• ベストアンサー

アメックスカードはなにがいいのですか?

アメリカンエキスプレスは有名なクレジットカードだと思いますし、ステータスのあるカードとも聞いてます。しかし、インターネットでポイント還元率の良いクレジットカードを検索すると色んなクレジットカードが紹介されてますが、アメリカンエキスプレスカードは全く紹介されてません。どういうことでしょうか?有名なカードなのにポイント還元率は低いのでしょうか?ならばなぜ有名になってるんでしょうか?また、ステータスのあるカードは他に何があるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.1

>アメリカンエキスプレスカードは全く紹介されてません。どういうことでしょうか? そもそも、ダイナース・アメックスは「発行枚数が少ない」カードです。 発行枚数が少ないと言う事は、記事にしても「読者が少ない事」を意味しますね。 雑誌にしても、ネット記事にしても「販売数・検索数が重要」です。 そうすると、比較的発行枚数が多いカードを中心とした記事になりますね。 数年前の情報ですが、ダイナース・アメックス双方とも約60万枚の発行でした。 (セゾンアメックスを入れると、アメックスはもっと多くの発行枚数になります) 日本国内カード発行枚数÷日本人口=約3枚の時代。60万枚は少数派カードです。 >ならばなぜ有名になってるんでしょうか? CM戦略です。 多少審査基準を高くして、青・緑・金・白金・黒とカードの色を変えたのも成功のひとつです。ステータス心を擽る戦略。 また、女性層を中心に有名になった事も一因です。 バブル絶頂期、ダイナースは知らなくてもアメックスを知っている女性は多かったですよ。 日本の消費は、女性が握っています。 >ステータスのあるカードは他に何があるんでしょうか? 何を持って、ステータスと見なすのかは個人で異なります。 発行枚数が少ない・審査が多少厳しいという点からみると、VISAプラチナですかね。 私自身、ダイナース・アメックスは持っていますが、VISAプラチナは見た事がありません。当然、案内もありません。 (クレジットカードでなく、デビットカードのVISAプラチナは見た事があります)

englishshsh
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。 勉強になりました。 ステータスカードを持ってると格好がいいですね。

その他の回答 (2)

• ryuken_dec
回答No.3

>ならばなぜ有名になってるんでしょうか? englishshshさんご自身が書かれていますが、ステータスがあるからです。 Q:フェラーリのどこがいいんでしょうか? A:ステータスがあるからです。 フェラーリに燃費の良さとか求めませんよね?それと同じです。

englishshsh
質問者

お礼

やはりステータスですか。ポイントなんてお金持ちはきにしないんですね。 確かにアメックスや三井住友カードを持ってるとカッコいいですもの。 参考になりました。ありがとうございます。

回答No.2

「ステータスがある」とは簡単に言えば「お金持ち向け」を意味します。お金持ちが些細なポイント還元率は気にしません。実際、アメックスのポイント還元率や年会費などの費用は全くお得ではないですよ。その代わり、主に旅行に関する便利なサービスが充実しています。他にステータスのあるカードといえばダイナースですかね。あとは三井住友VISAやJCBのプラチナとかもステータスがあるかも知れません。

参考URL:
http://bizmakoto.jp/makoto/feature_credit.html
englishshsh
質問者

お礼

確かにお金持ちが些細なポイントなんて気にはしませんね。 それよりも、サービスが充実しているカードを選らんでいるんですね。 参考になりました。ありがとうございました。