずなのになぜここまで安いのでしょうか? (2)パッケージツアーの料金からホテルに入る金額は、正規のホテル宿泊料金の何割くらい? (3)なぜホテルは個人客に条件付き格安料金を提示しない? (4)その他パッケージツアーの料金のカラクリ おわかりのかた、ご回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.4

1)旅行業界は基本的にパックツアーで成り立っているので、 その料金で採算が合うようにしてあるのです。いっぽうで 航空会社が大きく儲けられるのはビジネスクラスなどの上級 クラスで、ここはパックツアーにはほとんど関係ありません。  パッケージツアー用の座席は、通常の航空券とは別のルートで 卸売りされます。その値段が激安なので、採算が合うのです。  ホテルに関してはパック向けの料金がむしろ標準的な料金で、 個人客向けの料金は見込み客向けとして高めになっている、と 考えると辻褄が合います。いつキャンセルされるかわからない 個人客は、そのぶん高くしておかないと採算が合わないのです。 ※それゆえ、いつも満室の高級旅館や温泉旅館は、パックツアーが ありません。たとえば黒川温泉のツアーって少ないですよね?  なお、パックツアーが格安なのは、多くの日本人客が見込める 都市行きに限定されています。たとえば米国ならNYやLAになら 格安で行けますが、「 田口を見たいのでセントルイスに行きたい 」 といった旅行なら、個人手配のほうが確実に安くなります。 ※というか、セントルイス行きのツアーなんてほとんどない 2)ツアーによってマチマチです。またホテル代に関しては、 日本の代理店からはお金が流れていないことすらあります。  現地のランドオペレーターという業者に丸投げし、そこが ホテル+観光+お土産屋というパックを日本の代理店に提示 します。現地業者はお土産屋からのキックバックなどで採算を 合わせるんですね。なので、現地での費用はツアー代のうち 数千円足らずなんてこともあるんです。 3)航空券とは異なり、多くのホテルでは当日までキャンセル 料を取りません。航空便よりはるかに選択肢が多いこともあり、 これが業界慣習となっています。よって格安料金が出しづらい のです。一部のホテルではキャンセル料を設定して格安料金を 出しているところもありますが、動きが悪いようです。  なお、米国はクルマ文化のため、現地についてからホテルを 探す習慣が根付いており、ホテル間の価格競争も激しいです。 さらにクレジットカードでの予約も一般化しているので、全額 先払い&払い戻し不可の条件での激安料金はよくあります。 4)すでに 2 に書きましたが、とくにアジアではツアー代に ホテル代がほとんど含まれていないケースがあります。この手の ツアーでは必ずお土産屋に連れて行かれます。フリーツアーの ほうが高いのは、現地業者の取り分がなくなるからです。  あと、航空会社によってはツアーをたくさん販売した代理店に 販売報奨金を出すことがあります。もし 100 席で報奨金がもら える場合は、95 席売れている代理店は残り5席を出血価格で 販売しても、報奨金で儲けが出るなんてことがあります。

その他の回答 (5)

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.6

こんにちは。 (1)数多く送客することによって、安く仕入れられるから。 また、航空会社からは一定の期間(半期又は一年)に送客した実績に応じて、 多額のバックがあるからです。 (2)ホテルにもよりますし、『ホテル代』だけではなく、 送迎など現地での費用も含めて仕入れていることもあるので、 ホテル代だけを算出するとかなり安いところもあると思います。 (3)年間それなりの数の宿泊数、部屋数を予約するなら、 それなりのディスカウントを交渉できるのではないでしょうか? もちろん、それでも旅行会社の送客には及ばないでしょうから、 旅行会社と同額というのは無理ですね。 ですが、ホテルチェーンなんかでは、企業向けのレートを 提示していることもありますよ。 (4)上記(1)と(2)に加えて、お土産屋からのバックもありますし、 各観光施設も割引されたりと色々あると思いますよ。

  • DOCTOR-OA
  • ベストアンサー率15% (298/1892)
回答No.5

>(2)パッケージツアーの料金からホテルに入る金額は、正規のホテル>宿泊料金の何割くらい? 半額位以下でしょう!個人でもサイトで予約するとラックレートの 半額の時もあります。 *ラックレート=正規公表料金 >(3)なぜホテルは個人客に条件付き格安料金を提示しない? リピーターの場合は交渉次第でそれなりの料金を提示されます。 敢えてフリーの客にまで相手にする必要が無いからでしょう。 ホテル、飛行機は空気を売って居る状態です。空きならば収入は零、 極端な場合一円でも売れれば足しになります。 それを個人客に適応しないのは観光業界なりのルールがある為です。 我々は不満でも業界のルールに従う以外利用出来ないわけです。

回答No.3

(1)航空券やホテルが格安に卸されるから。 (2)契約によって異なります。半額以下のケースも多いでしょう。 (3)旅行会社は大量に客を送ってくれて部屋を埋めてくれるから。部屋は生ものなので埋まらないと腐ります。飛行機の席もしかり。格安でも大量に集客してくれる会社に安く卸したいのは当然です。安くてもたくさん客を送ってくれればトータルでは儲かりますね。  個人客に安く泊まってもらってなんかメリットありますか? (4)ツアーによっては、土産物屋に連れて行き、客が買ったものの20%とかを旅行会社が受け取っていることが多いです。もちろん、そのお金は、土産物に上乗せされています。格安ツアーが土産物屋にたくさん連れて行くのはそのためです。

  • deecyan
  • ベストアンサー率38% (89/233)
回答No.2

(1)旅行会社のマージン分があるはずなのになぜここまで安いのでしょうか? 年間何席売るから 値段を下げてとゆう交渉をします。 当然売れなかったら ペナルティがあります。 (2)パッケージツアーの料金からホテルに入る金額は、正規のホテル宿泊料金の何割くらい? もう1つ ホールセイラーとゆう業者が介在します そこと旅行会社は契約していますので (3)なぜホテルは個人客に条件付き格安料金を提示しない? 2~5泊ぐらいでは ホテルのメリットは有りません 多いときは多く 少ないときは少ないのではだめなんです 個人客にでも 1年間とか 半年間で契約だったら 提示してくれますよ (4)その他パッケージツアーの料金のカラクリ お土産やさんよかDFSなどからのバックマージン(売り上げの何%とか)つれてきたら なんぼとか

  • leinyan
  • ベストアンサー率42% (24/56)
回答No.1

旅行会社のパッケージツアーだと、よく土産物屋に寄りませんか? そこからリベートが旅行会社に入ります。 また旅館やホテルは利幅が少なくても客が入ったほうがいいので、やっぱりそこからリベートが旅行会社に入ります。 正直なところ旅館やホテルは結構な額を払っていますよ。

関連するQ&A

  • パッケージ価格と個人手配の金額

    今回、ゴールデンウィークを利用して個人手配旅行でフィリピンに行こうと思い、ホテルは既に予約を済ませ飛行機チケットのみ某旅行代理店で注文したところ¥100,500(JAL)と言うことでした。 これは他のHIS等の大手よりも安く納得できていたのですが、たまたまその某旅行代理店のパッケージツアーの項目を見るとホテル代込みで更に安く¥78,000!(同じくJAL使用) 私は飛行機代だけで10万円超えているのにパッケージだとここまで安いとは・・・・・? 今更ホテルは変更出来ないのでそれは気にしないで良いのですが、このカラクリだけが気になって仕方がありません。 何故、旅行代理店はホテル込みのパッケージツアーだとここまで価格が安くなるのでしょうか? 分かる方が居られましたらよろしくお願いします。

  • パッケージツアーと個人旅行のどちらが安い?

    来月バリに旅行に行こうと思います。あまり時間がないので分かる方教えて下さい! 格安航空券とホテルを個人手配にすると、パッケージツアーに比べて料金は大きく変わるのでしょうか? 分かる範囲で調べてみたら、あまり変わらないような気がしました。空港~ホテルの移動代も自己負担だったりして。安くできるコツがあれば知りたいです。 ちなみに中部国際空港発でリッツカールトン6日間ですが、大体ツアーだと一番安い部屋でもツアー代だけで13万円位です。

  • パッケージツアーに一人で参加

    海外に旅行する事を考えています。いつもなら航空券もホテルも自分で手配していました。プランニングは楽しいし、自由に見て廻れるのはいいと思ってのですが、結構手間がかかるし、費用面でもパッケージツアーと同等位に抑えようとするとホテルのランクを下げたりしないと無理な時があります。 追加料金を払ってでもパッケージツアーの方が楽だし、安かと思いだしています。 一人で参加する人が多いツアーがあったら教えて下さい。 また、一人でパッケージツアーに参加したときの雰囲気を教えて下さい。

  • パッケージツアーで指定のホテルに泊まらないことは可能でしょうか?

    海外旅行のパッケージツアー(フリープラン)で、指定されたホテルに泊まらず、自分で手配したホテルに宿泊することは可能でしょうか? もちろん、ツアー代金に含まれる元のホテル代をキャンセルして代金を返却してもらおうとは考えていません。チェックインし、そのまま泊まらず帰国日にチェックアウトする、という意味です。 空港からホテルの送迎が付いているのみで、免税店等は寄らないツアーです。

  • ニューカレドニア ツアーか個人手配か

    12月にニューカレドニアに旅行予定です。 そこでツアー(航空券+宿泊のみのセット)で行くか 全てを個人手配して行くか相談させてください。 ツアーと個人手配の違いはこの場合、 ツアー→航空券やホテルの手配の必要が無い、 空港からホテルまでの送迎がある、 何かあれば相談ができる、 という事だと思います。 料金は家族全員で、 ツアー→34万 個人手配→28万 料金の魅力で個人手配を考えておりますが 6万円の違いで個人手配にする価値はありますでしょうか。 (空港=ホテルの移動や、個人だからこそ付帯する不安を含め。 かかる手間は気にしません) 当方は個人手配での海外旅行経験は2カ国あります(英語圏内)。 英語は旅会話程度は可能で、フランス語はまったくしゃべれません。 個人で行かれたことがあるかた、 行こうと思ってツアーに変えたかた、 ぜひ感想や体験談・アドバイスをお聞かせ下さい。

  • パッケージツアーの航空券を譲る方法

    パッケージツアーで航空券とホテルがついており、航空券は変更不可でした。 帰りの航空券を放棄して、自分で手配するなら延期は可能と旅行会社に言われました。 そこで、パッケージツアーの片道航空券のみ人に譲ることってできるんですか。たまにオークションで見ます。 当日空港で手配するのはもちろん私が手伝うつもりです。 その場合、自分と同じくらいの年齢じゃないとまずいですよね。 それともそこまでチェックしていないものなんでしょうか。

  • パッケージツアーのホテルにチェックインしないのは?

    夫の実家は、飛行機で一人往復5万円ほどします。 しかし、パッケージツアーですと、往復航空券・ホテルが付いて、 2万円程度からあるのです。 普通の旅行ならこれで良いのですが、 せっかくの帰省ですし、宿泊は夫の実家にしたいのです。 「ホテルに一切立ち寄らず、往復の航空券のみ使用」は やっていいのでしょうか? 空港からホテル、ホテルから実家は遠く、チェックイン・アウトの為だけに 立ち寄るのは、少々無理があります。 ホテルからすると「宿泊に必要な費用は、もう受け取っているから、 泊まらなくても自由」なのか、 「空いているのなら他の人を泊めたい(が、キャンセルの連絡もないので  それも出来ない、困る)」のか・・・。 周りに聞いても「さあ、どうなんだろう?」という意見。 旅行会社は当然「泊まって下さい」と言うでしょう。 ホテルにキャンセルの連絡を入れればいいのかな?とも思いますが、 旅行会社から、正規の航空料金を請求されそうな気も・・・。 ホテル業界、旅行会社の方、経験者、法律的にどうなのか?など、 ご意見を伺いたいと思います。 よろしくお願いします。

  • パッケージツアーについて。

    タイ、フィリピンなど海外旅行の計画を立ててます。一人でいく予定です。海外旅行ははじめてで、なんにもわかりません。。なのでパッケージツアーでいこうと思っているんですが、パッケージツアーで一人で行く人は結構いらっしゃるんですか?それとよく企画で59800円~とか見ます。一人部屋などの追加料金など。もちろん、日数などにもよりますが、どれくらいの予算を考えればいいのでしょうか?(4日間ぐらい) あと現地の言葉がまったくしゃべれないのですが、、、初心者で一人で旅行できますか・・・?タイとかフィリピンは日本語できるひとが多いと聞いたのですが・・。 あとここの質問コーナーでタイ病にならないように?ってあったのですが・・。タイにいくとかかる感染病などあるのですか・・・? 現地添乗員が案内とよく記載されてますがホテルのチェックインまでぐらいは一緒にいてくれるのでしょうか? よろしくおねがいします。。

  • 格安航空券の謎

    お世話になっております。 来月、東京-秋田間を旅行するのですが、パッケージツアーでの利用を考えています。正規航空券だと、往復で4万円弱はするのですが、パッケージツアーだと航空券+一泊のホテルがついて2万円で済むからです。 しかし、私はツアーで指定されたホテルではなく、別のホテルに泊まりたいと考えています。 そこで質問なんですが、ツアーで指定されたホテルにはチェックインせずに別にホテルに宿泊しても良いのでしょうか。

  • パッケージツアーはアレンジできるのか

    海外旅行はパッケージツアーで行こうと思ってます。 パッケージツアーとは、航空会社、ホテル 観光スポットが全部指定されていて 自分の行きたい所に出かけてショッピングしたり、マッサージに行ったり、食事に行ったりできないと思うのが。 ツアーはアレンジできるのでしょうか。 それともアレンジはできないので、自分が行きたい観光スポットが入ってるツアーをはじめから選ぶ のでしょうか たとえば泊まりたいホテルがあったら、そのホテルが泊まれるツアーを自分で探すしかないのでしょうか 文章が下手で済みません。 旅行代理店の人はホテルのランクを正直に教えてくれるでしょうか? ぼろくて汚い宿でもきれいだと嘘をつかないでしょうか