• 締切済み

歯科衛生士

私は春から歯科衛生士専門学校に通います。 歯科医院と病院の中の歯科や口腔科で働くならばどちらが多く給料を貰えるんでしょうか?! どちらに働くにしてもどっちとも大体最高何万円貰えるんでしょうか?! ちなみにあと各企業の医療機関と歯科医療機器会社の研究室と保健センターと老人保健施設と障害者施設でそれぞれ給料は大体おいくらぐらいですか?!

みんなの回答

  • ohana6480
  • ベストアンサー率49% (94/190)
回答No.4

たびたびすいません。 一概にそうとは言えないですよ。 病院の口腔外科は少ない分求人が少ないってことですからね。 公立病院の衛生士となれば公務員ですから、安定はしていても給料は民間の歯科医院の方がいいのはないかと・・・ 一般歯科でも自費でやっているような歯科医院では周りと比べていいと思いますよ。 何よりもまずは衛生士になるために学校生活をのりきってくださいね。

v-8n-5
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! こっちこそ何回もしつこく質問してしまってすみません。 公立病院で働く歯科衛生士って公務員だったんですか。初耳です。 病院で働く歯科衛生士の方が給料がいいと思いこんでました。 歯科医院で働いた方が給料いいんですね。 でもせいぜい多く貰ったとしても30万円は超えないですよね・・・。 はい!頑張って学校生活乗り切ります! 親に「お金払ってあげてるんだからね!!」と言われないように。

  • ohana6480
  • ベストアンサー率49% (94/190)
回答No.3

no2です。 僕はDrです。 フリーランスや講師になるのはかなり難しいですよ。 有名な先生につけば=フリーランスなどになれる訳ではないですからね。 どちらも知識と技術があってそれを人に教えてお金に換えているのですから。 それこそ、土屋和子先生や海外のセミナーなどに出席し、その先生の講演お手伝いができるようにならないと。 気になるのは給与がほしいのなら、看護師の方がいいですよ。 夜勤などもありますが、衛生士より5万~以上高いのでは・・・

v-8n-5
質問者

お礼

2回も回答ありがとうございます!! 歯科医さんなんですか。 歯科医さんに回答してくれるなんて感動です。 やっぱりフリ-ランスは難しいですよね。。。 病院の口腔科や歯科に働くことができるように頑張ります。 私もう専門学校に合格してお金ももう払ってしまって後戻りできないんです。 もうちょっとちゃんと調べてたら良かったんですけどね。 歯科医院より病院の歯科とかに働く方が給料いいですよね?! 求人とかで調べても中々出てこないもんですから。。。

  • ohana6480
  • ベストアンサー率49% (94/190)
回答No.2

まず県により相場が違います。 首都圏など歯科の多いところほど取り合いですから、給料が高くなります。 しかし、新卒の何もできない衛生士に高給を払うところはないでしょうね。 僕の周りでは、初任給20~23万あればいいとこです。 企業内歯科や、研究所などは大卒として考えれば、20万前後でしょうね。おそらく資格手当なんてないと思いますよ。あくまで、いちOLに過ぎませんからね… たくさんもらいたければ、卒後有名な先生のところで修業(それこそ無給に近い感じ)して、講演会ができるようなDHになれば、フリーランスや講師として数倍の給料をもらえますよ。

v-8n-5
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 歯科衛生士さんなんですか・・・?! 卒業後有名な先生のところで修業したらたくさん貰えるんですか。 有名な先生って何処にいるんだろ・・・?! 私は話をするのが上手じゃないんですが、将来のことを考えるとフリ-ランスや講師として活躍したいですね。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

医院、病院の規模、経営状況、年齢、経験により給料が異なります。 http://nensyu-labo.com/sikaku_sika_eiseisi.htm

v-8n-5
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! URL貼ってくれてありがとうございます!! 私もここのサイトを昨日見たんですが、給料が低くて落ち込みました・・・。

関連するQ&A

  • 歯科衛生士が目指すこととは!!

     歯科衛生士として歯科医院に勤めています。診療補助を通して口腔保健で一人でも多くの方の生活向上に役に立てたらと思っております。しかし衛生士の職場は小規模の医院が多く悩みも個々に違い、スタッフも少ないことから相談相手も無く、ストレスとなってしまいがちです。一面では、衛生士が担う疾患予防や口腔保健向上は患者さんの減少であり大半の衛生士が勤める医院経営からすれば職場の危機とも思えます。  みなさんのご意見で、どんな環境下でも歯科衛生士としてのスキルアップが少しでも向上すればと思い投稿しております。何でもお聞かせ下さい。

  • ☆歯科衛生士について★

    私は春から歯科衛生士専門学校に通います。 将来病院の歯科や口腔科に働きたいと思ってるんですが、 専門学校卒でも働けるんでしょうか?! やっぱり学校の成績が良くないと働くことが出来ないんでしょうか?! ちなみに給料って大体いくらぐらい貰えるんでしょうか?! 是非教えてください! 回答待ってます。

  • 歯科衛生士の資格で福祉施設に就職することは可能ですか?

     現在歯科衛生士の専門学校に通っている学生です。元々は障害児教育の勉強がしたくて大学受験を目指していたのですが、浪人し、その間歯列矯正を始めたことが切っ掛けで、歯科衛生士を目指すようになりました。しかし、老人ホームでのボランティアで口腔介護を手伝ったり、手話の勉強を始めた事により、歯科医院に就職するだけでなく、もっと将来の幅を広げたいと考えるようになりました。     例えば、歯科衛生士の資格を生かして、老人ホームや障害児施設などに就職することも出来るのでしょうか?勿論、歯の勉強が嫌になったわけではありません。好きだからこそもっと色々な人々に関わって、社会に貢献したいと考えたのです。  おそらく、卒業後は一般の歯科医院に就職する人がほとんどだと思うので、今すぐ学校の先生にこのような相談はしづらいです。    皆さんの貴重なご意見おねがいします。       

  • 34歳、大学出の歯科衛生士は使えるか?

    現在28歳で、電子回路設計やシステム設計をしている二児の母、子供はもう作りません。 会社を辞めて広大(広島大学)の歯学部 口腔保健学科を受けようと思っており、卒業すると34歳です。 歯学部口腔保健学科では国家試験に受かれば歯科衛生士、養護教諭一種の取得が可能です。 歯科衛生士は重症患者や介護者への口腔ケアにも興味あるし、せっかく4年制の大学病院付きで勉強するんだから、歯科衛生士のできることを最大限にやって、入院患者の口腔ケアによる回復のサポートや、訪問看護、地域でイベントやったり口腔保健を推進など、卒後もレベルアップしていきたいという思いがあります。 しかし、他の記事を読む限り年齢はやはりネックで、いろいろと悩みが出てきました。 1.卒業後34歳になっているということは4年制の大学に行く意味があるのでしょうか?(大学を出たことを生かせるか?) 2.歯科衛生士の仕事は比較的売り手市場?であるが若い子の方が扱いやすい。→レベルアップできるような教育や症例に恵まれる総合病院や介護施設も併設するような大きい病院には就職が難しいのでしょうか?

  • 歯科衛生実地指導/歯科口腔衛生指導料

    歯科医院に於いて、歯科衛生実地指導/歯科口腔衛生指導料に附随する指導を受けていないにもかかわらず、カルテに記載があり、レセプト請求がされていました。 問題は、ないのでしょうか。

  • 歯科衛生士

    歯科衛生士の専門学校に合格し、春から通い始めます。 歯科衛生士の資格取得後、都会に出て歯科衛生士として働きたいです。都会のほうが給料もいいような感じがするんです。どの県でも給料に大差はないのでしょうか? 結婚してからも仕事を続けたいと考えているのですが歯科衛生士という仕事はそんなに出会いがないように思えますが皆さんはどこで出会われたのでしょうか。 教えていただけたら嬉しいです

  • 歯科衛生士なら問題無い?

    歯石を取ろうと歯科医院に行ったら、 歯科助手(それとも歯科衛生士?)が担当しました。 白衣では無いピンクの制服を着てたので、 たぶん医師ではないと思うのですが、 歯科助手ではなく歯科衛生士なら、 こういう医療行為(歯石取り)をやっても、 技術的にも法律的にも問題が無いのですか? 皆さんが通った事のある歯科医院はどうですか?

  • 4年制公立大から歯科衛生士を目指そうと思うのですが

    18歳で今年受験生の者です、はじめまして。 ひとつ、気になっていることがあったもので、質問させていただきます… タイトルの通り、私は4年制公立大に進学を考えています。口腔保健科で歯科衛生士を目指して勉強するつもりでいます。 先日、進学説明会で高校にいらした新宿セミナーの方に歯科衛生士になろうと考えていることをお話ししたところ、反対されました。 歯科衛生士は長く働ける仕事だとは思わない方がいいとのことで…。 そして更に話を聞くと、歯科衛生の専門分野以外も幅広く勉強できる病院ならいいとのことでした。 歯科衛生科、という学科名のところより、口腔保健科、という学科名のところをすすめられたのですが…学ぶ分野等に違いはあるのでしょうか? また、歯科衛生の専門学校は数多くありますが、専門学校を卒業するのと大学を卒業するのでは、卒業後どのような違いが出てくるのでしょうか? お忙しいところすみません、もやもやして仕方がないのです。回答お願いします。

  • 歯科衛生士の就職先

    歯科衛生士になるための進学を考えています。今、歯科医院は過剰だと聞きますが歯科衛生士の就職はどうなんでしょうか。また進学先は4年生大学の歯学部口腔学科を目指しているんですが、そこを卒業しても就職先は専門学校や短大を出て歯科衛生士になった方とあまり変わらないとも聞きますが実際はどうなのでしょうか。

  • 歯科衛生士の待遇ってどうですか

    今は医療事務の専門学校に通っている20歳ですが 歯科助手のバイトをしているうちに 歯科衛生士の仕事に興味を抱いてもう1年以上経ちました。 国家資格があるので誰でも出来る訳では無いという所にも魅力を感じています。 ですが色々と調べていると 歯科助手の違法行為により歯科衛生士の資格を取った意味がわからなくなる、歯科医師過剰により潰れる医院が増えてる等、色々出てきて歯科衛生士ってお勧めされてないのかな…と疑問を抱く様になりました。 ですが求人には歯科衛生士の募集が凄く沢山あり、お給料も25~30万と高めで再就職もしやすいそうなのです。 また、資格の必要がない医療事務員だと月18万位しか貰えないので、今の学校を卒業したら 今度は歯科衛生士の学校へ通う為、準備をしている最中です。 上記の不安要素を見ていただいた方、私の選択をどう感じるでしょうか? 今まで全て自分で考えてきて、一度客観的に皆さんの意見が知りたいです ちなみに学費は自分で出します