• ベストアンサー

故障したPCから取り外したディスクのうちあるファイル群が他のPCで読めない

WindowsXPのPCが突然電源が落ちるという故障を起こし、全く立ち上がらなくなってしまったため修理に出して万が一ディスクが初期化されてもいいようにWindows2000 ProのPCにディスクを付け替えてバックアップを取ろうとしたところあるファイル群がロックがかかってしまっているようでコピーできないことがわかりました。ファイル群とは通常使用しているユーザのマイドキュメント以下のファイルです。一応言っておくと両方のマシンとも通常使っているユーザはAdministrator特権を持たせていて同一の名前です。 最初にぶち当たったエラーはマイドキュメント(付け替えたPCから見た場合はDocument&Settings\ユーザ名)のディレクトリの中を見ようとした時の『アクセスが拒否されました』というメッセージです。OKWaveで検索して http://okwave.jp/qa656549.html を参考にしてアクセス権を追加してDocument&Settings\ユーザ名以下のディレクトリに関しては中身を見れるようになりましたが、今度は肝心のファイルが『送り側のファイルが使用中の可能性があります』と言われてコピーできませんでした。これはWindowsXPが落ちる前に開いていたファイルだけでなく先のディレクトリ以下の全てのファイルです。一応これに関してもディレクトリでやったようにアクセス権を追加してやればコピーできるようになりましたが、個々のファイルに対してこの作業を繰り返すのはとっても面倒です。何かいい方法がないかどうか皆様のお知恵をお借りしたいと思います。 またこのような現象が起こることはマシンを付け替えた場合通常のことなのか? それとも電源が突然落ちたことが関係しているのか? ということも後学のためにお聞きしたいと思います。 以上の質問どうぞよろしくお願いします。

• Flint
  • お礼率65% (45/69)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jjon-com
回答No.1

>「セキュリティ」のウィンドウに戻るので、 >「追加」をクリック >「Administrators」を追加して >アクセス許可に《フルコントロール》を与えます。 http://okwave.jp/qa656549.html?ans_count_asc=2 と操作したから,"\Documents and Settings\ユーザ名"フォルダだけにAdministrators:フルコントロールのアクセス許可が与えられたのではないですか。 [セキュリティ]タブ →[詳細]ボタン の画面で Administrators:フルコントロールのアクセス許可を与え, 「すべての子オブジェクトのアクセス許可を元に戻し、継承可能なアクセス許可を継承できるようにする」をONにすれば, アクセス許可の適用先が「このフォルダ、サブフォルダおよびファイル」になって,個々のファイルに作業を繰り返す必要はなくなるんじゃないでしょうか。 http://www.mcafee.com/Japan/mcafee/support/faq/images/OT-00010_4.jpg

Flint
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。風で寝込んでいたため返信が遅くなりましたことをお詫びいたします。ご指摘いただいたように「すべての子オブジェクトのアクセス許可を元に戻し、継承可能なアクセス許可を継承できるようにする」をONにして上手くいきました。最初にアクセス権を取得しに行ったときにはそのチェックボックスはなかったと記憶していますので、まずアクセス権を取得してから次に継承させればよかったのだと思います。 とりあえず当面の課題はクリアできました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• nozomi0
回答No.2

linux Live CD(knoppix)で起動.外付け HDD から 内蔵 HDD へコピー. 内蔵 HDD から WinXP 起動していないのでアクセス権等に阻まれる事なく ファイル移動出来ます.以下をダウンロードして CD-R 焼きソフトで ISO Image File の書き込みをして下さい.持ってなければ以下 2 番目のフリー ソフトもダウンロード,インストールして下さい.後は CD-R をセットして BIOS メニューで起動ドライブを CD-R ドライブにするだけです. http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/ (KNOPPIX 6.0.1 CD 日本語版 (LCAT対応) 600MB) http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/cddvdburn/cdburnerxp.html

Flint
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。No.1の回答者様にも申しましたとおり風邪でダウンしておりましたので返信が送れました。 ご紹介していただいた方法を試す前にとりあえず何とか問題をクリアすることが出来ました。ただご指摘いただいた方法はベストな方法だと思いますので今後の参考にさせていただこうと思います。 どうもありがとうございました。