• ベストアンサー

トワイライトエクスプレスで乗継割引する時のルールについて

トワイライトに乗って北海道に旅行に行きたいと考えています。 広島に住んでいるので、普通なら新幹線に乗って新大阪に行きそこからトワイライトエクスプレスに乗ればいいのでしょうが、できれば始発の大坂から乗りたいと考えています。 つまり広島→新大阪→大阪→札幌という経路を考えています。 この場合、確か大阪駅から特急に乗っても乗継割引が適用されたと思うのですがイマイチ自信が無いのでご存知のかたお教えください。 また乗車券は、 広島→大阪と大阪→札幌をそれぞれ買うよりも、 広島→新大阪→札幌と新大阪と大阪の往復乗車券を買った方が良いと思うのですが、広島→新大阪→札幌のみの乗車券でも乗れるのでしょうか? ちなみに大阪および新大阪での途中下車はしません。 また帰りの経路は札幌→東京→広島と別経路を考えているので、往復割引を使うことも考えていません。 ご存知の方お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _l-o-l_
回答No.4

乗車券についてはANo3さんの周遊きっぷがいちばん安いですね さきほど >乗車券に関しては....に分けると安いでしょう。 と書きましたが、普通に買った方が安いようです。訂正してお詫びします。 >まぁ相手はプロの方なので、統一見解はあると思いたいのですが・ 必ずしもそうではないんですよね。困ったことですが。 >新大阪での乗継割引はかなり解釈が難しいのですね。 別に難しくないですよ。トワイライトの車掌さんなら同様の例を多数経験しているでしょうから大丈夫でしょう。 ANo1さんが持ち出してきたのは分岐駅通過に対する特例であって、乗り継ぎ割引の特例ではありません。上記のように自分もよくあるのですが、何か勘違いされたのでしょう。

toro2001
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 結論は (1)広島~(新大阪)~札幌の乗車券 (2)新大阪~大阪の往復乗車券 (3)札幌~(東京)~広島の乗車券 を購入すれば、(2)があるので大阪駅からトワイライトエクスプレスに乗っても乗継割引が適用される。 のようですね。 (ちなみに周遊切符を使のであれば、乗車券は(1)と(3)が安くなる。) 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• mukaiyama
回答No.5

#1です。 >僕もそこがイマイチ自信が持てない点で、新大阪での乗継割引はかなり解釈が難しいのですね… 特急券の乗り継ぎ割引における問題ではなく、乗車券が有効かどうかです。 「大阪-新大阪」間の往復に有効な乗車券を持っているなら、大阪での乗り継ぎに問題はありませんが、だまって「広島-札幌」の乗車券を買っただけでは、新大阪から大阪へ後戻りすることはできません。 普通の乗車券は、先に挙げた一部の例外区間をのぞいて、同じところを二度も行ったり来たりできないのです。 >時刻表ではそこまで書いていなかったですね… 大型時刻表には書いてあります。 小型しか見ていないのですか。

toro2001
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 僕も不正乗車はするつもりは無いのですが、 買い方の選択肢と「広島~札幌の乗車券・・」というのがあるのかなと思いご質問しました。 あと僕が時刻表に書いていないと言ったのは「乗継割引」の部分に関して「このケースあんまりハッキリとは書いていないなぁ」と思って書いただけです。 (乗車券については、全然見ていませんでした)

• newdays
回答No.3

北海道での滞在時間が5日間以下であれば、周遊きっぷをお勧めします。  <周遊きっぷ> ○ゆき券 広島市内⇒南千歳(経由 山陽・東海道・湖西・北陸・信越・羽越・奥羽・津軽・海峡・江刺・函館・室蘭・[苫小牧]・千歳) 14780円 ○ゾーン券 札幌近郊ゾーン 3800円 ○帰り券 南千歳⇒広島市内(経由 千歳・[苫小牧]・室蘭・函館・江刺・海峡・津軽・東北・[八戸]・東北新幹線・[盛岡]・東北・東海道・山陽) 16200円  計34780円  北海道全体や道東・道南をカバーするゾーン券もあります。  http://www.doconavi.com/kippu/jikoku1/shuyu/zonelist01.html#sapporo_kinkou  なお、トワイライト号と新大阪・大阪での乗継割引の適用については、過去にも問題例(#2240183)があります。  http://oshiete.homes.jp/qa2240183.html

toro2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 周遊切符は乗車券が2割引になるので 選択肢の一つです。 (今考えているのは北海道フリー切符です。)

• _l-o-l_
回答No.2

>確か大阪駅から特急に乗っても乗継割引が適用されたと思うのですがイマイチ自信が無いのでご存知のかたお教えください。 はい。適用されます。大阪から乗れると明記してあります。新大阪に停車する列車は適用しないとは書かれていませんね。 http://www.jreast.co.jp/kippu/1401.html#01 >東海道・山陽新幹線の停車駅...または大阪駅(新大阪で新幹線と乗り継ぐ場合に限る)...で新幹線から >在来線の特急・急行列車にその日のうちに乗り継ぐ場合、在来線の特急・急行料金、指定席料金が半額になります。 >在来線から新幹線へ乗り継ぐ場合は在来線の乗車日かその翌日でも割引なります。 >広島→新大阪→札幌と新大阪と大阪の往復乗車券を買った方が良いと思うのですが、広島→新大阪→札幌のみの乗車券でも乗れるのでしょうか? 広島→新大阪→札幌と新大阪と大阪の往復乗車券が必要です。 乗車券に関しては、 広島市内-大阪-新潟-青森-東京-山科 青森-札幌市内の往復 京都市内-広島市内 に分けると安いでしょう。

toro2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 No1の方と意見が正反対ですね。 僕もそこがイマイチ自信が持てない点で、新大阪での乗継割引はかなり解釈が難しいのですね。 一番心配なのは、この切符をJRの人に見せた時(車掌さんとか)に、人によって解釈の違いでOKだったり、NGだったりしないかという点です。 (まぁ相手はプロの方なので、統一見解はあると思いたいのですが・・・) あと乗車券についてはアドバイスありがとうございます。 確かにこのやり方の方が安くなりそうです。 非常に参考になりました。

toro2001
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 No1の方と意見が正反対ですね。 僕もそこがイマイチ自信が持てない点で、新大阪での乗継割引はかなり解釈が難しいのですね。 一番心配なのは、この切符をJRの人に見せた時(車掌さんとか)に、人によって解釈の違いでOKだったり、NGだったりしないかという点です。 (まぁ相手はプロの方なので、統一見解はあると思いたいのですが・・・) あと乗車券についてはアドバイスありがとうございます。 確かにこのやり方の方が安くなりそうです。 非常に参考になりました。

• mukaiyama
回答No.1

>つまり広島→新大阪→大阪→札幌という経路を考えています… 大阪駅での乗り継ぎ割引は、新大阪に停まらない (通らない) 在来線の特急列車を想定したものです。 素直に新大阪での乗り継ぎをおすすめします。 http://www.jreast.co.jp/kippu/1401.html#01 >広島→新大阪→札幌のみの乗車券でも乗れるのでしょうか… 乗り継ぎ割引うんぬんの前に、その乗車券では、新大阪-大阪間の複乗自体が認められません。 新大阪に停まる列車に対して下記の特例は適用されないのです。 http://www.jreast.co.jp/kippu/1105.html

toro2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回のケースでは新大阪を通過するから適用されないですか・・・ 時刻表ではそこまで書いていなかったですね

toro2001
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 今回のケースでは新大阪を通過するから適用されないですか・・・ 時刻表ではそこまで書いていなかったですね