• ベストアンサー

東京⇔広島往復・・・5人で帰省 一番安いチケットの買い方が知りたい!

今月末、3月28日の土曜日に東京から出発して広島の親戚の家に行き、次の日29日の日曜日に東京へ戻ってくる予定です。行く人数は大人5人です。交通費がかなりの金額になるので、できるだけ安くいきたいと思います。ただ、4時間と時間が長いので、席は2人と3人がけがとれればいいと思います(1人ずつばらばらではなくて、という意味です)。チケットショップで買うのが一番やすいでしょうか?JRのビューカードを持っていますが、JRで往復切符?をクレジットで買う方がいいでしょうか?得々きっぷとか、なんだか色々あり、読んだのですがよくわかりません・・・。本当に申し訳ない質問ですが、教えていただければ幸いです!よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Shengfu
回答No.2

#1です。 すみません、出発地を間違えてしまいました。 東京出発ですと、確かに回数券以外にトクトクきっぷはありませんね…… 先ほど書きました通り、往復乗車券とのぞみ指定席特急券(繁忙期)の組み合わせで35,220円で片道あたり17,610円です。 金券ショップで東京~広島の新幹線回数券(のぞみ指定席利用可)のバラ売りが17,610円より安ければ、その方が安くなります。 また、実際にJRで売っている回数券が1枚あたり17,210円で6枚綴ですから、金券ショップでの価格がそれより高ければ、 3人分の往復はJR窓口で回数券を購入し、残り2人分は金券ショップで購入または往復乗車券購入が宜しいかと思います。

fumikoro16
質問者

お礼

早速、ご回答をどうもありがとうございました! 広島からの往復だととくとく切符があるのですね? そして東京からだと・・・(+_+) どうしてこんな不公平があるのでしょうか・・・。 がっかりです。 本当に細かくお調べくださいましてありがとうございましたm(__)m JRで3人分の往復回数券を買い、2人分は17610円以下だったら 金券ショップ、そうでなかったらJRで往復乗車券ですね! 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• C62-2
回答No.4

時間がかかってもいいのであれば、「青春18きっぷ」なら片道ひとり2,300円+αで広島まで行けます。1枚購入すればちょうど5人で使えます。 ただし、新幹線や特急、急行には乗れません。 旅行者がよく使うのは、「快速ムーンライトながら」(東京駅23時10分発)を使う手です。ただし、途中まで(日付がかわる手前の駅)の乗車券と座席指定券を購入する必要があります。 5回の乗り換えと所要時間14時間23分(乗車時間:13時間53分)かかります。 関西圏までこの切符で行って、途中から新幹線を使えば(乗車券と特急券を別途購入するか、金券ショップで回数券を購入します)もっと早く広島に到着できます。 http://www.jorudan.co.jp/nori07/cgi-bin/noritop.cgi?eki1_nm=%E6%9D%B1%E4%BA%AC&eki2_nm=%E5%BA%83%E5%B3%B6&Dyyyymm=200903&Ddd=28&Dhh=23&Dmn1=0&Dmn2=0&Cex=0&Cair=0&Cbus=0&Sort=0&C18=1&Sfromto=0&Kouho=1&BBok=1&pgkd=&omode=H1

fumikoro16
質問者

お礼

ありがとうございます! 青春18きっぷ・・・ですか!すごいですね! 2,300+αで広島ですか!度肝を抜かれました!! 時間や日付があったら、そういう行き方も楽しいでしょうね! まさに・・・青春。 いつかやってみたいなぁ~と思いましたが、 なにせ14時間23分ですか・・・(^^ゞ 次回時間がある時に出発する時まで、 頭に入れておきます! どうもありがとうございました。

• ankotaro
回答No.3

東京~広島を年に数回利用する者です。 宿泊先が未定で新幹線利用でしたら、JR東海ツアーズやJTBのツアー利用はいかがでしょうか。 往復交通費+ホテル代で、1人2万円を切るプランも。(宿泊先が決まっていても、工夫の余地はあるかと) 出発日まで2週間を切りダメかもしれませんが、問い合わせはタダですし、ダメ元で問い合わせてみては? http://www.jrtours.co.jp/ http://www.jtb.co.jp/ チケットショップ系は既出ですので、普通に窓口で買う場合は、 地味ですが、始発の東京~広島は自由席にして、少し早めにホームに並ぶだけで、約5000円は浮くはずです。 乗車券は往復割引が着くので、必ず往復で買いましょう。 ただし、出発日が迫るにつれ、<ABC|通路|DE>と並びで取りにくくなりますので、お気を付け下さい。

fumikoro16
質問者

お礼

ありがとうございました! 東京-広島・・・結構遠いですね! 京都の親戚の家には時々行くのですが、広島は23年ぶりで・・・。 今回4時間かかると知り、びっくりしました。 今回はその親戚のうちに泊るので、宿泊はなしです。 でも一人2万円を切るプラン・・・すごいですね! 今度行く時は考えてみます! ありがとうございました!!!

• Shengfu
回答No.1

東京までの「のぞみ早特往復きっぷ」をご購入ください。 広島~東京往復で30,000円です(普通に買った場合、繁忙期・往復割引で35,220円)。 このきっぷは、往復とも「のぞみ」の普通車指定席を利用できます。 購入の際に、行き・帰り両方の列車を指定する必要があり、満席の場合は取れません。 また、行きの列車に乗り遅れると別途特急券が必要ですが、帰りは後続の自由席が利用できます。 5人の座席は、その希望をきっぷ購入の際に窓口で伝えてください。 ただし、座席の販売状況により、ご希望通りに行かない場合もあります。 同きっぷの発売日は乗車7日前までですので、28日出発ですと21日までに必ず購入してください。 混雑する時期ですので、できる限り早めにお取りになった方が宜しいかと思います。

参考URL:
http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/view/consumer/tokutoku/detail.html?shnId=109000055&uniquekey=1200b26f8be