• ベストアンサー

8MのADSLと5MのCATVで迷っています。

当方郡部で、現在5MのCATV(5000円/月)にて接続しております。平日で4Mちょっと、休日昼間で2M位です。4月には8Mに増速とのことですが、最近サービス提供された、ADSL(8M)に乗り換えようかどうか迷っております。線路距離長(エンドユーザ~NTT収容ビル)は700メートルと路線情報で出ました。CATVの5,000円は高いと思うのですが、ADSLは合計すると1月いくら位になるのでしょうか(少し調べたらまだプロバイダイダはNTTしかありません)? 速さと金額のバランスで決定したいと思うのでアドバイスください。MTUはさわっています。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

はじめまして.私も1年くらい地元のCATVを使っていて,最近ADSLに乗り換えました.いろいろなCATV局によって通信速度は違うと思うのですが,私の友人はCATVの5Mbpsを使っていて,夜なんかは200-300kbpsしかでないと嘆いていました.boobooさんは収容局までの距離がかなり近くADSLするには最高の環境だと思いますよ.私はキャリアはフレッツADSLで,NTT関連のプロバイダと契約しています. プロバイダはNTTなら,OCN,BROBA,ぷららとあり,上から1900円,1300円,800円ぐらいです. あとはフレッツADSLにする場合では, ●電話と共用する場合 月に3000円ぐらいですよ.NTTのマイラインに入っていて,そのお金を引き落とす口座と同じところから引き落とされるようにすれば300円ぐらい安くなります. ●インターネット専用で使う場合 4700円ぐらいです.こちらもマイライン割引できます. 後,モデムはレンタルするので月に500円ぐらいです. 初期導入費は3000円ぐらいです. CATVと料金はあまり変わらないと思いますが速度はADSLが出ました. 私の地元のCATVはやたらと工事などでインターネットに接続できない時間があったり,掲示板は廃止されたりなど,不満が多かったのでADSLにしました.今は収容局から1.7kmぐらいで,8Mbpsだったときの実行速度は2-3Mbpsでした.後,CATVはなかなかIPアドレスが変わらず固定に近かったので(丸一日つながなかったら変わりますけど),それも嫌でしたね.ADSLは接続のたびに変わりますからね.

その他の回答 (7)

noname#3856
noname#3856
回答No.8

どこのプロバイダーにするかによって金額に差が生じますが、フレッツだと3~4千円程度が相場でしょう。 なお、初期2ヶ月間無料とか割引とか言うのもあるようですね。 路線長から想像すると5M以上の速度も期待されますが、「つないでみないとわからない」のがADSLですね。 多少の投資をしてもいいと言うことなら、ADSLを申し込んでみて、増速後のCATVと比較してみるのが一番確実でしょう。

booboo98
質問者

お礼

皆様、早速のアドバイスありがとうございました。皆様のアドバイスを基に今後CATVが増速してから改めて考えたいと思います。

• timber
回答No.7

ADSL派が多いようですが、私はCATVをお奨めします。 安定性が違います。 競争がないから安くならないという意見もありますが、 競争相手はいますよ、ADSLという強敵が。 それにADSLは所詮光ファイバーまでのつなぎにすぎないので。 このままCATVを続けて、光ファイバーが使えるようになったら 変更すればいいと思います。

• pen2san
回答No.5

ずばりADSLをお勧めします。 CATVをお勧めしない理由: CATVは地域密着で、地域密着と言えば聞こえは良いですが、逆に言えばその地域でしか運営できません。言い換えればその地域の世帯数が増加しない限り会員数を増加する事が出来ません。よって、数の効果を利用して、例えば会員数を増やしてコストを下げるとかが出来ません。 よって、コストは全て現会員料金に頼らざるを得ません。 また、CATV会社は一地域一事業者なので、言い換えると独占ができ、コストダウン競争を行なう必要がありません。つまり経営努力を行なわなくても運営可能です。 反面、ADSLは(現在はNTTしかサービスが行なわれなくても)競合他社が多くありますので競争の原理が働きます。よって、経営努力無くしては存続がありません。 我家も以前はCATVインターネットで運用していましたが、会員サポートに対する考え方が古く、対応が全く出来ていなかったのでADSLに切り替えました。 局舎との距離が700mですとほぼ最高速の速度が期待できます。 NTTのフレッツのみのサービスエリアであれば「ぷらら」をお勧めします。現在であれば入会時の無料サービスも受けられます。

• jixyoji
回答No.4

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。 念の為どこの高速常時接続事業者がbooboo98さんのお住まいでサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。 「RBBTODAY」 http://www.rbbtoday.com/ このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこの高速常時接続がサービスしてるかわかります。 ●当方郡部で、現在5MのCATV(5000円/月)にて接続しております。平日で4Mちょっと、休日昼間で2M位です。4月には8Mに増速とのことですが、最近サービス提供された、ADSL(8M)に乗り換えようかどうか迷っております。 問題はbooboo98さんが電話加入権,つまりご自宅で固定電話を現在使われているかどうかですね。忘れてならないのはADSLは【電話回線】を使用するのでADSLのプロバイダー&利用料とは別に【NTT基本使用料(アナログ回線)】\1,600-が必ず毎月NTT東西から徴収されているという事です。 この携帯電話全盛の時代に固定電話そのものの使用頻度は急激に落ちています。もしbooboo98さん,もしくはご家族が第3者へ電話をする頻度が携帯電話であるのであれば固定電話そのものは必要ないので電話加入権そのものを売却するか,あるいは休止回線扱いにすれば【NTT基本使用料(アナログ回線)】\1,600-はかからないので,インターネット接続料金でADSLとCATVの利用料金の差はほとんどなくなります。CATVは独自回線ですので【NTT基本使用料(アナログ回線)】\1,600-は関係ないからです。 NTT収容局からの距離が700mであればADSLではかなりの数値が期待できますがADSLもベストエフォーとですので必ずしもCATVより速度が出るとは限りません。またCATVを施設した際に初期費用が凡そ\30,000-近くかかっているので償還期間を考えるとCATVを継続した方が宜しいと思われます。 参考程度に下記サイトでADSLとFTTH(光ファイバー)の月額総合系料金の比較ができるので活用してみると良いでしょう。 「\価格.com ブロードバンド\」 http://kakaku.com/bb/ それではよりよいネット環境をm(._.)m。

• izumokun
回答No.3

このサイトで、「ADSLにしたけど遅い」という苦情に近い相談が多く寄せられていますよね。それにCATVも、今後速度を速める動きが見られるので(30M程度)、私はCATVをお勧めします。  ちなみに私は、ADSLの1.5なんですが、プロバイダの契約更新の時期が来たら、CATVに替えようと考えているところです。

回答No.2

ADSLでこのサイトで、検索してみてください。 通常、ベストエフォートの三分の一が、平均最高回線速度です。 CATV、光は回線速度は安定していますが、ADSLの方が不安定ですよね。 このサイトでも、ADSL12Mに変更したが、・・・・とかの、質問が多く出ています。 経験から、今のCATVを(価格の面では、安ければ安い方を取るのも、一案ですが)継続されるのを、お勧めします。

• kyu_chan
回答No.1

地域によって、全然違うので アドバイスにならなかったらごめんなさい。 うちは相当など田舎ですが 5MのCATV(4,800円/月)で テレビも見ることが出来るので ケーブルに決めました。 初期費用は高かったけど テレビの番組が10も増えたので 嬉しいです。 神奈川に住んでる友人は 年に一括払いですが 60,000円だそうです。 なので、boobooさんのトコも 一般的なんじゃないのかな。 と思います。

booboo98
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございます。説明不足でした。モデム賃料とケーブル接続(テレビ別途)で5000円です。