• 締切済み

インプレッサスポーツワゴンのタイヤ交換について

現在インプレッサワゴンI'sスポルト(2001年式)に乗っています。 タイヤに多少亀裂が入りまして交換しようと考えております。 この車のタイヤサイズは175/70R14だと思っていますが、 友人からタイヤサイズを15インチにあげた方が良いと言われました。 そこでご質問があります。 1.この車に15インチのタイヤをつけることは可能でしょうか? 2.15インチのタイヤをつけるとメリットはあるのでしょうか? 3.15インチのタイヤサイズは195/60R15になりますでしょうか? すいませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ad110
  • ベストアンサー率15% (30/198)
回答No.4

No1です。 オススメのタイヤって夏タイヤですよね。 すみません。夏タイヤについては純正しか履いたことが無いので答えられません。 ちなみに夏タイヤはブリジストンのpotenzaです。 冬タイヤもブリジストンのrevo2です。 なかなか減りにくく、コストパフォーマンスがいいため私は次の夏タイヤもブリジストンを狙っていますが、 正直言ってブリジストン内ではどれがいいのかわかりません。 一度締め切って、使用目的(通勤に使用など)、求める性能(静粛性重視など)を再度質問されると答えがもらえるかもしれません。 以上、あまり役に立たない回答でした。

kzhr318
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 タイヤっていろいろ種類があるから難しいですね。 自分でいろいろ調べて決めようと思います。 ちなみに友人が持ってきた15インチのタイヤとホイールの見積もりは、 \89,800でした。妥当なのかもしれないですがちょっと高いですね。 (タイヤ)195/60R15 ブリヂストン Playz PZ-X (アルミ)RIVAZZA PRESTIGE 

回答No.3

 このクラスのタイヤが妥当だと思います。

参考URL:
http://www.bridgestone.co.jp/tire/b-style-ex_compact/index.html
回答No.2

>>友人からタイヤサイズを15インチにあげた方が良いと言われました。  見栄えはよくなるかもしれませんが、性能的には、金額に見合うメリットは有りません。

kzhr318
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり性能とかは上がらないですよね。 14インチタイヤにしたいと思います。 お勧めのタイヤがあったらお教え下さい。

  • ad110
  • ベストアンサー率15% (30/198)
回答No.1

1.3 15インチへのインチアップは可能です。 仰るとおり195/60/R15になります。 グレード年式によってはこのサイズが装備されておりました。 2 メリットはブレーキ、ハンドリング等の運動性能の向上、見た目です。 デメリットはコスト高(ホイールも買わないとダメ、タイヤ(ゴム部)価格の上昇)、これまでのスノーチェーンが使えない、乗り心地の悪化などです。 私もインプレッサLA-GG3を乗っています。 この車のタイヤはオプションで15インチでしたが、スタッドレスタイヤは14インチです。 私が質問者様の立場ならそのまま14インチでタイヤ交換をします。

kzhr318
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も14インチで良いと思っていましたが、友人の意見をもらい 迷っていました。 今回ホイールも変えようと思っているのでコスト高になりますが、 お勧めのタイヤってありますか? 本日カー用品店に行って\17,000で交換できるセールがありましたが、 安いタイヤでも問題ないのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんが。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • インプレッサスポーツワゴン1.5i-sのタイヤ交換

    インプレッサスポーツワゴン1.5i-sに乗ってます。 タイヤを交換しようと思っているのですが、 おすすめタイヤがBSのECOPIA PZ-Xと言われました。 最初の標準タイヤでは、ポテンザのRE88?だったのですが、 普通に街乗り+時々高速道路なので、燃費と走行安定性のあるタイヤでよいと考えています。 タイヤサイズは195/60R15 でスバル純正アルミホイールです。 あまりタイヤ(車もです)に詳しくないのですが、 BSでは、ECOPIAのEX10やSNEAKER2 ECOPIAなど、 他に横浜タイヤやのBlueEarthシリーズやECOSなど、 DUNLOPやミシュランとかいろいろあるみたいなんですが、 正直どれがインプレッサによいのかわかりません。 あんまり高いタイヤは付加価値があるとは思うんですが、正直高いですし、 安い海外製や、Oバックスタイヤなどは、年式の古いタイヤを使い回ししているという噂(本当かどうかわかりません)を耳にしたので、出来れば国内メーカーで考えたいと思ってます。 国産メーカーで、インプレッサスポーツワゴン(車体が1.2tくらいある)なら どこのタイヤメーカーのどのブランドがお勧めでしょうか? どんなことでもよいので、ご意見やアドバイスいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • タイヤサイズ

    当方、平成14年式マツダファミリアSワゴンスポルト20に 乗っております。 スタッドレスタイヤを購入したいのですが、タイヤサイズに ついて分からないので教えていただきたいです。 純正のサイズは195/50R16で、インチダウンがしたいので 15インチサイズだと185/65R15か175/65R15、または 195/65R15のどれが最適でしょうか? また乗り換えてからも使いたいのでフィット(1300CC)に使えたら と思っています。 宜しくお願いいたします。

  • タイヤサイズ

    マツダファミリアSワゴンスポルト20に乗っています。 純正のタイヤサイズは195/50R16ですが、14インチまで インチダウンすることは可能でしょうか?

  • ワゴンRのタイヤ交換について

    こんにちは ワゴンRのタイヤについて教えてください。わたしは、あまり車については詳しくありません。 17年式のワゴンR (後ろにはRR-DIとあります)のに乗っています。タイヤは165/55/14というサイズなのですが、前に乗っていたオプティのホイールとタイヤ155/65/13が実家にあるのですが、取り付けは出来ますでしょうか?? 溝が少なくなってきたのでとりあえず交換したいのですが・・・。宜しくお願いします。

  • タイヤ

    現在所有している車のタイヤのサイズは195-50/16というサイズなのですが、特殊なサイズなのでなかなか見つかりません。 見つけたとしても高価なものになってしまいまして。 そこでインチを落としたいのですが、どのサイズなら合うのでしょうか?サイズを落とすと燃費にかかわるのでしょうか? ちなみに車はファミリアSワゴンスポルト20 4WDです。 スタッドレスは185-55/15を使用しています。 

  • タイヤ、ホイールサイズについて(インプレッサ)

    インプレッサスポーツワゴン1.5isに 17インチ、7.5J、PCD100、5穴、+48 215/45/R17 のサイズのタイヤ、ホイールは通常、装着可能でしょうか? お願いします。

  • タイヤ選び

    現在平成13年式、68000キロのファミリアSワゴン スポルト20に乗っていますが次はエコタイヤにできたらと思っています。 しかしサイズが、195/50-16というサイズでなかなか見当たりません。 インチダウンしてエコタイヤを選んだ方がいいのか、今のサイズのスポーツタイヤにとしようか迷っています。 インチダウンをするとしたらどのサイズを選んだら良いのでしょうか? 

  • 違うタイヤサイズの交換について

    違うタイヤサイズの交換について スバルのプレオにスズキのワゴンRのタイヤは装着可能でしょうか? ちなみにタイヤサイズはプレオが155/70R12でワゴンRが155/65R13です。 インチサイズが少々ワゴンRの方が大きいのでどうかと思いまして…。

  • ステップワゴンのタイヤ

    こんにちは。 12年式のステップワゴン(RF2)に乗っています。 現在、225/45R/17のタイヤをはいていて、そろそろ交換しようと 思っているのですが、これを215/50R/17にしても問題ないでしょ うか? また、他にもはけるサイズがあったら、教えて下さい。 車に詳しくないので、ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて いただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • タイヤ交換1本か4本か?

    運転席側の前輪の側面に亀裂が入ってしましパンクしてしまいました。タイヤの交換を1本にするか4本にするか迷ってます。アドバイスをお願いします。 車種:ステップワゴン タイヤサイズ:215/45 17インチ 4年4ヶ月で走行距離25000kmです。