• ベストアンサー

東京⇔広島往復・・・5人で帰省 一番安いチケットの買い方が知りたい!

今月末、3月28日の土曜日に東京から出発して広島の親戚の家に行き、次の日29日の日曜日に東京へ戻ってくる予定です。行く人数は大人5人です。交通費がかなりの金額になるので、できるだけ安くいきたいと思います。ただ、4時間と時間が長いので、席は2人と3人がけがとれればいいと思います(1人ずつばらばらではなくて、という意味です)。チケットショップで買うのが一番やすいでしょうか?JRのビューカードを持っていますが、JRで往復切符?をクレジットで買う方がいいでしょうか?得々きっぷとか、なんだか色々あり、読んだのですがよくわかりません・・・。本当に申し訳ない質問ですが、教えていただければ幸いです!よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Shengfu
  • ベストアンサー率40% (28/69)
回答No.2

#1です。 すみません、出発地を間違えてしまいました。 東京出発ですと、確かに回数券以外にトクトクきっぷはありませんね…… 先ほど書きました通り、往復乗車券とのぞみ指定席特急券(繁忙期)の組み合わせで35,220円で片道あたり17,610円です。 金券ショップで東京~広島の新幹線回数券(のぞみ指定席利用可)のバラ売りが17,610円より安ければ、その方が安くなります。 また、実際にJRで売っている回数券が1枚あたり17,210円で6枚綴ですから、金券ショップでの価格がそれより高ければ、 3人分の往復はJR窓口で回数券を購入し、残り2人分は金券ショップで購入または往復乗車券購入が宜しいかと思います。

fumikoro16
質問者

お礼

早速、ご回答をどうもありがとうございました! 広島からの往復だととくとく切符があるのですね? そして東京からだと・・・(+_+) どうしてこんな不公平があるのでしょうか・・・。 がっかりです。 本当に細かくお調べくださいましてありがとうございましたm(__)m JRで3人分の往復回数券を買い、2人分は17610円以下だったら 金券ショップ、そうでなかったらJRで往復乗車券ですね! 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (3)

  • C62-2
  • ベストアンサー率31% (186/590)
回答No.4

時間がかかってもいいのであれば、「青春18きっぷ」なら片道ひとり2,300円+αで広島まで行けます。1枚購入すればちょうど5人で使えます。 ただし、新幹線や特急、急行には乗れません。 旅行者がよく使うのは、「快速ムーンライトながら」(東京駅23時10分発)を使う手です。ただし、途中まで(日付がかわる手前の駅)の乗車券と座席指定券を購入する必要があります。 5回の乗り換えと所要時間14時間23分(乗車時間:13時間53分)かかります。 関西圏までこの切符で行って、途中から新幹線を使えば(乗車券と特急券を別途購入するか、金券ショップで回数券を購入します)もっと早く広島に到着できます。 http://www.jorudan.co.jp/nori07/cgi-bin/noritop.cgi?eki1_nm=%E6%9D%B1%E4%BA%AC&eki2_nm=%E5%BA%83%E5%B3%B6&Dyyyymm=200903&Ddd=28&Dhh=23&Dmn1=0&Dmn2=0&Cex=0&Cair=0&Cbus=0&Sort=0&C18=1&Sfromto=0&Kouho=1&BBok=1&pgkd=&omode=H1

fumikoro16
質問者

お礼

ありがとうございます! 青春18きっぷ・・・ですか!すごいですね! 2,300+αで広島ですか!度肝を抜かれました!! 時間や日付があったら、そういう行き方も楽しいでしょうね! まさに・・・青春。 いつかやってみたいなぁ~と思いましたが、 なにせ14時間23分ですか・・・(^^ゞ 次回時間がある時に出発する時まで、 頭に入れておきます! どうもありがとうございました。

  • ankotaro
  • ベストアンサー率43% (26/60)
回答No.3

東京~広島を年に数回利用する者です。 宿泊先が未定で新幹線利用でしたら、JR東海ツアーズやJTBのツアー利用はいかがでしょうか。 往復交通費+ホテル代で、1人2万円を切るプランも。(宿泊先が決まっていても、工夫の余地はあるかと) 出発日まで2週間を切りダメかもしれませんが、問い合わせはタダですし、ダメ元で問い合わせてみては? http://www.jrtours.co.jp/ http://www.jtb.co.jp/ チケットショップ系は既出ですので、普通に窓口で買う場合は、 地味ですが、始発の東京~広島は自由席にして、少し早めにホームに並ぶだけで、約5000円は浮くはずです。 乗車券は往復割引が着くので、必ず往復で買いましょう。 ただし、出発日が迫るにつれ、<ABC|通路|DE>と並びで取りにくくなりますので、お気を付け下さい。

fumikoro16
質問者

お礼

ありがとうございました! 東京-広島・・・結構遠いですね! 京都の親戚の家には時々行くのですが、広島は23年ぶりで・・・。 今回4時間かかると知り、びっくりしました。 今回はその親戚のうちに泊るので、宿泊はなしです。 でも一人2万円を切るプラン・・・すごいですね! 今度行く時は考えてみます! ありがとうございました!!!

  • Shengfu
  • ベストアンサー率40% (28/69)
回答No.1

東京までの「のぞみ早特往復きっぷ」をご購入ください。 広島~東京往復で30,000円です(普通に買った場合、繁忙期・往復割引で35,220円)。 このきっぷは、往復とも「のぞみ」の普通車指定席を利用できます。 購入の際に、行き・帰り両方の列車を指定する必要があり、満席の場合は取れません。 また、行きの列車に乗り遅れると別途特急券が必要ですが、帰りは後続の自由席が利用できます。 5人の座席は、その希望をきっぷ購入の際に窓口で伝えてください。 ただし、座席の販売状況により、ご希望通りに行かない場合もあります。 同きっぷの発売日は乗車7日前までですので、28日出発ですと21日までに必ず購入してください。 混雑する時期ですので、できる限り早めにお取りになった方が宜しいかと思います。

参考URL:
http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/view/consumer/tokutoku/detail.html?shnId=109000055&uniquekey=1200b26f8be

関連するQ&A

  • 1/1~1/3の東京-青森往復で安いのは?

    JRから往復乗車券で安いものが発売されると聞きましたが、 1/1~1/3の間で東京-青森往復するには、何という切符が 一番安いのでしょうか。 青森・函館フリーきっぷ にしようと思っていたのですが、 新しく発売される切符の方が安いのでしょうか? ちなみに、青森からの移動は知り合いの車です。 青春18きっぷ以外で一番安い方法を教えてください。

  • 広島→東京 東京→岡山→広島

    こんばんわ。 質問の通り、金曜日に広島を出て新幹線で東京に行きます。 1泊して翌日の土曜日に新幹線で岡山まで行きます。 1泊して翌日の日曜日に広島に戻るのですが どんな切符を買うのが一番お得なのでしょうか。 回数券、周遊券など何がいいか教えてください。

  • 東京から広島へ

    法事で大阪に行かなければならないのですが、一度原爆ドームを見ておこうと思って、広島に行く計画を立てています。学生なのであまりお金も無く、授業もあるため、ちょっと強硬ですが、土日 (2日間)のうちに往復しなければなりません。 土曜日:東京→広島→大阪の桃谷 日曜日:桃谷駅→東京 という経路を希望しています。細かくてすいません。主要都市(広島、新大阪までの行き方)はかなり教えていただきたいです。 できるだけ早く(できれば新幹線とかが)、&できるだけ安く(学割とか往復割引?を活用したいです)行きたいのですが、良いアドバイスをください!

  • 新幹線の、お得な切符の買い方は?(東京-京都-広島-松本-東京)

    新幹線で東京を出発し、京都、広島、松本、の順に数日かけて各地を観光したあと東京に戻ります。JR利用で、お得な切符の買い方はありませんか?

  • 東京~小田原2往復をできるだけ安く!

    東京~小田原2往復をできるだけ安く! 今日、金曜日から日曜日まで母が小田原の自宅に来ます。日程としては 今日 東京~小田原 明日 小田原~東京~小田原 明後日 小田原~東京 ということで、東京~小田原間を2回往復することになるのですが、新幹線を使う条件で、一番安いチケットはどれでしょうか。 こだま都区内フリーきっぷを考えましたが、新幹線は一往復しか使えませんよね… よろしくお願いいたします。

  • 超格安で広島から東京へ行きたい

    暇で時間は幾らでもあるのですが,なにか格安で東京へ行く方法は無いでしょうか?また,帰る時期が全くの未定ですので往復はつかえません。 出発予定日は2/20です。 青春18きっぷ(2300円)で何度も東京へ行っているのですが今回は期間があいませんでした・・・残念!

  • 23日出発東京広島往復方法について

    東京ー広島の往復チケットがほしいのですが、どうやって買えば一番安くすむのかがわかりません。 希望としては、23日朝出発、帰りは24日昼以降、夜行バス×、飛行機か新幹線、学割証あり、安ければ一泊つきパックでも、という感じです。出発があさってと急なので、安いパックは締め切ってしまっていて、困っています。教えてください、お願いします。

  • 広島から東京へ往復

    3月28日昼ごろ東京に到着するよう広島を出て、30日の深夜0時位に東京を出発して広島に戻りたいです。 飛行機、新幹線、18切符、高速バスなど調べましたが、この期間は高いようで、なかなかいい案が見つかりません。 できるだけ安くしたいので高速バスをと思いましたが、私が調べた限りでは東京からでるバスで最終は遅くても21時でした。 これよりも遅く出る高速バスってあるのでしょうか? 女性一人なのでできれば専用車両がいいですが、なければ普通で大丈夫です。 また、2日間はネットカフェで泊まろうと思っていますが、もちろん飛行機や新幹線のホテル付パック等で安いものがあればそうしたいです。 いい案があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 東京ー広島ー新居浜 一番安く往復する方法

    新幹線のひかりをつかい、東京から広島へ行き、広島から新居浜、その後、新居浜から東京へ行く事になりました。 新幹線のひかり号を使い、乗車券の往復割引を使う事を考え、 東京ー新居浜の往復と、岡山ー広島の往復で計算したところ、合計で、45022円となりました。 JRのHPを見たりもしましたが、私自身があまりこういう検索に慣れてない為か、割引情報などを見逃しているかもしれません。 どなたか、この区間をこれより安く行ける方法を教えてください。 外国人で、JRのレイルウェイパスを使う人を案内する為、のぞみ号は使えません。 夜行列車などでもかまいませんので、いかにして安く、時間をかけずに行けるかをどなたか、アドバイスください。 どうか宜しくお願いします。

  • 広島から博多、新幹線で往復。企画切符ありますすか?

    2011年ゴールデンウィークに広島から福岡博多まで新幹線で行きたいと思っています。 ちなにみ今治から出発するので広島まで高速バスを使う予定です。 最寄りのJR駅ではJRの切符を購入すると距離によっては駐車場を予約できるので その駅で切符を購入したいと電話で問い合わせたところ購入はできるが企画切符は 買えないと言われました。どんなものがあるか詳しく聞きたかったのですがJR四国では分からないのと「電車が来たから」と言われ切られてしまいました。 広島から福岡博多大人2名で往復するのに使える企画切符とやらはありますか? それともJR時刻表で調べた通常料金と同じでしょうか? 時間指定をしたいところですがGWのしまなみ街道をバスで行くというこうとで遅れなどあるかもしれないので時間指定はしないつもりです。 宜しくお願い致します。