• 締切済み

歯科大学の財務状況について

知り合いが東京歯科大学で学んでいるらしいのですが、 歯科医過剰問題で志願率が低下し、 大学が今後存続していけるのかが不安だそうです。 財務書類を調べたのですが、自分も会計の知識が無いので 経営状態がいまいち分かりません。http://www.tdc.ac.jp/college/pdf/zaimu19.pdf これをみたところ、一応借入金は無いそうです。 専門家の方、分析していただけるとありがたいです(汗

みんなの回答

回答No.2

東京にある歯科大学は大丈夫でしょう。 地方の新興つまり偏差値の低い単科大学のいくつかは もう既に身売りや合併の話がでていますが 誰も買い手がいない状況です。 とこかの歯科大学が倒産するのは、まちがいないと思うとります。 なにごとも自己責任でお願いします。

• fusajii
回答No.1

総資産約530億円のうち 純資産は約420億円と 「自己資本比率約80%」を占めています。 流動資産は約63億円に対し 流動負債は約25億円と 流動比率200%超です。 現金預金約16億円に対し 一年以内要返済額は約11億円 と資金繰りも安心です。 財務内容はすこぶるいいので 大学は存続します。 特に、数年のうちに卒業するのであれば まったく問題ありません。