• ベストアンサー

東京から広島へ

法事で大阪に行かなければならないのですが、一度原爆ドームを見ておこうと思って、広島に行く計画を立てています。学生なのであまりお金も無く、授業もあるため、ちょっと強硬ですが、土日 (2日間)のうちに往復しなければなりません。 土曜日:東京→広島→大阪の桃谷 日曜日:桃谷駅→東京 という経路を希望しています。細かくてすいません。主要都市(広島、新大阪までの行き方)はかなり教えていただきたいです。 できるだけ早く(できれば新幹線とかが)、&できるだけ安く(学割とか往復割引?を活用したいです)行きたいのですが、良いアドバイスをください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#251407
noname#251407
回答No.4

東京を朝一番の「のぞみ1号」(6.00発)で出ると広島には9.51着です。 広島ー新大阪 1時間30分 「のぞみ」でも「ひかりレールスター」でもほぼ同じ 新大阪ー東京 2時間40分 「のぞみ」 桃谷着の希望時間が不明ですが、十分では・・・  広島駅から原爆ドームまでは路面電車で10~15分です。 金曜日の21時に八重洲口を出発できれば(夜行バス)広島新幹線口に8.00です。  下記URL参照

参考URL:
http://www.jrbuskanto.co.jp/mn/cjj0010242_1.html
yuukaringo
質問者

お礼

のぞみ、ひかり、ひかりレールスターなど、参考になるキーワードを沢山書いていただいたので(笑)、それぞれの違いなどを調べやすかったです。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

もし学割を使うようなら、東京~広島の往復乗車券を購入したらいいかと思います。帰りは新大阪でいったん下車して桃谷までの切符を購入。 東京~広島 学割の往復乗車券 16,320円 東京→広島 新幹線自由席特急券 6,200円 広島→新大阪 新幹線自由席特急券 3,980円 新大阪→東京 新幹線自由席特急券 4,730円 新大阪~桃谷 往復 420円(片道210円×2) 合計 31,650円 東京から広島までは「のぞみ」号が走っております。基本的に東京33分発の広島行き、50分発の博多行きであれば、広島まで行けます。料金が安い「自由席」は1~3号車です。なお、33分発は品川通過です。 広島から新大阪ですが、確実に座るのであれば広島始発(40分発)の「のぞみ」をお勧めします。 

yuukaringo
質問者

お礼

値段も含めて詳しい回答をどうもありがとうございました! 早得というものなどと比べてみたのですが、自分でも、途中新大阪に下車することを考えるとsuper-andyさんの教えてくださったものが一番良いのではないかという結論に達しました。 とても参考になりました。ありがとうございました!

• rightegg
回答No.2

こんばんは。 初日に広島と大阪へ行くのなら、東京を出発するのは早朝になります。 新幹線でおよそ5時間はかかるので逆算して下さい。 広島~大阪は新幹線で1時間半~2時間くらいかな? その辺は時刻表で確認して下さい。 帰りはまあ楽なもんでしょ。 学割を使用したければ、学校で証明を取らなければ行けませんので注意。学生課とか学割にしたい区間を言えば発行してくれるはずです。 新幹線以外ならやっぱ夜行バス。 先の回答みたいに金曜夜20時~土曜朝8時着ですね。 料金は片道1万ちょい。 これで広島~大阪を新幹線、帰りを夜行バスにすればトータル3万以下で行けそうです。 ま、授業の朝に八重洲にいるのもしんどいですが(苦笑)。 僕なら夜行バス一回、新幹線2回かな。

yuukaringo
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございました! そうですよね、やっぱり夜行バスが安いですよね。 過去に一度夜行バスを利用したのですが、眠れなくて大変だったので、敬遠してました(笑)。 参考になりました。ありがとうございました!

• jokerkun
回答No.1

JRが運行している夜行特急バス(ムーンライナーなどの名前がついている寝台高速バス)ならばかなり安いですよ。 普通の高速バスよりかなり設備もよい(2階建てで車内にトイレ、洗面所、自販機などがあったと思います)ですし学割で20%オフになるので確か東京ー名古屋間で5000円程でした。距離が長ければ長いほど、お徳な料金設定と聞いています。 東京と全国各都市を毎日発着してますし、もちろん広島ー東京、大阪ー東京間も運行しているはずです。予約制ですので空席の確認が必要ですが全国の「みどりの窓口」で確認・購入できます。 朝6時に目的地に着くため、日曜の夜広島で乗り、朝6時に東京駅八重洲南口につけば授業に間に合うのではないでしょうか? 一度ご参考にしてみてください。

yuukaringo
質問者

お礼

親切で丁寧なアドバイスをどうも有難うございます! 夜行バスは料金がとても魅力的なので、参考にさせていただこうと思います。ありがとうございましたm(__)m