初めての髪染め!髪の色を変える方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 初めての髪染めである男性が、家で染めるための方法について質問しています。髪の長さはあまり長くないようです。友人からは、最初は明るい色で染めないと色があまり変わらないと言われていますが、どうすれば良いのか知りたいとのことです。
  • また、初めてでも黒に近い茶色の髪色に染める方法についても質問しています。美容院では高いため、家で染める予定だそうです。染める際には脱色が必要なのか、一日だけ染める方法はあるのか、という疑問もあります。
  • 質問者はモカブラウンという色に興味があり、それを一日だけ黒髪に戻す場合も脱色が必要なのか知りたいとしています。染める方法や注意点について、助言を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めての髪染め

性別は男です、家でやろうと考えています! 髪の長さはあんまり長くない感じです 取りあえずモカブラウン的な色に染めたいと思っているのですが 今まで全く染めたことがない真っ黒な髪なので 友人からは、最初はかなり明るめの色で染めないと 「色があんまり変わらないよ」と言われたんですが、どうすればよいのでしょうか 別にモカブランでなくとも「黒に近い茶色」に染まればよいです 初めっから、暗めの茶で染めてもあんまし染まりにくいのでしょうか? どうやったら初めてでもそんな感じの色に染めることができますか? 美容院だとお金が異常に高く、あと、自分でやる勉強にならないので家でやるつもりです あと、もう一つ質問なのですが 「一日だけ茶髪にする染め剤&一日だけ茶髪にする染め剤」ってありますか?(洗えば落ちる、みたいな感じ) 黒髪を染める場合は一度脱色してからじゃないと、効果がないのですか?それだと嫌なのですが・・・ てか脱色してから黒髪に染め直すんじゃ、洗い流す必要がなくなっちゃうし・・・ あと、モカブラウン、っていうか、黒に近い茶色、を一日だけ黒髪に戻す時も脱色とかしなくちゃならないんでしょうか? よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mirage957
  • ベストアンサー率57% (30/52)
回答No.1

後半だけの回答ですが、濃い色の髪を一時的に髪を明るい色にするのはカツラをかぶる以外方法はありません。逆は簡単ですが。 >黒髪を染める場合は一度脱色してからじゃないと、効果がないのですか? ざくっと言えばそうです。ヘアカラーは程度の差こそあれ髪を脱色します。 >あと、モカブラウン、っていうか、黒に近い茶色、を一日だけ黒髪に戻す時も脱色とかしなくちゃならないんでしょうか? 一時的にヘアマニュキュアを塗って黒くすることができます。 参考までに。

nagara123
質問者

お礼

なるほど~ もう少し良く考えて見ようと思います 有難う御座いました♪

関連するQ&A

  • 髪染め

    初めて髪を染めようかと思っています。 地毛は真黒で、モカブラウンにしたいと思っています。 やはり市販のものより美容院で染めてもらった方がいいのでしょうか? また、黒髪に戻したいと思った時、黒染めすると結構色は戻るものでしょうか?

  • 黒に染めた髪から茶髪にしたい!!

    10ヶ月ほど前、茶髪から、真っ黒に染めました。 それから、6ヶ月後に、美容室で少しだけ茶色にもどしました(黒に 一端染めたため、明るい茶色にするには難しいとのことでした。そ のためほとんど遠目で見ると、黒に近いような茶髪にしかしてもら うことができませんでした)。 その後、現在に至りますが、もっと明るい茶色にしたいと思って います。 でもやはり黒に染めた髪を、ある程度の明るい茶髪に戻すのは、 難しいのでしょうか。 毛先は痛んでいたためか、ほぼ茶色に戻りつつあるのですが…

  • 節約中で髪を染められません、黒髪のメリットを教えてください。

    以前はずっと茶髪にしていたのですが、なんとなく生まれ持ったものを大事にしたくなり、一年くらいかけて黒髪にもどしました。 いざ黒髪にしたらお金はかからないし傷まないし手入れが楽…というわけでずっと黒髪ロングのストレートです。 でも最近ちょっと飽きてきてしまい、髪を染めたい願望があります。 しかし… 今節約しないとなので、髪を染めたあと、それを維持するお金はないんです。また、私は着物をよく着るので、黒のほうがいいかも… なので、突発的に美容院に行ってしまわないように、 「黒髪のほうがいいよ! 染めるのやめなさい!」 というご意見がほしいのです(笑) ちなみに、周囲の友達や家族に、黒髪と茶髪どっちが似合うか聞いたところ、 黒のほうがいいという人、どっちも似合うという人の二つに分かれ、余計混乱することに…。結構明るい茶色だった頃もよかったよーとも言われました。美容師さんには、せっかくきれいな黒髪なんだから、染めなくてもいいんじゃないですかと言われました。 まとまりがない文章になってしまいましたが…>< 黒髪のメリットを教えてください!

  • 黒髪戻しって洗ってるうちに元に戻るんでしょうか?

    先日事情により茶髪から黒髪へと戻しました。 一応、きれいに黒髪へと戻ったのですが染が足りないせいか シャンプーをしているうちに段々と色が元に戻ってる気がするんです。 脱色した髪を黒く戻した場合シャンプーしているうちに少しは 茶髪にもどるんでしょうか?

  • 黒い髪と染めた髪

    私は22歳女です。髪について悩んでいるので意見下さい(^^) 今髪がパーマで傷んで痛んだ部分だけ茶色になってます。これが自分からしたら汚いなぁって思うので今度美容院でロング→短めにばっさり切ってトリートメントと黒にカラーしてもらおうかなぁと考えているのですが,黒髪って印象重いでしょうか?? カラーしようかとも考えたんですけど,髪が伸びてきたら根本からまた汚くなるし…。小さい子供がいるので再々は美容院行けないし何より染めるのが面倒なんです(__) 黒髪で髪が綺麗な方が素敵なんぢゃないかなぁと思って(^^)(1番はカラーもしてて髪が綺麗がいいでしょうけど) 今の傷んだ茶色が嫌なので黒にしてヘアケアを頑張ろうかと☆でも,私初対面だと取っつきにくい印象もたれるので髪は明るい方がいいのかなぁと悩んだり(+_+) 肌が白いんですけど黒髪映えますかね?服装は基本カジュアルで,顔は童顔です。個性的が大好きです(^^)

  • 髪が黒くなりすぎました…(美容院で染めました)

    今までずっと高校生の頃から明るめの茶髪で通していたのですが、そろそろ飽きてきて、どうせなら…と思い髪を美容院で黒くしてしまいました。 私の中では、地毛くらいの色を想像していたのですが、染めてもらうとびっくり!!髪が海苔のように真っ黒になってしまいました。 髪が長くて量が多いため、親にも「幽霊みたい」といわれる始末…。 自分のあまりの黒髪の似合わなさにびっくりしていて、染めたことを後悔しています(黒色にして下さいとはっきり言ってしまったので美容師さんは悪くないのですが…) そこで質問なのですが、美容院で染めた黒色って時間が経てば、地毛の色くらいに落ち着くものなのでしょうか?? 黒髪から他の色をいれるのは難しいということは知っているのですが、せめてこの不自然さをなくしたいと思い… もしこのまま海苔のような髪色だったら対策を考えないといけないと思っています(;_;)

  • オススメの髪の色は?

    私服OKな社会人。 20代後半のオトコです。 メッシュ or 全体的に脱色   ↓ 茶髪が流行り始めたので黒髪に ・・・ということで、 ここ数年は髪を染めずにきたのですが、 いいかげん、茶髪がすたれてきたので、 「そろそろ染めようかな?」と、急に思い立ちました。 またまた茶色にするのも味気ないので、 ほかの色はないかな?とヌルめに物色中です。 オススメの色はありませんか? 「個性炸裂!」よりも、「さりげなく」が希望です。 髪型はつねにベリーショート(洗うのがラクなので)。 肌の色は、ちょっとだけ浅黒いような感じ。 服は、この時期は黒系が多くなってしまいます。 行きつけの店の兄ちゃんに聞いたところ、 「(黒に近い)ブルー系がいいのでは?」とのことでしたが、 もう少し、ほかの意見もお聞きしたいところです。 ごく個人的なご意見も大歓迎ですので、 自分で満足した色、他人の髪を見てイイ!と 思った色がありましたら、お教えください。 ファッションには、あまり詳しくないもので。。。

  • 黒染めした髪にカラーリング

    先月19日に会社のイベントのため、美容院で黒染めをしてもらいました。 (黒染めといっても、美容師さんいわく真っ黒ではなく、自然な黒。確かに光にあたると焦げ茶っぽいです。) 私は黒髪が似合わず、しかもショートに黒髪なので、あまりにもモサくなってしまい、すでに茶髪にしたくてしょうがないです(^_^;) ですが、以前、黒染めをした時に、1年ほど経っていたにもかかわらず、「色が入っていかない・・」と言われたのを思い出し、迷っています。 髪が痛みやすいので、ブリーチはしなくないです。 大体、黒染めしてからどれくらい経つと、茶髪に出来るのでしょうか? 元々髪は細いので、カラーは入りやすい髪といわれたのですが。 宜しくお願いします。

  • 初めての髪染め

    今度、髪を染めようと思っています。 茶髪にしようと思うんですが、明るい茶色じゃなくて黒に近いような茶色にしようと思っています。 ・前髪に少しだけメッシュを入れたいんですが、金色っぽいのでもいい  でしょうか?(髪型はショートです) ・暗めの茶色に似合う色を教えてください             ・1回染めたら定期的に染めないといけないんですか?その周期を教え てください ・メッシュ入れる時って美容室の人に言えば場所とか指定しなくてもい い感じに入れてくれるんでしょうか?

  • 二色に髪を染めたいんですが

    今髪が地毛の真っ黒なんですが、 ピンクと黒の二色に染めたいんです。 メッシュとかではなく、 中が黒で外っ側ピンクの二層状態。 というかLUNASEAのSUGIZOさんの98年ごろの頭にしたいんです。 家で脱色してから美容院で色を入れてもらおうと思っているのですが 地毛の黒を残して脱色するか、 全部脱色して美容院で分けてもらうか悩んでいます。 前者は初心者でも出来るものでしょうか? また、美容師さんとしてはどちらがやりやすいのでしょうか? よろしくお願いいたします。