どこのノートパソコンを買おうか迷っています

このQ&Aのポイント
  • 現在、使用しているSHARPのメビウスはファンの音がうるさく、バッテリーの持ちも悪いため、買い替えを考えています。
  • 候補としては、TOSHIBAのdynabook TX AX16型16:9、FUJITSUのNF50/40、SONY VAIOがあります。
  • 使用用途はCDの再生や写真の編集、ネット検索などで長時間使用しないため、使用しやすいデザインが優先です。
回答を見る
  • ベストアンサー

どこのノートパソコンを買おうか迷っています・・・(長文です)

現在、SHARPのメビウスを使用しています。6年くらいたちます。 しかし、ファンの音がとてもうるさく、テレビの音さえ聞こえなくなるくらいで、電池のバッテリーも切れ、せっかくの無線なのに電気コードは離せない、ファンが熱くなりすぎて触れず、隙間を開けないと電源が落ちてしまう状態です。 ここまでうるさくなかったかもしれませんが、ファンの音は初めから気になるくらいうるさかったでした。 欠点がありすぎるので、もう買い変えても良いかなと購入を考えています。色はピンクが良いです。 1.デザインで気に入ったのはTOSHIBAのdynabook TX AX16型16:9 2.お店で勧められたのは、FUJITSUのNF50/40 3.なんとなくこれもいいかも・・・と思ったのはSONY VAIO (スペックは程良い物を選んで) 普段は、CDをやいたり、写真を作ったり、ネットで検索程度で、長時間は使用しません。ネットゲームや映像作ったりとかは全く無しです。 あまり詳しくないから、使用しやすいのが良いと思い、CDの操作も本体にボタンが付いている物は楽で良いな~と思ったのが1と3 1はスピーカーもお洒落ですし・・・。 店員さんは東芝は熱くなりやすく、富士通だとそうゆう所に関しては1番強いし、何かが(私にはよくわかりませんでした・・・)2つ付いているから、処理時間が早いと数字%の出る心電図のような物を見せてくれました。 確かに触ってみると同じ開店時間に電源を入れたと言っていたので、熱のこもり方は違いました。テンキーも付いていて、数字の入力は楽だと思います。電話番号や住所入力など数字入力では結構面倒な思いもしてきたので・・・でも、テンキーが付いてるからこれを選ぶっていうのも、考えます。 しかし、すごく勧めててくるんです。で、もう1人来てまたその人もやたら勧めて、何かあるのか???と疑ってしまいました。 確かに良い物だと思うし、その店員さんも自分でパソコンを組み立てる技術を持っているそうです。そんな方からのアドバイスはとてもありがたい事なのですが、私が初め、良いと言っていたのパソコンの良い所は1つも言わなく、むしろけなすくらいでした。 すぐに買い変えに来た、あきる色、もって3年などなど・・・ お店に出ている以上はメーカーだって変な物は置かない、売らないはずだから、それならこれは駄目なんだねとも思えず、1つも褒めなく、富士通をやたら勧めるって何かあるとは思いませんか? ちょっとここでは購入する気がなくなり、帰ってきました。 ちなみに大手のヤ○○電機さんです。 ある話では富士通は寿命が短いとも聞きますし、そのパソコンによってはどこかメリット、デメリットはあるはずです。 私は趣味程度で普通に使えればデザイン重視です。 もし、とても詳しい方がいましたら、私の意見もとりつつ、この3つのパソコンどれを選びますか?ちなみにVAIOはパンフレットで見ただけで、話は何も聞いていません。AVモードボタンなど簡単な操作、 デザイン、色が良いと思いました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GigaMAX
回答No.4

私の場合は性能が同じならデザインで選びます。 毎日使う物ですから、気に入った物を使いたいからです。 私が貴方の立場なら東芝のTXシリーズを選択します。 東芝のAXシリーズは、どんなに安くても買ってはいけません。 東芝のAXシリーズはCPUがシングルコアのCeleron575ですのでVistaを使うには能力不足ですし、CPUに省電力機能が付いていないので熱がこもりがちになります。 その点、東芝のTXシリーズはCPUがデュアルコアのCore2Duoですので富士通と同等ですし、CPUに省電力機能が付いていますのでメールとの軽作業ではCPUの速度を落として動作しますのであまり熱くなりません。 もちろん、Vistaも快適に使えます。 http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/081212ax/index_j.htm http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/081212tx/ それと、店員が富士通を勧めるのはメーカー報奨金が有る機種なのかもしれません。

bonjour12
質問者

お礼

まさに私の疑問が解けるような回答です。 ありがとうございました。やはり気に入ったデザインがほしいです。 また、TX AXの違いは何だろう?とも思っていたので、助かりました。

その他の回答 (5)

• cooci
回答No.6

いっそのことネットブックにするというのはどうでしょうか。 Lenovo IdeaPad S10eならピンクのモデルもあります。 ネットブックなのでCD/DVDドライブはありませんが、外付けドライブを購入し必要なときだけ取り付けるというふうにすると、本体が軽くなるというメリットも出ます。 消費電力も20W未満と低く、あまりあつくなりません。 バッテリーも4時間以上持ちます。 Lenovo IdeaPad S10e http://shopap.lenovo.com/SEUILibrary/controller/e/jpweb/LenovoPortal/ja_JP/catalog.workflow:expandcategory?issBase=ProductsCategory&issCategory=/Notebooks/IdeaPad%20notebooks/S%20Series&test=true1

bonjour12
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね・・・検討してみます(^^)

• RiRiEL
回答No.5

こんにちは。 読ませてもらいましたが、やり直しです。パソコンを買う際はまず用途を決め、その後予算を考えながら機種を絞る。ある程度まとまったら実機を見て判断する。 ちなみに私も同じ系列のお店で購入しましたが、機種はもう決めており店員さんに在庫を確認してから買います。もうすぐ5年が経とうとしておりますが特に大きな不具合はおきていません。別の質問者での方で6年使って不具合がおきていないという方もいるほどです。 --- 機種ですが、シャープはここ1年新機種を発表していないようですからうちでは既に候補をはずしています。富士通の「NF/C70」にルビーレッドがあったり、これよりも小さい「S/C50」にはピンクパープルが用意されていますが、”ピンク”をご希望であればNECがいいかもしれません。おすすめはLL750/SG6PもしくはLL370/SG6Pです。 LL370/SG6P(ピンク) OS:Windows Vista Home Premium SP1 32ビット版 CPU:AMD Athlon X2 デュアルコア・プロセッサ QL-62(2.00GHz) ディスプレイ:15.4型ワイド スーパーシャインビュー液晶 グラフィック:ATI Radeon HD 3200 メモリ:2GB HDD:250GB ドライブ:DVDスーパーマルチ(DVD+R/-R DL対応) ワイヤレスLAN:IEEE802.11a/b/g/n Draft 2.0 Office:Personal 2007 SP1 http://121ware.com/lavie/ll37/ LL750/SG6P(スパークリングピンク) OS:Windows Vista Home Premium SP1 32ビット版 CPU:intel Core 2 Duo P8600(2.40GHz) ディスプレイ:15.4型ワイド スーパーシャインビューEX2液晶 グラフィック:intel GMA 4500MHD メモリ:4GB HDD:320GB ドライブ:DVDスーパーマルチ(DVD+R/-R DL対応) ワイヤレスLAN:IEEE802.11a/b/g/n Draft 2.0 Office:Personal 2007 SP1 ※intel Centrino 2 プロセッサー・テクノロジー対応 http://121ware.com/lavie/l/ 理由はあえて言いません。信頼性が高くかつデザインがいいものを選んでいるだけです。

bonjour12
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。検討してみます。

回答No.3

(1)性能面では大差はない  6年前のPCでしたら、前世代のシングルコアCPUですよね。現在のノートPCはほとんどデュアルコアCPU(例えばCORE2、ATHLON64×2)です。デュアルコアCPUは低発熱なので、ファンの音は格段に静かです。メインメモリも標準256MBくらいから2GBに上がっていますので、トータル性能では3~5倍に上がっています。貴殿が検討されている機種は全てこれに該当しますので、性能面では大差はないです(ただし東芝DYNABOOK AXはCELERONというシングルコアCPUなので注意)。 (2)メーカーごとの特徴 東芝→ハーマンカードン製のスピーカーを使っていて、音が(わりかし)良いです。画面比率は現在主流の大型TVと同じ16:9なので、PCでDVDを観るのに良いでしょう。 富士通→テンキーが付いているモデル(NF/NWシリーズ)は確かに便利ですね。ただし、ピンクはラインナップにないです。ピンクがよいならテンキーなしで液晶が一回り小さいSシリーズになります。 (補足)どうしてもテンキーが必要なら、外付けのものが2000円以内で買えます。なので富士通はあまり候補に入れなくて良いかも。 ソニー→基本は家電のメーカーですので、映像・動画・音楽編集のソフトが充実しています。ただし、(1)貴殿はニーズにない (2)必要ならば後からソフトを購入すれば良い、のでソニーはあまり候補に入れなくて良いかも。 と、ここまでは東芝が優位ですが、出来ればNECも候補に入れるべきです。 NECの良い点は、HDMI出力端子を備えていることです。 最近の大型TVはほとんどHDMIという現在最高の映像規格を備えています。NEC主力のLシリーズは全てHDMIを備えていますので、PCの画面を大画面できれいに観ることが出来ます。 寿命ですが、PCの場合はだいたい5年でメーカーごとで大差はないです。富士通が短いというのは完全なデマです。恐らく以前に不具合のあった人が大げさに書いたのをどこかで目にされたのでしょう。 後は、デザイン・価格でトータルで判断して決められればよいでしょう。 (3)ショップ店員の対応 ショップでは、仕入れの関係でその時その時で売りたいメーカーが違ってきます。なので、日を改めていけばNECを強く奨められる場合があり、富士通の場合もあります。 一般的な客層はメーカーの指名買いをしませんので、ショップ都合でのおすすめになるのも無理はありません。 (4)私の本音 最後に、私の本音です。 ノートPCにこだわる理由はありますか?。 家の中であちこち持ち運んで使用するならノートPCですが、そうでなければ、断然デスクトップを選ぶべきです。 まず、基本性能が高く、画面も大きくできるので、これから5年以上買い替えをしないのであれば断然デスクトップです。 通販では、値段が4分の3で性能が2倍というものもありますよ。 PCデポのOZZIO、DELL、ドスパラ、パソコン工房、マウスコンピューターと色々と検索してみましょう。 安い分、プリインストールが少ないのが難点ですが、そこはインターネットを駆使して無料ソフトでカバーしましょう。 浮いた予算で、いま流行りのネットブック(ウルトラモバイルPC)と一緒、というのもいいですね。

bonjour12
質問者

お礼

長文でありがとうございます。 わかりやすく、とても参考になりました。

• elfa
回答No.2

極端な意見は信頼できない 過去のログを読むと出てきますが、 「SONYはダメだ」「日本製はダメだ」「Dellは安物だ」「パナソニックもダメだ」 と言うような、極端な否定文が連なっています。 本当にそのような「何々はダメだ」式のコメントが正しいのでしょうか? 工業製品なので、個々の製品に故障は起こります。 優秀な製品を発売し続けるブランドも、たまに間違うこともあり、 「これは設計のミスだろう」と驚くこともあります。 だからといって、「SONYはダメだ」「富士通はダメだ」式の意見は正しくなりません。 それぞれのメーカーに個性があり、信頼性に差はありますが、 「何々はダメだ」式の決めつけが出来るほど、簡単な話ではありません。 まず、自分の目的や欲しい機能をはっきりさせ、 それに合った製品を選び、その製品の善し悪しを判断してください。 評価するのはブランドではなく、自分探している機種が良いマシンかどうかです。 --- シャープの製品で、ファンが回り出すとひどくうるさい機種を使ったことがあります。 熱を逃がすためにはファンが必要ですが、使っていて気になるほどの騒音を出すものは 良い設計とは言えません。 そのような製品を作りづけるとしたら、メーカーの設計姿勢は問題です。 しかし、今でも同じような「うるさい製品」を延々とシャープが作り続けているかどうかは 一般のパソコンマニアには分かりません。自分でさわって評価してください。

• greias
回答No.1

おそらくはその店員さんの主観がたぶんにあったのかも知れません。 私なら同等のスペック、価格であればTOSHIBA製を選択するかと思います。これも実際私の主観です。今までに使ってきた(仕事も含む)ウン十台のノートPCの中では富士通製よりも東芝製の方が印象が良かったからです。そう言いつつも現在の個人使用PCはSONYのVAIOだったりしますが。 なので、デザイン重視でのノートPC選択というのももちろんアリですので、ご自分の判断を信じて購入して良いのではないかと思います。 とことん使い込むというPCのスペックをフルに使うような使い方をするのであれば、別途選択方法も変わってくるかと思いますが、少なくともご質問者様の選択した3種に関して、「それは絶対止めておいたほうが良い」というレベルのメーカーは含まれていません。 その○マ○電機の店員さん、善意からのアドバイスかもしれませんが、お店で扱っている商品をけなす様な発言はよくありませんね。

bonjour12
質問者

お礼

ありがとうございます。何故東芝を反対するんだろうという疑問が晴れました。 本日ヨ○バ○へ行って聞いてきましたが、良い説明でした。