• ベストアンサー

100円婆

今日自転車で走っていると、所謂 「100円婆」に会ってしまいました。 詳細に説明しますと、 私が歩道を自転車で走っていると、 道路の反対側から、おばあさんが手を振って 「すいませーん、すいませーん」 と、車がびゅんびゅん走っているのに、 それにも省みずに、無理やりわたってきました。 道でも聞きたいのかなと思って待っていると、 「100円か200円あったら頂戴」 と言うではありませんか! せかっく足を止めて待っていたのに、ムカッと来たので 無視して先を急ぎました。 そこでふと思ったのですが、あんな事でお金がもらえたりするのでしょうか?僕なら絶対に上げません。 また、頻繁に遭われるかたはどのように対処していますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4040
noname#4040
回答No.3

azicyanさん こんばんわ 私は100円婆には会った事は幸いありません^_^; それに似てるかどうか分かりませんが、物乞いなら昔からいますよ。 私が子供の頃、縁日の出店があると必ず兵隊さんの格好をした人が数人(3~5人)出没するのです。 ある人は片腕がなく、ある人は片足がなく、ゴザをひいて缶詰を置いています(もちろん、その中にお金をいれます)子供心にとても可哀想でなりませんでした。 なので、その人達をみかけると少ないお小遣いの中から缶の中にお金(多分10円20円だったとおもいますが)いれてました。 が、とある日、学校の同級生の男の子に「お前、昨日、あの兵隊にお金やってたろ?お前だまされてるぞ!あいつら誰もいなくなったら両手でお金かぞえてたぞ!」と言われ愕然としました!だって片腕がなかったのに(T-T) 人間不信になりました・・・・・・(>_<) なので私は、それ以降そうゆう人に出くわしたら、逃げるようにして去っています。 去った方がいいですよ。本当はお金持ちかもしれませんし・・・・ と、とりとめもなく書いてしまってすみません。。。

azicyan
質問者

お礼

うげ~~ って感じですな。 ちょっと思い出したんですが、 前に、自分で飼ってる犬の足を切り落として、 物乞いしてる爺がいましたね。 全く許せません!

その他の回答 (4)

  • wa_on
  • ベストアンサー率15% (139/920)
回答No.5

100円婆は会った事ないです。でも渡す人もいそうですね‥。 物乞いは以前見た事あります。地面をお借りして申し訳ない・・といったカンジで同情を引いているのを見たのですが、違う時に見たら立膝で偉そうに弁当食ってました(ToT)絶対払うもんかと思いました。働けよ~!こっちゃ働いて稼いどんねん☆たった100円とかでも‥。

azicyan
質問者

お礼

渡す人なんかいないと思うけどなあ。 あはは。 確かにそうですよね~ 100円ももったいない!!!

noname#4473
noname#4473
回答No.4

私が会ったことあるのは「100円オヤジ」です。 繁華街のJRの駅の切符売り場などによく出没し、「返るのに交通費が足りないから、100円くれ」といろんな人に声をかけてました。  私も声をかけられたのですが、「今ないんです」と言ったら「50円でもいいから」と値下げしてきました(^^;  当時はまだ東京に出てきたばっかりで、うら若き乙女だったので怖くなってダッシュで逃げました。  それ以降、何回か見かけましたが、たいてい断られてましたね~ 私ももちろんあげません。なんで見も知らない人に100円あげなきゃいかんのでしょう? 頻繁に会ってしまう場合には、やはり無視して通り過ぎるのがいいかと思います。 しかし「100円婆」とはなんか妖怪みたいで、いいネーミングですね!

azicyan
質問者

お礼

絶対いんちきですよ!そんなの! 走って逃げて正解だと思いますよ~。 係わり合いにならないのが吉! 確かに妖怪ですな(・o・)

  • Largo_sp
  • ベストアンサー率19% (105/538)
回答No.2

私の場合は… 理由をきいて、大抵現金でなく、回数券とか、テレカとか渡しますね… コンビニで買い物と言った場合は、QUOカードとか... それだけプリカを持ってるのも馬鹿かもしれませんけどたまたまですよ... 喜んでもらえたらちょっといい気分になりますしね、どうせ使わないものだし(笑)

azicyan
質問者

お礼

う~ん でも、あまりあげない方がいいような気もしますが・・・

noname#5549
noname#5549
回答No.1

こんばんは。 所謂「100円婆」なる言葉を初めて聞きました。 そんなにあだ名されるくらい有名なのでしょうか? 僕ならまず「理由」を聞きます。 明らかに「物乞い」ならあげないと思いますが、 事情があってどうしても必要(財布を落として帰りの電車賃がないなど)だったらあげるか何かすると思います。 何故なら僕も旅先でどうしてもお金が足りず(地方のATMの時間を計算に入れていなかったので、下ろせないでいた)、 若い男性に、思い切ってお願いしたことがあります。 結局200円頂いて事なきを得、逆に仲良くなりました。 「袖擦れ合うも多生の縁」です。 まあ、きっとお住まいの地域では有名な人物というか状況なのでしょうけど、 やはり「理由を聞く」というのは大切なのではないかと思います。 ポイントのずれた回答でしたらごめんなさい。

azicyan
質問者

お礼

大阪などには多いと聞きます。 昔は「10円頂戴~」だったようですが、値上がりしたみたいです。 HUMOURさんはまじめなかたですね(^_^;) 僕はすさんでいるのでしょうか(+_+)

関連するQ&A

  • 歩道が片側のみの道路の通行について

    ————————————— 歩道(自転車通行可標識あり) ————————————— → - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - → ————————————— ————————————— ← - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - ← ————————————— ——————↑——————- 歩道のないここを自転車が←の方向に時々通っている。 *この道路の入り口に [この先歩道なし。反対側の歩道をご利用下さい。] と書いた看板がある。 ********************************** 上の図のような交通量が多い田舎の4車線道路について質問です。 歩道の反対側を自転車が時々通っています。 このような道路では、法律や条例上では自転車と歩行者は絶対に歩道を通らなければならないのですか? 又、2車線(歩道が片側のみ)でも同じですか?

  • 自転車の歩道走行

    自転車の歩道走行 先日、道路の右側の歩道(自転車歩行者専用道路)の車道側を走っていたところ、 向かい側からきた、建物側を自転車で走る女性に 「あなたから見てこっちは道路の右側の歩道だから、左側を走って!」 と反対側の歩道を指差されました。 自転車は原則、“車道”の左側で、歩道を走る場合は車道側を走る。 というふうに認識しておりましたが 歩道も含めた“道路”の左側なのでしょうか? また、女性の言うとおり“道路”の左側を走らなければならないとしたら、自分から見て道路の右側の歩道に出たとき、自転車を手で押して歩けば問題ないのでしょうか? 長くなってしまいましたが、回答お願いします。

  • 自転車のルールと歩行者の気持ちについて

    皆さんならどうしますか? 私は毎朝の通勤時 ・歩道が狭い(歩行者が二人並んでぎりぎりくらい) ・歩道は片側のみ ・自転車は不可の歩道 ・車道は片側一車線 ・車の量は少ないが、行き来する車はトラックなどが多い という道を通っています。 最近、朝にその狭い歩道を歩いていると 自転車の前後にお子さんを乗せたお母さんが私の後ろからやってきて 「リンッ!」と自転車のベルを大きく鳴らすのです。 初めは驚いて足を止め脇によけ、道をゆずりました。 彼女は頭を下げるわけでもなく、さも当然のように走り抜けていきました…。 その後も二回、三回とその行動は続き、 心が狭いと思われるかもしれませんが「歩道で歩行者をどかすなんて!」と 私も少し頭にきまして、文句を言ってやろう!と考えましたが、 見ず知らずの人に子供の目の前でマナーだルールだと言われては嫌だろうと思うと なかなか行動できずにいます。 友人にそのことを相談したところ、 「私なら鳴らされても無視して道を譲らない」と言われたので今朝試しにやってみました。 スッとするのだろうと、ざまあみろとスッキリするのだろうと思っていたのですが、 だんだん控えめになっていく彼女のベルをきいていると、 なんだか申し訳ない気持ちになって、結局脇によけました。 彼女には行動を改めてほしいと考えています。 私はあの人とは何の関係もありませんが、 子供の前でルールを平然と破るようなことはしてほしくないと思います。 子供といるとき横断歩道を赤信号ではわたりませんよね? 大型車が通る道路を走ると危ないから、ということで 歩道を走っているのかもしれませんが、 それならそれで会釈でもすれば良いのに、と思います。 しかし、他人を変えるということは難しい、もしくは無理なことだとも思います。 身内ならともかく、まったく関係のない私が何か言ったところで お互いに嫌な思いをするだけではないか、と。 なら私ががんばっているお母さんの為に、道を譲ってあげれば済む話じゃないかとも考えます。 このように私はかなり気にしすぎな性格です。 今回のことも「何だあのババアむかつくな」と思えればそれだけのことなのですが いろいろと考えてしまいます。 考えすぎてわけがわからなくなってきてしまいました。 皆さんならこういう時、どうしますか? 他の方の話を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 交通ルールで、ふと思ったこと

    高速道路の下にある道で、歩行者として私が信号を待っていた時の出来事です。 そこは、高速道路の真下にも歩行者信号があるタイプの横断歩道なのですが、そこを横断しようと赤信号で待っていたときのことです。 待っていたのは、歩道で待っていた状況です。 向かいの道で、そこを渡ろうとして来た自転車のおねーさんが なんの躊躇もなく赤信号を無視して、こちらに向かって来たのですが その真ん中にある信号のところで、ずーっと止まってたんですね。(もちろん赤信号で止まっていました) 車の通りは、わりとある道路なのですが 真ん中の信号を無視して、こちら側に来ようと思えば いくらでも来れるチャンスがあるぐらい車が来てなかったのに なんで来なかったんだろう?と不思議で仕方がないです。 最初の信号を無視したってことは 急いでいたか、単にイラチだったかだと思うのですが なんで来なかったと予想しますか?

  • 自転車道が整備されたら子供も歩道を走れなくなる?

    自転車道が整備されたために,自転車は自転車道を走るようにとの案内があり ました。歩道を走ることも車道を走ることもできないとのことです(道路交通法 第63条3)。 さて,70歳以上の者や13歳未満の子供等は今まで歩道を走ることが認められて いましたが(道路交通法第63条4)自転車道が整備されたら,お年寄りや子供も走 れなくなるのかどうか教えてください。 普通に考えると,安全な自転車道が整備されたのだから,認められないと思う のですが。歩道は,小さな子供も歩いていますし,お年寄りも歩いています。歩 道は歩行者のためのものであり,子供やお年寄りとはいえ,自転車に乗っている 以上,自転車にとって安全な自転車道を走るべきと思うのですが。小学校の高学 年ともなれば,歩道を突っ走り危険です。 しかしながら,自転車道は車道だから,道路交通法第63条4が適用されて,子供 やお年寄りは自転車道が整備されても歩道を走ることができるという人がいま す。道路交通法第2条三の三に自転車道とは,「工作物で区画された車道の部分 である。」と定義されていることを理由に,自転車道は車道であるとの主張で す。車道の一部分ではなく,車道の部分に整備された自転車道という意味ではな いかと思うのですが。  第16条4項では,「自転車道が設けられている道路における自転車道と自転車 道以外の車道の部分は,それぞれ一の車道とする。」とあるため,自転車道は車 道であり道路交通法第63条4が適用できるとなるのでしょうか。  法律に詳しい方,教えていただけませんでしょうか。

  • 道路・横断歩道の作るのはどこの担当ですか?

    新しい道路ができたのでその場所での話です。 歩行者用の横断歩道があります。 変形の交差点で北に向かう歩道では車と同じように直進出来ず、 反対側の南に向かう歩道に渡らなければなりません。 この状況に限らずですが、普通に車側の信号が赤の時に、 歩行者が反対側に渡れば良いのですが、冒頭の新しくできた変形の交差点では、 一端、車が左折する道路を渡り、その上で反対側の道路に渡るということをしなければなりません。 つまり、二段階右折のような経路をたどるのです。 これっておかしくないですか? 一段階目の歩道を渡った先には、そのまま直進・左折はできません。 渡れるのは、二段階目の右折(反対側の道路へ行く)しかありません。 つまり、それならば、一段階目の時点で道路の反対側に渡る歩道を作れば良いと 誰もが考えつくと思います。 道路や横断歩道が出来た上で、警察によって信号機が取り付けられるようなのですが、 そもそもどこの部署の人が道路を設計したのでしょうか? 警察に信号の件で問い合わせたところ、歩行者のために信号の点灯順を決めたと 釈明されたのですが、よくよく考えると道路・交差点の設計に問題があると思うのです。 どこに苦情を言えばいいのでしょうか?

  • 自動車がこちらの自転車に賠償を求めてきています

    少し前の事故なのですが、 ・自転車で右側歩道を走行(道的に自転車走行可能な道路) ・十字路の信号機で横断歩道に車が停止していたのでその車の後ろから道路を横断しようとした ・正面から来る左折車と事故 ・自転車は急ブレーキをかけてハンドルを右に回した ・車は自転車の籠のあたりをガリガリとこすって、その場では止まらず、そのまま路側帯 自転車はタイヤが左から右に僅かですが歪曲してだめになりました。 車は運転席側のドアに籠の擦り傷が後部へ続きました。 交番前だったので事故証明は発行可能。自転車の傷は写真におさめています。 ブレーキが間に合ったということで当たる前には足もついてたため怪我も無く済んだことだし、 自転車さえ弁償してもらえればいいとこちらは思っていたのですが 今は相手に自転車はこちらの自己負担の上に、車の傷代を請求されそうになっています。 相手は当たったのは同時でこちらに当てられてると言っています。 車と自転車なのでこちらが有利と勝手に思っていたのですがこういう状況はどうなのでしょうか? 確かに横断歩道を外れてはいましたのでそういうものなのでしょうか? 大した事故でもないので大事にはしたくないのですが、どうしたらいいのでしょうか? 向こうは保険を使いたくないように思えています。

  • 歩道

    道路(4車線)の両側の歩道について質問です。車が走る道路の横の歩道を車とは反対方向に歩く(向こうから車がこっちに走ってきて通り過ぎて行く)場合です。道路は4車線ですが、歩道は結構狭くてあっちから歩いて来る人と自分とでちょうどくらいの2人線?笑ですが、私はこの歩道の右側、左側どちらを歩くべきですか?そういったルールてあるのですか?左側が道路側です。

  • ぶっちゃけ車は車道を走る自転車のことどう思ってる?

    やっぱ車道より歩道走って欲しい? スポーツ自転車だと 歩道とか、 道の端はガタガタで走るの厳しいのわかる? だからちょっと車道側走ってるのに、 幅寄せされるの超困るの知ってる? 俺も真っ直ぐ道路の左に寄って走ってるんだから、 車も法を守って自転車の横に1.5mの距離あけて、 安全に追い抜くの守ってもらえないかな? 正直手届く至近距離で追い抜く車大杉。 危なくて自転車迷惑してるの車は自覚ないのかな? それともぶっちゃけ、 細いタイヤの車道を高速走行するスポーツ自転車より、 太いタイヤで歩道も楽々走れるMTBに乗ったほうがいいの? でも山も行かないのに重くて遅いMTBなんて正直糞。 速く走りたいから高いスポーツ自転車買ったんだし、 別に法に反してないんだから堂々と車道走行したらいいのかな? 皆はどう思うかな?

  • 中型二輪車や介護の車は無秩序に駐車してもOKなの?

    大阪府門真市の大和田センター通り商店街という道をよく通ります。 そこは双方向一車線づつの道路ですが、 整備された歩道とかはなく、ゴチャゴチャした道です。 その道の北の端の付近にマンションがありますが、 そこの住人は目の前の道を駐輪場として使用しており、 片側の3分の1ぐらいは常に占有されています。 特に中型二輪車が置いているのですが、 ちょっと止めているというレベルではなく、 シートを被せた状態で何ヶ月も置いたままです。 そして、道の反対側は小さな公園があり、 その公園の脇はほぼ毎日違法駐車の車が止まっています。 特に介護会社の車がヘビーローテで止まっています。 片側にバイクと自転車、反対側に車がほぼ常に止まっており、 歩行者も自転車も車もセンターラインの辺りを通る為、かなりキケンです。 で、質問ですが、 ・中型二輪は駐車違反で取り締まれないのですか? ・訪問介護中の車は道に注射しても罰せられないのですか? ・邪魔なので警察に通報しようかと思っているのですが、それにあたってのアドバイスを下さい。 以上、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう