• ベストアンサー

トワイライトエクスプレスで乗継割引する時のルールについて

トワイライトに乗って北海道に旅行に行きたいと考えています。 広島に住んでいるので、普通なら新幹線に乗って新大阪に行きそこからトワイライトエクスプレスに乗ればいいのでしょうが、できれば始発の大坂から乗りたいと考えています。 つまり広島→新大阪→大阪→札幌という経路を考えています。 この場合、確か大阪駅から特急に乗っても乗継割引が適用されたと思うのですがイマイチ自信が無いのでご存知のかたお教えください。 また乗車券は、 広島→大阪と大阪→札幌をそれぞれ買うよりも、 広島→新大阪→札幌と新大阪と大阪の往復乗車券を買った方が良いと思うのですが、広島→新大阪→札幌のみの乗車券でも乗れるのでしょうか? ちなみに大阪および新大阪での途中下車はしません。 また帰りの経路は札幌→東京→広島と別経路を考えているので、往復割引を使うことも考えていません。 ご存知の方お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • _l-o-l_
  • ベストアンサー率43% (567/1316)
回答No.4

乗車券についてはANo3さんの周遊きっぷがいちばん安いですね さきほど >乗車券に関しては....に分けると安いでしょう。 と書きましたが、普通に買った方が安いようです。訂正してお詫びします。 >まぁ相手はプロの方なので、統一見解はあると思いたいのですが・ 必ずしもそうではないんですよね。困ったことですが。 >新大阪での乗継割引はかなり解釈が難しいのですね。 別に難しくないですよ。トワイライトの車掌さんなら同様の例を多数経験しているでしょうから大丈夫でしょう。 ANo1さんが持ち出してきたのは分岐駅通過に対する特例であって、乗り継ぎ割引の特例ではありません。上記のように自分もよくあるのですが、何か勘違いされたのでしょう。

toro2001
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 結論は (1)広島~(新大阪)~札幌の乗車券 (2)新大阪~大阪の往復乗車券 (3)札幌~(東京)~広島の乗車券 を購入すれば、(2)があるので大阪駅からトワイライトエクスプレスに乗っても乗継割引が適用される。 のようですね。 (ちなみに周遊切符を使のであれば、乗車券は(1)と(3)が安くなる。) 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.5

#1です。 >僕もそこがイマイチ自信が持てない点で、新大阪での乗継割引はかなり解釈が難しいのですね… 特急券の乗り継ぎ割引における問題ではなく、乗車券が有効かどうかです。 「大阪-新大阪」間の往復に有効な乗車券を持っているなら、大阪での乗り継ぎに問題はありませんが、だまって「広島-札幌」の乗車券を買っただけでは、新大阪から大阪へ後戻りすることはできません。 普通の乗車券は、先に挙げた一部の例外区間をのぞいて、同じところを二度も行ったり来たりできないのです。 >時刻表ではそこまで書いていなかったですね… 大型時刻表には書いてあります。 小型しか見ていないのですか。

toro2001
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 僕も不正乗車はするつもりは無いのですが、 買い方の選択肢と「広島~札幌の乗車券・・」というのがあるのかなと思いご質問しました。 あと僕が時刻表に書いていないと言ったのは「乗継割引」の部分に関して「このケースあんまりハッキリとは書いていないなぁ」と思って書いただけです。 (乗車券については、全然見ていませんでした)

  • newdays
  • ベストアンサー率61% (984/1601)
回答No.3

 北海道での滞在時間が5日間以下であれば、周遊きっぷをお勧めします。  <周遊きっぷ> ○ゆき券 広島市内⇒南千歳(経由 山陽・東海道・湖西・北陸・信越・羽越・奥羽・津軽・海峡・江刺・函館・室蘭・[苫小牧]・千歳) 14780円 ○ゾーン券 札幌近郊ゾーン 3800円 ○帰り券 南千歳⇒広島市内(経由 千歳・[苫小牧]・室蘭・函館・江刺・海峡・津軽・東北・[八戸]・東北新幹線・[盛岡]・東北・東海道・山陽) 16200円  計34780円  北海道全体や道東・道南をカバーするゾーン券もあります。  http://www.doconavi.com/kippu/jikoku1/shuyu/zonelist01.html#sapporo_kinkou  なお、トワイライト号と新大阪・大阪での乗継割引の適用については、過去にも問題例(#2240183)があります。  http://oshiete.homes.jp/qa2240183.html

toro2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 周遊切符は乗車券が2割引になるので 選択肢の一つです。 (今考えているのは北海道フリー切符です。)

  • _l-o-l_
  • ベストアンサー率43% (567/1316)
回答No.2

>確か大阪駅から特急に乗っても乗継割引が適用されたと思うのですがイマイチ自信が無いのでご存知のかたお教えください。 はい。適用されます。大阪から乗れると明記してあります。新大阪に停車する列車は適用しないとは書かれていませんね。 http://www.jreast.co.jp/kippu/1401.html#01 >東海道・山陽新幹線の停車駅...または大阪駅(新大阪で新幹線と乗り継ぐ場合に限る)...で新幹線から >在来線の特急・急行列車にその日のうちに乗り継ぐ場合、在来線の特急・急行料金、指定席料金が半額になります。 >在来線から新幹線へ乗り継ぐ場合は在来線の乗車日かその翌日でも割引なります。 >広島→新大阪→札幌と新大阪と大阪の往復乗車券を買った方が良いと思うのですが、広島→新大阪→札幌のみの乗車券でも乗れるのでしょうか? 広島→新大阪→札幌と新大阪と大阪の往復乗車券が必要です。 乗車券に関しては、 広島市内-大阪-新潟-青森-東京-山科 青森-札幌市内の往復 京都市内-広島市内 に分けると安いでしょう。

toro2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 No1の方と意見が正反対ですね。 僕もそこがイマイチ自信が持てない点で、新大阪での乗継割引はかなり解釈が難しいのですね。 一番心配なのは、この切符をJRの人に見せた時(車掌さんとか)に、人によって解釈の違いでOKだったり、NGだったりしないかという点です。 (まぁ相手はプロの方なので、統一見解はあると思いたいのですが・・・) あと乗車券についてはアドバイスありがとうございます。 確かにこのやり方の方が安くなりそうです。 非常に参考になりました。

toro2001
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 No1の方と意見が正反対ですね。 僕もそこがイマイチ自信が持てない点で、新大阪での乗継割引はかなり解釈が難しいのですね。 一番心配なのは、この切符をJRの人に見せた時(車掌さんとか)に、人によって解釈の違いでOKだったり、NGだったりしないかという点です。 (まぁ相手はプロの方なので、統一見解はあると思いたいのですが・・・) あと乗車券についてはアドバイスありがとうございます。 確かにこのやり方の方が安くなりそうです。 非常に参考になりました。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>つまり広島→新大阪→大阪→札幌という経路を考えています… 大阪駅での乗り継ぎ割引は、新大阪に停まらない (通らない) 在来線の特急列車を想定したものです。 素直に新大阪での乗り継ぎをおすすめします。 http://www.jreast.co.jp/kippu/1401.html#01 >広島→新大阪→札幌のみの乗車券でも乗れるのでしょうか… 乗り継ぎ割引うんぬんの前に、その乗車券では、新大阪-大阪間の複乗自体が認められません。 新大阪に停まる列車に対して下記の特例は適用されないのです。 http://www.jreast.co.jp/kippu/1105.html

toro2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回のケースでは新大阪を通過するから適用されないですか・・・ 時刻表ではそこまで書いていなかったですね

toro2001
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 今回のケースでは新大阪を通過するから適用されないですか・・・ 時刻表ではそこまで書いていなかったですね

関連するQ&A

  • 東京からトワイライトエクスプレス経由で札幌

    東京から新大阪まで東海道新幹線で、大阪から札幌までトワイライトエクスプレスに乗る場合は乗車券はどういう風に発券すればいいのですか? 途中区間は往復きっぷとなっても構いません

  • 新幹線とトワイライトエクスプレス

    東京から新幹線で新大阪まで行って大阪からトワイライトに乗る場合、東京→山科→札幌のきっぷと山科~大阪の往復乗車券を買えば、東海道新幹線に乗れるのでしょうか? 乗車券は東海道線で発券してよろしいのでしょうか? それとも、東海道新幹線経由での発券なのでしょうか? 今もっているのが、東京から東海道線、山科経由札幌までの乗車券なので

  • JR往復割引切符と途中下車の併用

    松本から広島までJRの往復割引乗車券を利用した場合、大阪で途中下車し、翌日再度大阪から乗車することができますか?乗車券の往復割引を利用した場合も途中下車が可能かどうか、どなたか教えて下さい。

  • トワイライトエクスプレス切符の変更できますか

    念願がかなって、家族旅行でトワイライトエクスプレスに乗れることになりました。 旅行会社の北海道のツアーで、乗車するのは帰りの便、つまり、札幌→大阪です。 実は大阪まで行くと家に帰るのに、かなり戻らなくてはいけないので、敦賀で下車してそこから在来線(北陸線)に乗ろうかと考えています。 今、手元には旅行会社から送ってきた切符が(一人あたり)2枚あります。 ●(契)乗車票(乗車券・特急券・B寝台券)  札幌(市内)→大阪(市内) ●寝台指定券(B寝台)  札 幌→大 阪 ※(契)というのは切符の左上にある、○の中に契の文字の書かれた記号のことです。 普通の特急乗車券のように乗車前なら1度変更ができるのでしょうか。 それとも、この切符は変更できないのでしょうか。 ご存知の方どうぞ教えてください。 出発の日は28日早朝ですので、できればそれまでにご回答願えれば幸いです。

  • JR往復割引~新幹線と在来線 往復経路が異なる場合

    JR往復割引乗車券の適用が可能かどうかお尋ねします。 行きは、浮間舟渡から東京 東京から新大阪までは、新幹線。 新大阪から三ノ宮まで、在来線。三ノ宮で途中下車します。 三ノ宮から姫路まで在来線で、往路終了です。 帰りは、姫路から東京まで新幹線、その後在来線で、浮間舟渡まで。 以上の場合、新大阪から姫路間が、在来線と新幹線で往復の経路(路線)が 違くなるのですが、往復割引乗車券で乗車問題ないかを知りたいです。 ちなみに、三ノ宮で途中下車する場合は、自動改札だと、切符が回収されて しまいますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • トワイライトエクスプレスについて教えて~

    北海道に住んでます。秋に家族で関西方面に旅行を計画しています。 せっかくだから、トワイライトエクスプレスに乗ってみたいと思い、 先ほどからネットで調べてるんですが、札幌から乗車する方法が見つけられずにいます。大阪からはツアーとかあるんですけど・・。どなたかご存じないですか?札幌からの料金や発着時間などなど。よろしくお願いします~。

  • 北斗星で行きトワイライトで帰る乗車券

    上野駅から『北斗星』に乗り、札幌駅まで行って札幌駅からは『トワイライトエクスプレス』で大阪駅(または新大阪・京都)に移動して大阪駅(または新大阪・京都)から東海道新幹線で東京駅(都区内)まで乗車する大掛かりな旅を計画中ですが、その場合、乗車券はいくらぐらいになるのでしょうか? また安い乗車券・キップの買い方とかご教示願えましたらよろしくお願いします。 ●乗車する時期は3月上旬のシーズンオフの平日を予定しています。

  • 往復割引 大阪駅下車の場合

    例えば東京と新山口の乗車券をJRのお得な切符の往復割引で買った場合、 新大阪で下車した場合はお金はかからないけど、大阪駅で下車すれば160円かかえる(行き帰りで320円) と言う認識で合ってますか?

  • トワイライトエクスプレスについて

    こんにちは 寝台特急トワイライトエクスプレスについて質問します。 来週、トワイライトエクスプレスの長岡~札幌に乗車予定です。 個室が満席だったのでBコンパートメント(B寝台券)を一枚おさえました。 以前、個室利用客には「記念乗車証」なるものが配布されると聞きましたが、Bコンパートメントの乗客にも配布されるのでしょうか、個室利用客だけのサービスでしょうか?それとも、現在はそのようなサービスは行っていないのでしょうか? トワイライトエクスプレスに乗車したことのある方、ご教示よろしくお願いします。

  • エクスプレス予約の謎

    エクスプレス予約を利用すると 新大阪-広島間と新大阪-博多間は同じ料金です。 でもエクスプレスポイントは広島までが50P、博多までは110Pです。 ということは新大阪から広島へ向かう時に 新大阪から博多までの特急券をエクスプレス予約しておいて 広島で下車したらポイントだけ博多駅までの分が 入ってくるものなのでしょうか? それともやはり乗車券と特急券の着駅が異なるから 受け付けてもらえないのでしょうか? あるいは広島駅で下車したからポイントは広島駅までの ものになるのでしょうか?