• ベストアンサー

週刊少年ジャンプの土曜発売

ジャンプが土曜に出てるところがあるって本当ですか? コンビニでは出てますか?

• 雑誌

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.1

書店なんかには、土曜日に入荷している場合が多いです。 日曜日は運送屋さんがが休みで、月曜の朝に店頭に雑誌を並べる事が出来ない場合など。 > ジャンプが土曜に出てるところがあるって本当ですか? こういうフライング販売を行なうと、他の店での売り上げが落ちるなどの問題があるため、地域の書店の組合や出版社の方からの、暗黙の規制/明文化した規制などを行っている場合が多いです。 こういうサイトで、どこどこの何と言う店はフライング販売しているとかって情報が開示されれば、そういう組合、あるいは出版社からの勧告を受けたり、協約違反とかって事で違約金を請求されたりって可能性はあります。 それでも、販売者としてのモラルが低かったり、頼まれて断れなかったり、コッソリ内緒で販売する輩はいます。 > コンビニでは出てますか? コンビニは、土日祝日関係無く、日に数回商品の配送が行なわれるため、発売日ギリギリに届く場合が多いです。 雑誌の束なんかを置いておく倉庫や店舗のスペースもバカにならないですし。

raftel
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#96023
noname#96023
回答No.2

むかし実家の近くの配送業者がその場売ってくれました