• ベストアンサー

結婚報告のタイミング・文章について

chiiboo_eの回答

• ベストアンサー
  • chiiboo_e
回答No.1

ご結婚おめでとうございます☆ .☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝♪】o(*^∇)ノ^;+.☆. 結婚報告を式前に出したいとの事ですが・・・ それはマナー違反になると思います。 逆の立場になってみて下さい。 前もって、いついつに結婚しますという報告を貰ったらどうおもいますか? 月日があったらお祝いを用意しなくてはって思いませんか? だいたいの方はそう思うと思います。 事前に報告するってことはお祝い金の催促をしてるのと同じになるんです。 失礼なことに当たりますので、やっぱり、できれば結婚後1ケ月以内に・・・ どんなに遅くとも2ケ月以内には出すようにしましょう。 例文: 拝啓 皆様におかれましてはお健やかにお過ごしのこととお慶び申し上げます。 さて、去る3月29日、私達は内輪だけの式を済ませ、入籍いたしました。新居を下記に構えましたのでご報告申し上げます。 慣れない新生活に戸惑うことばかりですが、二人で力を合わせ、楽しい家庭を築いてゆきたいと思っています。 お近くにお越しの際はぜひお立ち寄り下さい。 これからも変わらぬご指導の程、よろしくお願い申し上げます。

03ai
質問者

お礼

有難うございます! 逆の立場になってみるとそうですね。 とても納得できました。 有難うございました。 例文参考にさせていただきます。