• ベストアンサー

(・_・) ビットマップ表示とは?(Windows98)

いまだにWindows98を愛用してます。  「アクセサリ」から「ペイント」を開き、「ファイル」を「開く」として、マイドキュメントに保存してる写真(JPEG形式)を貼り付けました。  次に「表示」→「ビットマップ表示」とクリックすると、画面がパッと大きくなりました。  この「ビットマップ表示」というのは、なんでしょうか?  この表示にすると、なにかとくべつの作業ができるんでしょうか?

• yumi18
  • お礼率53% (688/1284)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timber
回答No.1

「ビットマップ表示」とは、編集中の画像を壁紙に設定したら どのように見えるか確認「するための画面です。 この画面では何も操作・編集はできません。

yumi18
質問者

お礼

2回もご回答いただきまして、たいへんありがとうございました。「ビットマップ表示」というのは、なにか作業をするためではなく、確認するためにあるんですね。

その他の回答 (2)

• timber
回答No.3

No.1です。 No.2の方の回答を訂正します。 ビットマップ形式とJPEG形式を比較した場合、 ファイルサイズは変わりますが、 画像サイズが変わることはありません。 画面が大きくなったと感じたのは、 Windowの枠などが一時的に全部消えるためでしょう。

• izumokun
回答No.2

JPEGは、画像をある一定の比率で圧縮がかかっています。しかし、ビットマップは、その圧縮が全くかかっていない状態です。したがって、容量も大きくなるし、JPGをビットマップ表示にすると、大きく表示されることになります。

yumi18
質問者

お礼

ご回答いただきまして、たいへんありがとうございました。圧縮のこととか、よくわかりませんが、写真を本格的に扱うにあたっては、ぜひ理解すべきことのようですね。これからべんきょうしたいと思います。