• ベストアンサー

食料自給率についての質問です。

自給率についいての質問です。 詳しい方、専門的な方など正確なご解答をいただける場合のみお答えいただければ幸いです。 食料自給率を上げるにはどうすればいいでしょうか? という質問なのですが、もし、これを質問するのによいと思われる質問先の連絡番号などがわかる場合は、そちらのURL、TEL番号などをお教えいただけないでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • megira
  • ベストアンサー率50% (160/319)
回答No.3

現在、国内生産されている食料の総換算カロリーは約1,000kcal/人・日で、そのうち約600kcal/人・日が米の換算カロリーです。 一方、国内供給されている食料の総換算カロリーは約2,500kcal/人・日であり、1,000kcal÷2,500kcalという計算で40%という食料自給率が算出されています。 輸入カロリーの1,500kcal/人・日というのは、主食用米に換算すると、現在の米生産量の2.5倍にあたる約2,000万トン分に相当します。 また、飼料米だと、その10倍くらいの量が必要になります。 つまり、現在の食生活レベルを維持したままで、食料自給率を100%近くまで引き上げるというのは、どれほど補助金をつぎ込んだところで非現実的な話というほかありません。 農水省の試算によれば、芋中心のカロリー特化型農業生産に移行した場合でも、国内生産できるのは約2,000kcal/人・日が精一杯ですからね。 もっとも、何らかの理由で食料貿易が全面的に停止した場合は、「分子(国内生産カロリー)=分母(国内供給カロリー)」となりますから、食料増産をしなかったとしても食料自給率は必ず100%になりますけどね。 (国民が飢えるかどうかは、食料自給率とは無関係ですから。) 現実的な食料自給率向上対策としては、農地面積あたりのカロリー生産効率が悪い畜産物や植物油の消費を減らし、その分、農地面積あたりのカロリー生産効率が高い米の消費を増やすことですね。 具体的には、肉類や揚げ物などのおかずを減らし、ご飯を多めに食べることです。

hitosiduku
質問者

お礼

細かな数字まで載せていただきありがとうございます。 非現実的な話なのは分かりましたが・・・鎖国していた時代はできていた、というよりするしかなかった訳でしょう? だとしたら、どうしてできなくなってしまったのでしょう? 理解力がなくてごめんなさい。 ジキュウリツを上げるのを目指すって大変ですね。 大変ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • megira
  • ベストアンサー率50% (160/319)
回答No.7

これらの記事も読んでみるといいと思いますよ。 http://www.mizuho-ir.co.jp/column/kankyo080826.html http://www.farm-biz.co.jp/2009/02/01-060059.php

hitosiduku
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 出店の方が載っていらしたので、資料として使いやすく、まことにありがたく存じます。 先日、詳しい方にお話を聞くことができました。 その際にも、このページと同じようなご意見を拝見できました。 お忙しい中のご回答、大変ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • satochu-
  • ベストアンサー率39% (22/56)
回答No.6

食料自給率を上げる、その目的はどういったものかハッキリされていますでしょうか? 上げることを目標としてしまうと、本来の目的と離れた方法になってしまうことが多々発生します。 極端な例として、食物の輸入を一切禁止してしまえば理論上100%になるでしょうが、この方法で食料自給率100%を達成しても、恐らく本来の目的・目指す姿には適っていないのだろうと思われます。 ですので、「何のために食料自給率を上げようとするのか」を予め設定・提示されると、より良い手段を考察するのに役立ちます。 また、回答者の方も、より的を得た回答をしやすくなるでしょう。(目的を達成しうる手段かどうかを検討しやすいので) もし、現時点で漠然としたものであれば、 「食料自給率を上げると、どんな良い事が在るのか」 「食料自給率を上げないと、どんな悪い事が在るのか」 「何を期待して、食料自給率をあげようとするのか」 等といった視点から、纏めていくと分かり易いです。

hitosiduku
質問者

お礼

これは、まことに失礼いたしました。 私は日本の食料自給率の低いことを知り、なぜ低いのか、外国が日本に輸出できない状況になった場合、日本の食生活がどのようになってしまうのかが心配になったため、今回質問させていただきました。 質問自体は漠然としたものなのですが、この漠然とした質問の中から、あなたがお考えになったご意見、もしくは役立ちそうだ、といった事柄の載っているHP、質問のできる方への連絡先をお知らせいただければ幸いです。 分かりにくいと思うのですが、どうぞ宜しくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Oxalis
  • ベストアンサー率52% (179/338)
回答No.5

たぶんちゃんとした回答を出来る人はいないと思いますが 農政の大きな課題です。 単純な話としては、農家が儲かる経済構造にならなければ 自給率はあがりません。 たとえば年間1200万円の売り上げがある農家でも経費が600万 かかれば手取りは600万、これを夫婦2名で行えば一人300万 結構この数字を出すのは大変だと思います。 (一人当たりの年間労働時間は2000時間を超える農家が多いし) 夫婦共稼ぎで二人の手取り額が600万円を超えるのは珍しくないですよね? 新規就農支援とか政策はおこなっていますが、決定的な方策は無いというのが実感です。 追記 米を次の年も作れるための再生産価格というのをご存知ですか? 日本の平均的規模の米農家でだいたい16,000円/60kg程度といわれていますが昨年の米価は13,500円ぐらいです。 作れば赤字だけど田んぼを荒らすのが嫌で作り続けている小規模農家が ごまんといます。 その経済構造を変えないと難しいでしょう

hitosiduku
質問者

お礼

なるほど・・・ といった違った視点からのご回答、大変ありがとうございます。 農家の方にはどうしたら儲けていただけるのでしょうか? 農家さんは、トラクターなどのように、特殊な、高い機械を買われると聞きました。(農家一戸にひとつなどでなく、ご近所さんで…など、イロイロなようですが。)そのため、経費は必然的にかかってしまうのではないでしょうか? それならば、その機械を安く買えるように免除する(政府が…など)もしくは、機械の整備を負担する、土地代を・・・ などと、経費を安くすむようにするか、大きな売り上げがでるようにするか・・・だと思います。 無知なもので、非現実的な意見なのでしょうが・・・。 専門家の方、ならではのご意見、まことにありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HANANOKEIJ
  • ベストアンサー率32% (578/1805)
回答No.4

農林水産省http://www.maff.go.jp/ http://www.maff.go.jp/j/zyukyu/index.html 反対意見もどうぞ。 http://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2009-02-19/2009021904_03_0.html 食料、食の安全、農業に関心があれば、 農文協http://www.ruralnet.or.jp/ http://www.ruralnet.or.jp/syutyo/2008/200808.htm http://www.ruralnet.or.jp/zensyu/syoku.htm 日本の食生活全集(図書館に置いてあります)

hitosiduku
質問者

お礼

参考にさせていただきました。 大変勉強になるものが多かったです。 ご回答いただき、大変ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toku8
  • ベストアンサー率26% (64/246)
回答No.2

政府が 農業関係の法人性を許可すれば 簡単に自給率は上がります 要は 国際競争力のある産業構造に変えることです 例えば 小売業で参入障壁を無理につくりましたが 結局は 「コンビニ」に席巻されて 価格はかなり下がりました その昔 自動車は自給率0%でしたが 政府がメーカーを育成したので 今では世界一の自動車輸出大国です 農業を産業として育成していく政策を推進する気があれば 自給率は40%どころか150%にもなりえます 国内での余剰となった農作物は輸出すれば外国にも歓迎されます 農地の大規模化、国有林の農地としての活用、バイオ技術、太陽光発電 による農業用エルネギー確保、ごみからの肥料の生成、農業工場、 米・麦・野菜・花・果実・酪農の総合的経営・・・・・・ そして輸出に関する政府の徹底的な支援・・・ 手法は無限に有ります 

hitosiduku
質問者

お礼

政府ですか・・・!なるほど! しかし、個人では解決の手助け(地球温暖化の場合電気を消す!見たいな感じで。)はできないということでしょうか? 難しいのですね・・・。 細かいご説明、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

贅沢すぎることが原因で外国からの輸入に頼るようになります。国内産だけで、質素に生きることに心掛ければ自給率も上がります。 http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20080718/165787/ http://www.maff.go.jp/tokai/news/kouhousi/view/no19/p06-07.html http://okwave.jp/qa4006297.html

hitosiduku
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし、土地の問題や人口、また農家の跡継ぎ問題などもありますが、それであがるのでしょうか?少々疑問が残ります・・・。 また、贅沢な人は国産ブランドを堪能しているのでは? 早急なご回答、大変ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 食料自給率…

    日本の食料自給率は現在、39%だそうです。 食料自給率に対しては、このサイトでも多くのことが書いてあり 大変参考になりました。 そこで考えたのですが、個人でできることとかないのでしょうか? または企業が取り組むことなど… 自給率を上げるには、農家が頑張って 国がサポートでお金を出す… ↑これ以外にも対策などあると思うのですが… 地球温暖化などは、詳しく企業にも規制などもかかったりと また個人でもやるべきことが明確になされていると思うのですが… 自給率に関しては、対策を掲げるというのは難しいのでしょうか!? 何か意見などありましたら、解答お願いします。

  • 食料自給率について

    カロリーベースで日本の食料自給率は40% でも他の国では生産額ベースで自給率を出していて 生産額ベースだと日本の食料自給率は70%もあるそうですが、 では他の国の生産額ベースでの食料自給率はどれぐらいなのでしょうか。 カロリーベースでの国際比較をしているものしか見つからいので、質問しました。

  • 食料自給率について

    日本の食糧自給率が低いのでもっと国内で食料生産しようという動きが高まっていると思います。しかし、1993年の冷害による米不足の時のように気候の不振があると国内だけで生産していると逆に一発アウトになってしまうので、食料自給率が何パーセントかなどということにこだわらず、いろんな国からの輸入先をふやしておいて、たとえばオーストラリアがだめでもアメリカがあるとか中国がだめでもタイがあるとかにしといたほうが安全だと思うのですがいかが思われますか。またいくら国内で生産を増やそうとしても農作業自体が農機具やビニールハウスの温度維持、農産物の輸送などに石油を使うわけで、石油の輸入ができなくかったら農業生産もできなくなるので、食料自給率のみにこだわるのは意味がないと思うのですがいかが思われますか?

  • 食料自給率は、なぜ必要でしょうか?

    食料自給率はなぜ必要でしょうか? 日本の場合、農作物にかかるコストが高い。 だから、自給率をあげようとする行為というのは 海外の安い農作物があるのに、それを避けて、鎖国状態みたいに 国内の価格の高い農作物を買わなければいけないということですよね。 市場の原理に反しています。 にもかかわらず食料自給率をあげなければいけない理由は なんででしょうか?

  • 食料自給率

    第1次産業に対して全くの素人ですが、日本の少量事情を知りたく質問させて頂きます。 ・大型スーパーなどでは食材が多く並び、食べ残しの量の半端じゃ無く、食料の無駄遣いではと思います。 【質問1】 食材も色々有りますが、ぶっちゃけ【日本の食料自給率」は、何%位なのでしょうか? ・食料も生産量が増えると売価が下がり儲けが減るというジレンマを抱えていますが、エネルギー資源同様諸外国の情勢により食料の供給にも影響が出ると思います。 【質問2】 日本は食糧の自給率100%化は、現在の農業技術や日本の国土面積では不可能なのでしょうか?それとも収穫量を増すための研究はされているのでしょうか?

  • 食料自給率の定義

    日本の食糧自給率は約40%とのことですが、先日、テレビを見ていて、食料自給率が100%を超える国があることを知りました。 最初は、100%を超えることを不思議に思いましたが、少し考えてその理由に納得しました。食料自給率の計算式は、生産量/消費量ですが、生産量には他国への輸出分を含んでいないと思い込んでいました。生産量には他国への輸出分が含まれているので、輸入より輸出の方が多いと、100%を超える訳ですね。 しかし、ネット上で食料自給率の定義を調べていて、疑問を感じました。Googleで「食料自給率」を検索して、上位にヒットしたページには、食料自給率の定義が以下のように書かれていました。 (1)食料自給率とは、私たちが食べている食料のうち、どのくらいが日本で作られているかという割合のことです。 http://www.maff.go.jp/j/zyukyu/zikyu_ritu/011.html (2)食料自給率(しょくりょうじきゅうりつ)とは、1国内で消費される食料のうち、どの程度が国内産でまかなわれているかを表す指標。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%9F%E6%96%99%E8%87%AA%E7%B5%A6%E7%8E%87 (3)「食料自給率」は、私たちが毎日食べているものが、どのくらい日本国内で作られているかを表した数値です。 http://www.chushi.maff.go.jp/jikyu/index.htm (4)食料の自給率は、その国の食料消費がどの程度、自国の生産でまかなえているかを示しており、我が国の食料需給のあり方を考える上でも大切な指標です。 http://www.e-shokuiku.com/jyukyu/13_1.html (1)から(4)までを何度も読んでみましたが、どの定義を読んでも、生産量に他国への輸出分を含めて算出するとは解釈できません。これらの定義が正しいとすると、100%を超える数値が存在することがおかしく感じます。 私の感じ方が間違っているのでしょうか。それとも、定義の説明が間違っているのでしょうか。

  • 食料自給率と食糧自給率

    どちらでもいいのですか? 食料自給率でしかネットでは出てきませんが、 意味合いからいうとどちらでもよいような気がします。詳しい方教えてください。

  • 食料自給率が低いことの問題

     日本の食料自給率は40%程度だそうです。この数字を出して「日本の食料自給率を上げることが必要だ」という議論を耳にすることがあります。  教えていただきたいのですが、食料自給率が低いと何が悪いのでしょうか。  今まで耳にしたのは 1)異常気象・戦争等により食料の輸入が途絶える可能性 2)輸入品は農薬等の問題がある 3)農家の保護 などですが、 1)はエネルギーのほとんどを輸入に頼っていて、なぜ食料品だけ特別なのか?電気もガスも水道もなければ、少なくとも都市部の住民は生きていけないと思うのですが。旱魃等の問題も日本だけがその被害を免れる保証はないし。 2)は、大切な問題ですが、農薬等の使用を抑えることと、日本で生産することとは別問題だと思います。輸送時の品質保持のために、使用する薬品に関しては国産にすれば解消されると思いますが。 3)は、農家保護のために予算がいくら使われるのか。そのお金を直接、農家に分配したほうが効率的ではないのか(不公平感の問題はあります)。 などと思うのですが、どなたか、食糧自給率が低いことの問題点をご教示いただければ幸いです。

  • もやしもん9巻の食料自給率の記述について

    もやしもん9巻の食料自給率の記述について もやしもん9巻を購入したのですが、その中に食料自給率についての 記述がありました。 そこでは、食料自給率が低いと言われているがそういった問題は存在しない、といった 旨の記載がされていたのですが、これはどこまで本当なのでしょうか。 メディアや授業を通じて、食料自給率が低い日本の現在の状況は問題だと勉強した 私に取ってなんとも首をひねることでした。 詳しく分かりやすい回答いただければ幸いです。

  • 食料自給率について

    日本の食料自給率が上がると、日本、及び世界にどのような影響を与え得るでしょうか? 突然の抽象的な質問ですみません。現在、このテーマに関する論文を作成中で、自分でもいくつか思いついたのですが… 一例でいいので、もし宜しければ皆様の仮説を教えていただきたいです。

このQ&Aのポイント
  • ew052aのソフトウェアディスクの使い方が分からない
  • 取説にソフトウェアディスクの使い方が記載されていない
  • EPSON社製品のew052aのソフトウェアディスクの使い方について教えてください
回答を見る