• ベストアンサー

携帯電話のデジカメ機能を海外で使用可能にする方法を教えてください

ソフトバンク(815T)を海外に持ってきていて、デジカメの変わりに使用したいのですが、(設定メニュ0からネットワーク自動調整を行って下さい)とメッセージがでて 写真が撮れません。 ネットワークの自動調整をしようとすると、(圏外です、後ほどお試しください)とメッセージがでます。 どうすれば海外でこの携帯電話のデジカメ機能が使えるのですか? 教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oneball
回答No.3

仕様で815Tで海外で利用の時に2週間ほどしたらカメラ起動などができない様になっています。 日本の携帯電話は0円などで販売して、基本料金などを高めにとって儲けをとるビジネスモデルでした。 ポータブルTVやデジカメが3万~4万円とかしたのに携帯電話のデジカメやTV付きが0円で売られていたので、携帯電話を0円で購入後、即解約されるという事が多かったのです。 そうすると携帯電話会社も基本料金などで儲けが取れないため、機種を0円で売るだけ損をしていました。 なので、契約がある場合のみカメラやTVを起動できる仕様にしています。解約後は利用できない様に。 815Tは海外で利用できない仕様のために1~2週間全く電波を拾えないと本体が、契約しているかどうかの確認のためにネットワーク通信を行うのですがその通信が行えない状態のためにカメラが起動できないのでしょう。 まぁ今やこの機種代金も分割で何万円という価格で購入する事になっているので、回線が通ってないと起動できない仕様は見直しが図られている所です。 先日、docomoでは新しい機種では解約後もTVを観れる様にしたという事です。

kaolin1125
質問者

お礼

的確なご返答、ありがとうございました。 なるほど。。そんなからくりがあったんですねぇ。はい、確かにこちらに来てからもう半年以上経つので、電話が契約してない(基本料金は払っていますが)と認識されていてもおかしくありません。 めっちゃ納得いくお答え、ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• monchix
回答No.2

通信の必要がないならオフラインモードにしたらどうでしょうか。  メインメニュー→設定→通話設定→オフラインモード すべての通信をOFFにするので、ネットワーク調整の必要がなくなります。

kaolin1125
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。オフラインモードには出来ましたが、カメラをさわろうとすると、ネットワークの。。。っていうメッセージが出てきてしまいどうしても撮影させてくれません。

• Bitoon
回答No.1

海外とは何処ですか? ネットワークの自動調整を手動にして GSMを選択したら良いと思います。 GSMを採用していない国、地域、アンテナが圏外なら無理です。

kaolin1125
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます。カナダにいます。めっちゃ圏外です。ネットワークの自動調整を手動にさせてくれません。たぶん海外で利用(通話・メールなど)出来ない携帯だからなのでしょうか。。