• ベストアンサー

髪型で、感じを変えたい場合の美容院選びについて 《状況》と《質問》

《状況》 以下の美容院AとBのどちらかに行こうと考えています。 以前、パーマをかけるとイメージが変えられると言われたのですが、 パーマは、洗髪後のブローが面倒な気がします。 また縮毛矯正は、値段が高いので迷ってます。 本当に半年以上サラサラになるなら、やってみたいのですが。 私の髪質は、柔らかく細め   長さは肩下10~15cm 髪はストレートですが毛先だけが、はねます。 ドライヤーを使っても駄目です。 ★美容院A (価格はサービス券を使った場合) シャンプー・カット・トリートメント・ブロー付 ・ノーマルパーマ \3500 ・ストレートパーマ \5000 ・縮毛矯正 \10000 ロングは料金増 私はこの美容院Aで年3回カット(シャンプー・ブロー付で2000円)しています。 美容師の腕は、何ともいえません。その時の美容師によって腕に差があります。 でも安いので、我慢しています。 ★美容院B インターネットで調べたら、評判が良さそうでした。 実際の所はわかりませんでしたが。 値段は私の金銭感覚では、高めです。 ・カットのみ \4500  縮毛矯正は \18000以上するので、この美容院ではやりたくないです。 《質問》 皆さんは、   美容院Aのノーマルパーマ or ストレートパーマ or 縮毛矯正       美容院Bのカット どれにすると良いと思いますか? 個人的な意見でよいので、アドバイスをして頂きたいです。 宜しくお願いします。 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=480326

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

「髪はストレートですが毛先だけが、はねます」と言うことは,ドライヤーの使い方に問題があるように気がする・・・。 ドライヤーを使う前に髪の毛に水分を補給してあげてください。 ブローは,ほんの少しだけ内巻きになるような感じでブラシに巻き,根元から毛先に向かってブローしてください。 毛先部分は,軽く内巻きにブラシで巻き込み,ドライヤーの熱を一瞬だけあて,冷めるまでブラシと頭を動かさないようにしてください。 ただし,これらのことを一度にやろうとせず,髪の毛を少しずつ分けてやるようにしてください。(ベストは1cm幅ですが,2~3cm幅でも良いです) それでもダメなら,カットではねないようにする方法を取ると良いですね。 肩より長い部分の髪の毛の量を減らすことで,はねにくくなると思います。 まぁ,1番簡単なのは,すきバサミですいてしまうことだと思います。(シャギーとは別物ですよ) レザーで内側からすくのも良いかもしれません。 まぁ,このあたりのことは,実際に髪の毛の状態を見ないとなんとも言えないのが実情ですけどね。 ヘアスタイルですが,ここまで長くされていますと,ヘアスタイルに幅がなくなります。 本屋さんなどで女性用ヘアカタログを見てもらうとわかると思いますが,ロングヘアの場合,そのバリエーションが少ないです。 ですから,もし,ヘアスタイルでイメージを変えたいのであれば,思い切って短くすることも必要かもしれません。 私たち理容師・美容師は,カットする際,そのとき着ている服装に似合うようにしてしまうクセがあります。 美容院に行かれるときは,服装をいつもとは変えて行くようにしてみてはいかがでしょう。 また,もし,いつもどおりの服装であっても雑誌やその切抜きなどを持って行くことで,ヘアスタイルのイメージを変えることは出来ると思います。 ここまで「わがまま」を聞いてくれるのは,たぶん,美容院Bの方だと思います。 ただ,ごく一部の美容師には「天狗」になりすぎてお客様の希望を聞かない人もいるみたいなので,「希望を聞いてくれるかどうか」と言うことの評判を確かめた方が良いですね。

twopence
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 >ドライヤーの使い方に問題があるように気がする・・・。 ドライヤーは、だいたい書いて下さった通りに、やっていました。 ですが、毛先がハネてしまいダメでした。 (最近は、面倒なので、乾かすだけですが) >それでもダメなら,カットではねないようにする方法を取ると良いですね。 >肩より長い部分の髪の毛の量を減らすことで,はねにくくなると思います。 >実際に髪の毛の状態を見ないとなんとも言えないのが実情ですけどね。 具体的に教えて頂き、参考になります。 ただ以前、美容院Aで、「髪の量を減らしたいので、すいて欲しい」と言ったら、 「髪の量は普通だから、別にすく必要はないと思う」と言われ、やってもらえませんでした。 美容院を変えたら、希望を聞いてくれるかもしれませんね。 >ここまで長くされていますと、ヘアスタイルに幅がなくなります。 >ロングヘアの場合、そのバリエーションが少ないです。 >イメージを変えたいのであれば、思い切って短くすることも必要かもしれません。 確かにロングヘアだから、バリエーションが少ないというのは、 おっしゃる通りだと思います。 しかし過去何度か、肩くらいの長さにしたことはありますが、 あまり似合わなかったので、近年は、セミロング~ロングヘアにしています。 >ここまで「わがまま」を聞いてくれるのは、たぶん美容院Bの方だと思います。 >ただ、ごく一部の美容師には「天狗」になりすぎて >お客様の希望を聞かない人もいるみたいなので >「希望を聞いてくれるかどうか」と言うことの評判を確かめた方が良いですね。 「希望を聞いてくれるかどうか」、これが大事だと私も思います。 市内には、数多くの美容院があるけれど、 例え、一般に評判が良い美容院でも、中には批判の声もありますし、 結局は、自分で行ってみないと分からないというのが現実です。 私にとって、カットのみに4000円、5000円を使うのは、 結構な出費なので、本当に美容院選びは難しいです。 気に入った髪型になれば、問題ないですが、 気に入らなかった時は、後悔の日々になってしまうので…。 長い文章になってしまい、すいません。 今回は、具体的な例を出して、アドバイスして下さって、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

コメントを読んで再度回答します。 はねると言う事は内側にも行くと言うことです。 髪の毛に裏表は無いので、よく勘違いされますが 内巻きも外はねもロットの巻き込む向きは同じです。 跳ねに関係してくるのは長さが問題です。 肩の位置で髪がカットしてある場合 肩が邪魔してはね易いですので、肩上か完全に肩を 越した長さがはねなくす長さです。 また、今流行のレイヤーやシャギーは毛先の重さが無いので そのままはねに繋がります。 はねるのが嫌でしたら、裾にあまり段の入らない髪形になりますが 今はあまりはやってませんよね? やはり腕の良い美容師さんを見つけるのがいいと思います。 カットが問題かと思います。 ストレートや矯正をしても前にあげた髪型ですと やはりはねますよ。

twopence
質問者

お礼

vanilla1919さん、こんにちは。 お忙しい中、再度 回答して下さりありがとうございます。 >肩の位置で髪がカットしてある場合、肩が邪魔してはね易いですので、 >肩上か完全に肩を越した長さが、はねなくす長さです。 >やはり腕の良い美容師さんを見つけるのがいいと思います。 >カットが問題かと思います。 >ストレートや矯正をしても前にあげた髪型ですと、やはりはねますよ。 上記のご意見、参考にさせて頂きます。 ハネない髪の長さにすることも大切ですね。 ありがとうございました。

• miki6
回答No.2

もしかして…髪の長さは肩につくか肩より少し長いくらいではないですか? そうすると肩や首の付け根に髪があたり自然にハネてしまいます。 私も髪伸ばしかけの時にそうなりました。 どのような髪型にしたいのか判りませんが、軽いクセ毛なら カットでクセを生かしたほうが良いと思います。 有名店の中には縮毛強制は髪に良くないとか不自然という理由でメニューにもなく 髪の流れを生かしてカットするなんてお店もあるくらいですよ!

twopence
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >もしかして…髪の長さは肩につくか肩より少し長いくらいではないですか? >そうすると肩や首の付け根に髪があたり自然にハネてしまいます。 髪の長さは、肩下10~15cmで、ロングヘアだと思います。 おっしゃるように、数ヵ月前「肩につくか肩より少し長いくらい」だった頃は、 非常にハネたのが気になり、とても嫌でした。 現在もハネているのは同じですが、長さがあることで、前よりはマシです。 >軽いクセ毛ならカットでクセを生かしたほうが良いと思います。 軽いクセ毛ではないような気がするんです。 髪が濡れている状態(洗髪した直後)は、毛先まで、まっすぐですが、 乾かすと・・・ハネてしまいます。 でも、「クセを生かしたカット」も良さそうですね。 アドバイスありがとうございます。

回答No.1

私は美容師です、うちの店の料金設定はBの方です。 金額だけで腕を推測する事は出来ませんが、 私でしたらAの店でパーマは絶対かけませんあまりにも安すぎます。 美容院のコストを下げるには人件費は無理なので、材料費で 下げるしかありません、やはり安い店は、材料の質をかなり落としています。 今手触りもとてもいいし、髪も痛まないパーマ液がたくさん出ていますが Aの料金で行う事は不可能です。また細い髪の毛の方が縮毛矯正をするのは お勧めしません。強い癖毛を伸ばすかなり毛にダメージを与え易いパーマです から、細い方は後に切れたりする恐れがありますよ。 一番大事なのはとにかくカットです。細い方はやはり少しパーマがある方が ボリュームがでてお勧めですが、髪質を見極めたカットが一番大切です。 今流行のシャギーなどをあまり多用しますと、更に少なく貧弱になります。 お友達の評判を聞いて、とりえず、カットで上手なお店を探したらいかがでしょうか?

twopence
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 >私でしたらAの店でパーマは絶対かけません。あまりにも安すぎます。 >美容院のコストを下げるには人件費は無理なので、 >材料費で下げるしかありません。 >やはり安い店は、材料の質をかなり落としています。 そうですか。専門家の方のお話が聞けて、参考になります。 確かに、美容院Aは、駅前にあり年中無休なのに、値段が非常に安いと思います。 >また細い髪の毛の方が縮毛矯正をするのはお勧めしません。 髪質は、「細め」と書きましたが、普通より若干、細いかな…という程度です。 >細い方はやはり少しパーマがある方がボリュームがでてお勧めですが、 >髪質を見極めたカットが一番大切です。 >今流行のシャギーなどをあまり多用しますと、更に少なく貧弱になります。 私の髪の毛の量は、普通だと美容師さんに言われていますが、 洗髪後、乾かすと、いつも広がった感じになり、それが嫌なのです。 やや髪が少なめ目に見えるくらいが良いな、と思っているのですが…。 なお私の場合、カットの時、シャギーは多用していません。 値段のことを考えると、腕の良い美容院を選び、カットのみにする というのも良さそうですね。 ただ毛先がはねるのを、「カットで、どうにか出来るのか」疑問です。 毛先は、くせッ毛で、外側にはねています。 例え、カーラーで内巻きにしても、はねてしまいます。 ドライヤーとブラシを使って、一生懸命まっすぐにしようとしても、ダメなんです。 父が天然パーマなので、その遺伝ではないかと思うのですが… 長々と書いてしまい、すいません。 お忙しい中、回答して下さりありがとうございました。 ※なお質問文で、「美容院AかBのどちらかに行こうと考えている」と書きましたが、 もう少し他の美容院も調べてみるかもしれません。